※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険を受給中で扶養に入ることは可能ですか?扶養内パートを考えています。

失業保険と、扶養についてです。

2020.1月〜3月まで 社会保険に加入しフルタイムパート。
2020.4月〜現在 会社都合で無職 / 失業保険受給中:国保
(90日のためこのまま無職であれば7月半ばに全額受け取ることになる)

保育園の兼ね合いでそろそろ仕事を見つけないといけません。
第二子を希望しているので、社会保険に入ったほうがよいことはわかっているのですが、前職で家事と仕事の両立がうまくいかなかったので、雇用保険だけかけてのんびり働こうかなと思っています。

そこで質問なのですが、失業保険をしたあとであれば
扶養に入ることは可能ですか?
扶養内パートを考えています。

コメント

ぽんぽん

失業給付の受給が終わって他に収入がなければ扶養に入れますよ!
ただ社会保険も雇用保険も週20時間以上の勤務で加入対象になるので片方だけ加入はできないんじゃないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね(^^)

いま考えている仕事なんですけど、失業保険を途中でもらうのをやめて、扶養内パート(雇用保険加入)で考えています。社会保険に入るにはそこは週30時間働かないといけないので、それなら扶養内に納めたいなと思っていました。

• 6月12日
にんじん🥕

扶養内で雇用保険だけかけてました🙂
会社によって社会保険入る基準があると思うので出来る所ありますよ😄