※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
妊娠・出産

義父母や義母が自己中な対応で不安。旦那に相談済みか。対策ありますか?

なんか不安になってきました↓
二人目だけど陣痛怖いし。
一人目のとき義父母が産まれたその日に勝手に見に来るし。
義母義姉も入院中構わずくるし。
1ヶ月里帰り中も週1で娘を見に来られたので不安です。
今回私が入院中娘を実家に見にいかれるのではないかと不安もあるし↓
母も嫌がっているし。
不安で不安でしかたないです。
義父母が自己中なかたなにか対策しましたか?
旦那さんにはなにか言ってもらいましたか?(・・;)))

コメント

tarohana

はい!私、義父がくる気まんまんな雰囲気で、ペース崩れちゃうんで、、、
夫に、立会い〜産後は赤ちゃんと三人でゆっくり過ごしたい!って念押してます(笑)理解してくれていて、産まれてから義父に言うって言ってくれました。今は、一つでもストレスをなくしたいです。

• ドリー

ドリー

来る気まんまんですよね↓
    産後は疲れているし気を使ってほしいですよね。
    私も必ず一緒にきて!とか、出産当日は無理!と旦那にお願いしていますが、旦那は親に甘いので、絶対勝手にきます↓
    ストレスなくしたいですよね。

• 6月19日
  • tarohana

tarohana

いやいやいやぁ〜(^O^)ご主人!そこはお嫁さま優先で〜✨✨
    お願いしますよぉ!!

ドドドドドーって、うちの義父は台風の目みたいな人で(笑)
    ほんと、帰ったあとは、台風一過です。日常の幸せ噛み締めちゃえます^ ^

元気な赤ちゃん無事に😁出産されることを祈っています♪
    あと義家族さんのことも(笑)プチ祈っています♪

• 6月19日
  • ドリー

ドリー

嫁より親かよって感じですよね。うちも一緒です↓
    義父母は65以上なので、会わせないと老い先短いのに会わせてくれないのかと言うみたいです。孫に会いたくなったら会わないと気が済まないし。我が儘すぎてバカみたいって思います。
    ありがとうございます☆お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 6月19日
Asami.s

入院中、旦那はともかく、義母も構わず来て、15時から19時まで面会オッケーの産院でしたが、夕食が17時なのに、毎日19時まで居座られたあげく、18時半から19時まで窓越し面会で余計居座られ、毎日のように...っていうか...毎日。

18時から、授乳の時間なので、気まずかったです...。
あげくの果てに...私便秘だったのですが、夕食時、義母の私の時は...と汚い話をされ...夕食の時間も関係なく、遠慮せずに食べていいわよと言われ、さすがにお祝膳のときは人いると食べにくいから帰ってくれと帰ってもらいました...。

• Asami.s

Asami.s

ちなみに生まれた日は全員集合でしたよ。
    最後のお祝膳のときは、義母含め、面と向かって帰ってくれと言いましたw

• 6月20日
  • ドリー

ドリー

回答ありがとうございます!
    うちの病院の面会は午前午後で別れているのですが、時間外でも来られました↓
    ご飯の時くらいゆっくり食べたいですよね(・・;)))私も気にせず食べても良いとか言われましたが、イヤイヤ空気読もうよって感じですよね(-_-)
    一人目のとき大部屋で色々気を使ったので今回は個室にしようと思ったのですが、長居されたら嫌なのでまた大部屋にしました↓↓

• 6月20日
  • Asami.s

Asami.s

旦那家は、3人兄弟で女女男...
    旦那が40で、義母75...。ちなみに義理の姉さんたち子ども産んでいないので、初孫...プラス40まで実家だった旦那を取られた感マックスできっとかわいい1人息子を取ってった嫁...。
    一応1人目で、育児のいの字も知らなかったので、入院中自分にたたき込もうかと思い、大部屋だと、時間授乳(3時間ごと)+パイプ椅子しかできなくて、個室に移ると、3人座れるソファ、赤ちゃんないたら呼ばれる夜中とか関係なし、時間母子同室とこのあとの生活に役立つと思い、大部屋から個室に移りました。
    毎日孫見に来て、15時から19時まで居座るくせに、いざ個室にしたら、贅沢だの高いの◯◯(旦那)ちゃんが出すんだからなど言われました...。
    義母の家は、自宅から5分...
    朝は自宅から3分のカフェに毎日のように来て、毎日のように旦那に今カフェいるからと電話が来ます。旦那と孫が生きがいの人間なので会わせないと、こないだ来なかった...昨日なにしてたんだ...。
    アポなしで今下にいるなど...酷いときは...ピンポーン...w

• 6月20日

こんにちは。
はじめまして!
うちもです。

旦那の実家が徒歩5分の所にあり、我が家の敷地内には今は誰も住んでない旦那の親の家があることから、しょっちゅう基本ノンアポで来ます。
体調悪くて寝てて、ピンポン無視しても、何度もピンポンしてしまいには玄関ガンガンして「おーい、おらんのかー」って叫んでます(;´д`)

私は家の近くの総合病院で出産予定なのですが
「金は出すから個室にしろ」
とのこと。
あ、こいつ毎日来るな・・・
と思って遠回しに旦那に
「産後は体調もボロボロだし、来られても・・・」
って伝えたのですが、
「うちの親がそんなお前の体調とか気にできると思うか?オヤジはデリカシーないからなー。」
って笑って流されました。
で、今日父の日だったので顔を出しに行ったら「個室にしろよ!」って念をおされました。
笑ってごまかしたのですが、帰り道に旦那さんに「オヤジがあそこまで言うんだから、個室にしよう。相部屋でもきっと毎日来るし、個室の方が来やすいんだと思う」
って言われました。

里帰りしないから、病院位ゆっくり過ごしたいと思って、個室もいいなと思ってましたが、義理父が毎日来ると思うと今から憂鬱で些細な抵抗で相部屋にしようと思います。
そして、産後の私のダメージを何にも考えてくれてない旦那さんにうんざりです。
絶対産んだその日に来そうです。
でも旦那さんは止めてくれないと思います。
ほんとに自己中、困りますよね。
対策練れずに困ってます。
お互い、どうしましょうね💦

• ドリー

ドリー

回答ありがとうございます!
    アポなしきつすぎます↓
    うちの義母も休日旦那が電話でないとすぐ私に電話かけてきたり、夕方の糞忙しい時間に急に今から孫見に&食品買い物したものを届けたいと言うのはまだまだ序の口ですね。
    一応お金は出してくれるんですね。個室希望にしたけど満室で、空くまで大部屋だと言っちゃえばどうですか?😁私の所は先着なので、個室希望でも空いてないと使えません。
    うちの旦那も私のダメージなんて二の次です。言葉では来ないように言っとく!行くときは長居させないように一緒に行く!と言っても実際一人目の時朝産んでゆっくりしているなか面会時間でないのに昼見に来られました(T-T)
    吸引分娩で会陰切開して痛いのにお構い無し突然見にこられまじ帰れって感じでした。

• 6月20日