※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンくん
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない時のメンタルの保ち方について相談です。無理やり食べさせず、母乳は飲んでいるが食べない状況で困っています。

離乳食……
何しても食べてくれない時は
みなさんどうやってメンタル保ってますか😞
無理やり食べさせるのは良くないと思って
一口も食べない時はもうそのまま食べさせずに
いるんですが、良くないですか😞
母乳は飲んでくれるので、飲ませますが……
本当びっくりするくらい食べない……
泣きたい

コメント

2児のママ

ベビーフードも無理ですか?💦

• プリンくん

プリンくん

食べない時は本当に何もダメです……麦茶さえ飲んでくれません……

• 6月12日
  • 2児のママ

2児のママ

ずっとですか?💦

• 6月12日
  • プリンくん

プリンくん

初期からずっとです。
    食べる時はなんとか誤魔化して食べさせていますが……
    それでも今の月齢で食べる目安の半分食べればいい方って感じです。

• 6月12日
2児ママ

好きなものは何もありませんか😱?

• プリンくん

プリンくん

辛うじて食べるのがおかゆとうどんって感じです……
    でも食べない時は全く食べないので好きという訳では無さそうです😞

• 6月12日
yu

離乳食食べてくれないと、メンタル削られていきますよね😢
うちの娘は初期の頃ほとんど食べずでした。ぽむままさんの場合、3回食ですしもっともっとストレスだと思います😢

びっくりするぐらい食べないとのことですが、これなら食べるという食材や食感などもないですか?

うちは固形は嫌みたいで、まだまだペーストかみじん切りばっかりです💦

最近は少し味付けをしたものの方が好きらしく、
●ミートソース
●ホワイトソース
●ポタージュ
●あんかけ
などをおかゆや、野菜などに混ぜると食べてくれることが増えました!

• プリンくん

プリンくん

食べてくれる時もありますが、おもちゃを持たせたり動画を見せたりしてなんとか食べる程度です……。
    おかゆとうどんは食べますが、食べてくれない時は一口も食べないです……。

• 6月12日
  • yu

yu

そうなんですね😭疲れちゃいますよね。
    うちも、YouTubeとか流しながら食べさせることもあります😊
    好きなものも食べないときは全然食べてくれないんですね💦3食ともそんな感じですか?😣時間帯とか変えてみたり、ちょこちょこあげてもダメですかね?😢

• 6月12日
  • プリンくん

プリンくん

ダメだと思いながらも見ながらだと食べてくれるので見せちゃってます😢
    1日のうち1食は何してもダメな事が多いです……
    ご機嫌な時でもご飯!ってなると急にぐずり出すんですよね😞
    ちょこちょこ……5回食くらいに分けたらいいですかね?(笑)

• 6月12日
  • yu

yu

私もですよ😊テレビ見てても、食べるなら良し💯としてます!笑
    楽天的じゃないとやってられません🤣
    ちょこちょこ分けて食べてくれるならアリな気がします!
    食べが少ないときは残しておいて、ご機嫌なときに口に放り込んだりしてました♪
    あとは、ハイハインとかは好きじゃないですか?
    とにかく食べることに慣れてもらうために色んなおやつもちょこちょこ少量あげたりもしてました☺️

• 6月12日
  • プリンくん

プリンくん

そうですよね😭
    大きくなったら嫌でも食べますよね……(笑)
    遊んでる途中にあげてみるのもありですかね?(笑)
    ハイハインも、食べない時はすぐにポイってします😂
    食べる時は1枚なら食べれます!

• 6月12日
n

1日ぐらい食べなくても死なねえ!!っと思ってます🤣未だに食べない時多いですがそのうち腹が減ったら食べるだろうスタイルにしてます🤣うちの子は市販の物だとよく食べました!

• プリンくん

プリンくん

そうですよね……
    いつも元気で1人で遊んでくれますし、よく寝てるのでまだ良いですが、毎回ご飯の時間が憂鬱で仕方ないです。

• 6月12日
sdxit

一生懸命つくって食べないときほんとつかれますよね🙀
食べないのはもともとですか?それとも風邪ひいてたなどのきっかけがありましたか??

• プリンくん

プリンくん

本当につかれます😞
    もともとです。食にあまり興味が無いのか……なんなのか……
    風邪はひいたことがないのです。

• 6月12日
  • sdxit

sdxit

そうだったんですね!うちの子ももともとあまり食べず、保育園行き始めて昼間の授乳無くなったら驚くほど食べてましたww
    風邪ひいたことないのすごいです👏

• 6月12日
  • プリンくん

プリンくん

保育園……!
    今はまだ登園自粛中なので、始まったら食べるようになってくれる事を祈ります😭😭
    1食だけでも用意しなくていいと思ったら気が楽になりそうです🥺(笑)

• 6月12日

うちも食べません!あらゆるものを作ってみたり形状変えたり色々しましたが。
完母でミルクも嫌いで吐くので栄養面が心配です。
今日の昼ごはんも、わりと食べてくれる雑炊ですらペーッと出されました😭順調な人たちが羨ましいです。

• プリンくん

プリンくん

全く同じです😭😭
    うちの子もミルク拒否なのでもう母乳しかないです……
    食べてくれる物すら食べてくれないと本当にどうしたらいいのってなりますよね😭
    羨ましいですよね……
    ご飯の時間が毎回憂鬱です😞

• 6月12日

退会ユーザー

いつかは食べるようになると言われて数ヶ月。全然ですよね😂
    心に余裕がない時は本当イライラしてしまいます笑 
    最近は嫌がったら即やめてます。時間に縛られず、パンとかフルーツとか自分が食べるときにすこし口に入れてあげるとなぜか少し食べてくれたりします😂
    卵アレルギーのチェックも進まないし、固形物も食べれないし、保育園どうなるんだろう?と焦ってしまいます。
    離乳食食べない子きっと他にも沢山いますよ🥺
    元気でいるなら緩くやっていきましょう🤗

• 6月12日
  • プリンくん

プリンくん

本当にそうです😂
    私もイライラして意味が無いし悪影響だと分かってても怒ったりしてしまいます😢そんな自分も嫌です😢
    なるほど!普段ワンオペなのでほとんど難しいですが、うちの子も誰かがいてみんなご飯を食べてると食べる事あります😂
    保育園の食べてきてねって言うリスト本当に多くてやばいです……。
    めちゃくちゃ元気なので、あんまり悩まずにやっていきたいです🥺一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 6月12日
yu

食べてくれます!きっと。笑
私の娘は、来月から保育園なので、落ち着いて食べるようになってくれればいいなぁ…なんて思ってます😊
遊んでいる途中にあげたりしてましたよ!
食べることを楽しくないと思って欲しくなくて、食べればokのルールであげてました🤣
ハイハインも食べないときはポイしちゃうんですね!笑
好きなおやつとか、食材とか何か見つかればいいですね🥺💕

• プリンくん

プリンくん

うちも来月から保育園です!!
    食べるようになって欲しいです🥺
    なるほど……私もそれやってみます😂
    そうなんですよ(笑)そのポイっも面白くて思わず笑っちゃいます、食べて欲しいですけど😂
    はい、ゆっくり探していきたいです🥺ありがとうございます🥺

• 6月12日