※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の行動について相談です。1歳の時と同じか不安。

1歳8ヶ月の息子を育てでます!

気になる事がいくつか有ります!

歩くとき手を繋いで歩いてくれず走りまわります
椅子に長時間座れません!
ブロックを組み立てたり出来ず投げたりします!
型はめはできます!
私が怒ると自分の髪をひっぱります!
言葉があまり出ないです!ママ、いただき、はい、うん
キラキラ、わんわんバイバイは言えます!
こっちの言葉は理解出来てます!

1歳のときこんな感じでしたか?

コメント

うちも歩いて手を繋いでても手を振り払ってどっかいきます😂ご飯の椅子はかろうじて座ってますが待ったりはできないです。
ブラックとか積み木とか崩れたりできなかったりすると投げたり蹴ったりしてます😂
怒ると自分の顔叩いたり床に頭打ちつけたりしますよー。

• もも

もも

車が好きなんですぐ手を離そうとして車のほうに行っちゃうので怖くて散歩が嫌になります

• 6月12日
とっし

個人差はあるものの1歳8ヶ月ならそんな感じだと思います!
もちろん落ち着いていて親の言うことをよく聞く子もいますし言葉が早い子もいます。特に女の子は空気を読むし言葉も早いです。
・1,2歳児は自由に動きまわりたいので手を繋ぎたがらない子は沢山います。それは言い聞かせるしかないかなと🤔
・椅子に長時間座るのは4,5歳児でも苦手な子は苦手です💦
・ブロックも組み立てると決めたのは大人なので息子さんからするとまだ投げるおもちゃという認識かも。投げると危ないので注意する必要はありますが組み立てられないのは気にする必要ないと思います。横で親が組み立て続ければそのうちマネします。
・怒られた時に自分の髪を引っ張るのはまだ言葉が出ないからかな?物を投げたり、人に噛み付いたり、引っ掻いたり、子供によりますが感情表現かなと思います。
・保育園の男の子を見ていると2歳半くらいで大半の子は言葉が増えたかな〜って感じでした。

周りと比べるとうちの子もしかして…って心配になって、ネット検索してさらに心配になりますよね😢もし不安が拭えないなら小児科に行ったタイミングで相談してみると良いと思います。でも質問を読んだ感じ何にも違和感ないですよ😊
長文失礼しました。

まる

うちの娘も手は繋いでくれません(繋いでも一瞬です)し、椅子に座るのも一瞬だけです🙄
絵本の読み聞かせ中、他の子がいる中でじっとしてることも無理です😂

ブロックはまだですが、積み木は積み上げます
言葉は割と普通?なくらい出ているような気がします。
こちらが叱ると叩いたりしてきます。

女の子ですが、同じ月齢なので参考になれば🥺

• もも

もも

本読むときもたったままなんですよ
    そうなんですよね!
    こっちが怒ると怒り返してきます

• 6月12日
もも

手を繋ごうねと言ってもいやいや
となかれてしまいます!
根気よく横で組み立ててみます