※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料は父親の収入だけで決まりますか?

保育園の金額計算について教えてください(^^)
今年からシングルマザーになり、貯金もそこそこ無くなってきたので娘を保育園に入れて働く予定です。

現在実家で同居をしていますが、去年私の年収が0だった為、私の父親の年収で保育料が決まると伝えられました。

私は同居している兄妹が4人いまして、まだ高校生〜小学生です。
なので、母子手当は全額頂けています。

保育園は同居人関係なく、父親の収入だけで決まるんでしょうか?

コメント

ママリ

私も知り合いに同じ方がいて世帯主の収入で決まるので父親の収入で決まると言ってました!

私もシングルです。役所からは母親に収入がない場合は祖父母の収入も判断基準とします‼️と説明を受けました。

私の両親も高齢でリタイヤしていて年金生活な為、特に何も変わりはないのですが…保育園入園時には私も仕事を始めていたので、保育課からは「給与明細を提出してください‼️所得が一定額あればお母さんの収入だけで保育料が決まりますから。」との連絡がありました。どうでも良いのですが…給与明細を出す様に言われたので、何ら変わりは無いのですが、とりあえず出しておきました。