※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆこ
住まい

マイホーム(マンション)を購入された方、される予定のある方に質問です!…

お世話になってます。
マイホーム(マンション)を購入された方、される予定のある方に質問です!
・これだけははずせなかった条件
・購入の決め手
よければ、こーゆう設備・施設があればもっとよかったということがあれば教えてください(>_<)

コメント

☆S&S☆

中古マンション買いました。
治安重視しました。土地代が高いとこなので新築は買えず…
駅から徒歩圏内。
あとは近くに川や海がないとこ。高台にしました。
治安が良く自然豊かですが虫が多いのがデメリットでした笑

• ちゆこ

ちゆこ

自然豊かな場所いいけど、たしかに虫が多くなっちゃいますね😂
    どちらをとるか難しいところです、、、ありがとうございます!

• 6月12日
♡Mママ子♡

駅近、共有部分の禁煙の規約、マンション内に遊びスペースがないなどは条件でした。
駅近、共有部分の禁煙、マンション内に施設なし、駐車場は台数が少ないが機械式じゃない(これはできれば…の条件でしたが希望してました)など条件に会うマンションたったので😊
今のマンションは、宅配ボックスやディスポーザーも標準な気がしますが宅配ボックスは便利だと思います!
マンションって毎日ゴミ出せますし個人的にはメンテナンスいりそうなディスポーザーは不要かなと思いました!

• ちゆこ

ちゆこ

詳しくありがとうございます^_^
    マンション内に遊びスペースがないほうがよかったのはなぜだか、よかったら教えてもらえませんか?あったほうがいいかな〜と思っていたところなので!

• 6月12日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご近所付き合いしたくないからです😱
    使うのって月齢が低いうちで親が仲良い間は子供の遊び相手でも親の付き合い次第で子供も遊べなくなったりめんどくさいなぁと😣
    住民同士のトラブルが嫌で戸建からマンションに引っ越した事もあって、使わない施設の維持費や管理費払いたくないのもあります。
    利用料とってるマンションもありますけど、最初は珍しく使う人がたくさんいてお金集まっても、次第に飽きが来たり利用してた人たちが歳を重ねると使わなくなると、撤去するにも維持にも結局マンションの住民で負担しないといけなくなると思います😣
    友達のマンション本が自由に読める施設ありますが最初こそ賑わったものの今では子供たちの溜まり場みたいな状況です。
    本やジムなどゲストルームみたいな貸切じゃない施設はスタッフもいないし住民のモラルがないと微妙な気がしました💦
    そういうマンションってせっかく分譲で買っても、賃貸で出たり中古で出た家を長く住むつもりはない人が購入したりするたびに住民の質も変わってきたりする事もあるみたいです💦
    親が不動産で働いてたのもありデメリットな情報は色々聞きましたが、可能性がある程度の話です😱

• 6月12日
  • ちゆこ

ちゆこ

詳しくありがとうございます!!
    たしかに初めはいいのかもしれないけどずっといると、、、って感じですね😳💡自分がなにに対して維持費管理費払っているのか、なにに払いたくないかきちんと考えようと思いました✨✨
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 6月13日
るな

うちは、そこまで大規模なマンションではないですが、
決めては、駅近、南向きバルコニーは大きいです。
ずっと住むつもりはなく、将来的に売るか貸し出したかったので。
値段も都会の割に安く、お買い得でした。これから発展する予定の場所です。
最近になって横にコンビニができました😂

あとは、大きいマンションとかなら、借りれる共有の部屋?とかは、ある方が便利だったなーと思います。うちは小さいので無いです🙄
よく友達のマンションで使ってました!
エントランスは、家具とかが最初から置いてあるとこがよかったです。うちは無いので、置くとしてもマンション管理費とかから出さないといけないので、無理っぽいです。

• ちゆこ

ちゆこ

売る予定であれば、これから発展するかどうか調べるのは大事ですね😳✨

借りられる共有の部屋ではなにをするものなんでしょうか?実家が戸建てなのでいまいちわからなくて😂💦

• 6月12日
  • るな

るな

友達と誕生日会とかをするのに、借りてました!
    普通にハイハイ時期とかで室内で遊ぶときも、贅沢に2組で借りてたり😂
    マンション内で習い事のような感じで教えるために借りてる人もいるらしいです!

• 6月12日
  • ちゆこ

ちゆこ

たしかに自分の家ではちょっと、、ってこともできますね✨
    いろいろな使い方があるんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 6月13日
ゆゆゆ

管理費修繕積立金が合わせて2万円以内で今後上がる見込みがないこと
駅から徒歩圏内、坂がないところ
70平米以上で南東または南または南西向き
お風呂が1坪以上
価格
が最低条件でした。
というのも夫婦揃って不動産屋の営業職でものすごい数のマンション(戸建ても)見てきているので、色々と理想が高く、毎日物件を探してみてました。
ずっと住む気はなくて、将来的に売るか貸す予定なので、価格が下がらなそうな立地も重要で、言い出したらキリがないですが、とにかく条件がたくさんあってら今は理想的な物件に住んでいます!
欲を言えば自走式の駐車場がよかったんですが、実家の近くという条件も外せず、この地域には自走式の駐車場があるマンションが1つしかないのでそこは諦めました💦

• ちゆこ

ちゆこ

不動産で働いてる方の条件で探せばまちがいなさそうですね✨✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます(^ ^)

• 6月12日
まりりん元銀行員

今まさに決めようとしてるところですが、
・小学校までの距離、歩道が整備されているか
・南向き
・キッチンの使いやすさ
これだけははずせないです。

• ちゆこ

ちゆこ

歩道が整備されてるかたしかに重要ですね。最近怖い事故が多いですし、、、
    キッチンも大事です✨✨
    ありがとうございます、参考になりました🙇🏻‍♀️

• 6月13日