※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

整腸剤の服用タイミングについて相談中。8時間ごとに3回服用が難しい。8時、12時、夜の3回目でも大丈夫か悩んでいる。保育園での対応も不安。

整腸剤についてです!
小児科で整腸剤をもらったのですが、
1日3回、8時間ごと服用、と書いてありました🥺
現在、8時ミルク、12時ミルク、16時ミルク、20時ミルク&就寝、の生活リズムになっています💦
保育園には9時〜15時まで預けています!

8時間ごと服用を守っていると、3回あげきれないのでどうあげたら良いか悩んでいます…。泣

朝8時にあげてその8時間後だと16時にあげることになるのですが、その次が24時だと遅いし、わざわざ起こして飲ませるのかわかりません😭

それとも、朝昼夜という感じで、1回目は8時にあげて2回目は保育園でミルク後(12時〜13時)にあげてもらって、3回目は夜寝る前でも大丈夫なのでしょうか?😭

赤ちゃんに与えるものなので時間はきっちり守らないと大変なことになるのかどうか、もしわかる方いらっさそゃったら教えて頂きたいです🙇🙇🙇

コメント

maho

うちが風邪薬や整腸剤もらった時は昼寝やご飯、おっぱい などでバラつくようなら6時間開けばいいと薬剤師さんがおっしゃってました!
そして実際だいたい6時間開けてバラバラであげてました😂

書かれてる朝昼晩のスケジュールでいいかと思います!

  • なー🍒

    なー🍒

    そうなんですね!😭
    自己判断であげるのも怖いなと思っていたので、教えて頂いて安心しました🙇✨
    ありがとうございます❣️

    ちなみになのですが、あげ方ってどんな感じですか?😭
    一応ほっぺの内側に擦り付ける感じと説明はされたのですが、いまいちやり方理解しきれないまま帰ってきてしまいました、、泣

    • 6月12日
  • maho

    maho

    赤ちゃんに薬って気になっちゃいますよね😣

    おそらく薬剤師さんが言うそのやり方は粉薬を少しの水(指でまとめられる固さ)で溶いて、指でこねて丸めたのを上顎とか内頬にくっつけて、赤ちゃんがモグモグと飲み込むようにと言うことだと思います🙆🏻‍♀️
    しかしうちはお薬大好き男なのでどの薬もただの水に溶いただけでもスプーンでペロリと飲むのでそれであげてます😂

    お薬によって水分に混ぜて放置すると苦味が増すものもあるみたいなのでお子さんがさっと飲めるやり方ならどれでもいいかと思います!
    ミルクなどに混ぜると苦くてミルクを飲まなくなるので溶かすのは水がいいと思います👶🏻

    ちなみに整腸剤はビオフェルミンですか?
    うちも1ヶ月程前抗生剤と合わせて飲んでたのですがビオフェルミンはそんなに味がしないみたいなので水で溶いて飲むならスプーンでもいいかもしれません🙌🏻

    • 6月12日
  • なー🍒

    なー🍒

    心配になってしまいます😭
    丸める感じなんですね!!
    お薬大好きなんて、羨ましいです、、笑👍💨
    ミルクはやめたほうがいいんですね、、💦!
    レベニン散、タカヂアスターゼ原末、というものが混ざったお薬です🥺!

    • 6月12日
  • maho

    maho

    お薬の量によりますがスプーン1杯くらい入れると結構ドロドロになるので数滴くらいずつ入れて指にとれるくらいがいいと思います!

    色々混ざってるのでうちのやり方だと苦くて飲まなかったりするかもしれないですね😂
    ミルクとあと離乳食はじまってたらご飯に混ぜるのもやめた方がいいかと思います🙌🏻
    「苦い!まずい!」と思うとそのものを食べ飲みしなくなっちゃうこともあるので💦

    • 6月12日