※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子に寂しい思いをさせたかもしれない。里帰りから帰りたいが、2人を1人で見るのは可哀想と言われ、親だとダメと言われて気持ちが不安定に。

年子で上の子に寂しいおもいをさせてしまったなと
思うかたいますか?
里帰りから帰りたいのですが
1人で2人みるのは可哀想可哀想と言われ、
さらには私が親だとダメと言われて
気持ちがおかしくなりそうです

コメント

引き継ぎ忘れ

上は年子ではないですが、下の子が産まれたら親の愛情を独占していたのに寂しかろうって思う時はあります。
実際に訴えてきた事もあります。
今回微妙に年子予定ですが、同じく上の子達には寂しくさせる場面はあるだろうなと思っています。
でも年子だろうがそうでなかろうが、そういった感情は出てくるんだろうな〜って考えています。
小さいうちにそういった感情を与えてしまったとしても、そういった感情込みで家族になっていくのかなって。
なので、主さんの気持ちがおかしくなりそうなら自宅へ帰る方がいいと思いますよ。
主さんがダメ親って言ってるのは旦那さんじゃないですよね?💦

SUN&MOON

親がストレス溜めるのが一番子供にとって良くない気がします。
旦那さんはなんて言ってるのでしょうか?
帰れる場所があるのなら帰るのが一番かなと思います。
子供はあなたや旦那さんの子供であって他の人の子供じゃないです。

少し実家と距離おいた方がいいのかなって思いました。
2人子供を育ててる人はたくさんいますよ!
みんな同じです!

毎日寂しい思いはさせています(^_^;)
だから朝とかは私が1人だとすごい甘えてきますし。
なんだか親にそういうこと言われるのってつらいですね😭

旦那さんに話はできないですか?
実家にいることで折れてしまうなら私は家に帰るべきだと思います。
完璧な親なんていません。息子さんのママはママリさんだけですから( ¨̮ )

菜の花

年子とかではないのですがコメントさせてください。

産後で精神的にも身体的にも不安定な中、母親として不安になるような言葉を投げつけてくる人がいる環境は良くないと思います。
それは親に援助を受けているとかは関係ないと思います。

お兄さんがしていることは甘やかしで、優しくお世話しているのとは違うと思います。
親ではない責任のない立場だから叱ったりせずやりたいことをさせられるんだと思います。

同時に泣いたときにはたしかにかわいそうという場面も出てくるかもしれませんが、
このままお兄さんがお子さんを甘やかして、前はこれしてもいいと言われたと学習してママの言うことをあまり聞かなくなってしまうほうが、この先困るような気がしました😥