※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

離乳食の時、スプーンに興味を持って口に運ぶ赤ちゃん。スプーン練習はしてもいいですか?

離乳食の時、本当にたまになんですがスプーンに興味を持って口に運ぶと持ってきます。手掴み食べしないんですがスプーン練習させてもいいのでしょうか?

コメント

のん

手掴みしない子もいますよ☺️
娘も手掴み飛ばして、スプーンフォークで食べてます☆

• 🍊

🍊

スプーンってどうやって練習させたらいいのでしょうか?

• 6月12日
  • のん

のん

はじめはスプーンを好きに持たせてトントンご飯叩いたりするので遊ばせておいていいかと☺️
    もうスプーン掴みますか?掴むならスプーンに具を乗せて子どもが手を離さないように、子どもの手をおおう感じで補助したらいいと思いますよ。子どもがやる気ある時だけやる感じでした。

掴んだ時にギュッ🍀とか言ってたので、最近はギュッしてって言ったらスプーン持ちます☺️スプーンに具を乗せて置いてギュッって言ったらスプーン持つので軽く手を添えて口に運んでます。
    時々スプーンですくう仕草をするので、ぼちぼち自分でスプーンですくって食べるようにしようと思ってますよ🍀

• 6月12日
  • 🍊

🍊

普段は私があげてるのでお皿を娘の前には置いてないんですがおいた方が良さそうですね🤔
    口に運ぶ時に握ってきます!最初は危ないと思っていたのでスプーンを引っ張ってたんですが力強く同じように引っ張られてます😅それも毎回やるわけじゃなくたまにです!

• 6月12日
  • のん

のん

自分でしたいんですかね?☺️成長してますね~💡
    うちはスープ類だけ手が届かないようにしています☺️
    ごはん、バナナ、豆腐ハンバーグとか、フォークでもスプーンでもできそうなのは子どものそばに置いてます。
    床に飛んでも処理が楽なので。

• 6月12日
  • 🍊

🍊

いつ頃から練習しましたか?
    まだ手をバタバタするので床が汚れる...って思いまださせてないんですが😅

• 6月12日
  • のん

のん

1つは私のスプーン、1つは子どものスプーンで2つ使っていて、子どもは常にスプーン持っていますよ🍀
    練習という感じではなくできる雰囲気の時に具をのっけて手を添えて口に運ぶっというのは3回食になってからずっとやっています☺️後はスプーンで遊んでますが(笑)
    1歳すぎてからは本人が自分からすくおうとしたり、積極的に自分で食べたがることが出始めたので、補助したりしなかったりです。

• 6月12日
  • 🍊

🍊

1つは持たせてもうひとつはのんさんが食べさせてたんですか?(できる雰囲気じゃない時は)

• 6月12日
  • のん

のん

そうですよ☺️
    スプーン1つだと子どもが取ったり、子どもを待たないといけなくて離乳食が進まない=イライラに繋がるので、1本ずつ持ってます。
    子どもが自分で食べられるようになっても、好きなものだけ食べたり遊びながら食べたりするので、大人が食べさせながら進めてますよ🍀

• 6月12日
  • 🍊

🍊

先程やってみました!
    そしたら持っては離して持っては離してを繰り返し子どもが持ったスプーンを口に運びんでくれました!口に入れたまま出そうとせずそのスプーンをカミカミしてました🤣
    なかなか食事が進みません...笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも手掴み食べほとんどさせてません☺️
ずっとフォークで食べさせていたら持たせろとなり、突き刺して食べたりすくって食べたり出来るようになったので、今は手伝うと自分で!って怒ります🤣
手も汚れないですし、もともと手で食べる習慣がないので手が汚れることもないので楽です☺️
最近は麺類とかも自分で食べてくれるようになったのでご飯が楽になりましたよ!

• 🍊

🍊

スプーンではなくフォークだったんですね!
    今持たせても手をバタバタするので床汚れるな〜って思ってやってなかったんですが覚悟してやらせるべきですね🤔
    はじめは大変ですか?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べたい欲求の強い子で...💦
    フォークで刺したら真っ先に口に入れます。笑
    まだ10カ月ならバタバタしても仕方ないので、1歳くらいまでは持たせるだけで良いと思いますよ😊うちもやり始める前まではママが食べさせてました!

• 6月12日
  • 🍊

🍊

スプーンを持たせて違うスプーンでママが食べさせるって感じですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!全く同じスプーンとかじゃないと嫌がったので、うちは2本買ってました...😭

• 6月12日
  • 🍊

🍊

普段食べさせてるスプーンであげて違うスプーンを持たせた感じですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段食べさせてるスプーンと同じものをもう1本買いました!

• 6月12日
  • 🍊

🍊

なるほど!ありがとうございます!

• 6月12日
maru

娘も手掴み食べの前にスプーンに興味を持ったので、スプーンだとこぼれちゃうかなと思ってフォークで食べるようにさせてました!
おやきやパンなどをフォークにさして渡すと自分で口に持っていって食べてくれます!まだ刺すことは出来ないです😣
そして最近になり、手掴み食べも急に出来るようになったので、私がフォークにさすのが遅いと手掴みで食べてます😂

• 🍊

🍊

こぼされるのが嫌で子どもの前にお皿を置いてなかったんですがおいた方がいいのでしょうか。その方がスプーン食べとかできますもんね💦

• 6月13日
  • maru

maru

手掴み食べして欲しいやつは、ベビーチェアに付いているテーブルの上にそのまま置いちゃってますが、お皿は手の届かないところです🤣
    ちゃんとお皿を置いた方がいいのかなーと迷いますよね😅

• 6月13日
  • 🍊

🍊

手掴み食べもスプーンフォークも嫌がります(泣)
    興味はあって持つところまではいくのにポイってされてもういいやって私があげちゃいます..😂

• 6月13日
  • maru

maru

うちも同じく、諦めて食べさせちゃってましたよー!
    娘の場合、手掴み食べは大好きなハイハインで急に出来るようになりました。
    私があげるのが遅くて、我慢できなかったのか自分で取って口に入れて、びっくりしました!
    同じように、好きなものをあげるのを焦らしてみるとかはどうでしょうか?😆✨食べたくて手伸ばすかもしれないです😌⭐️

• 6月13日
  • 🍊

🍊

食べさせちゃいますよね、このままだとずっとしないんじゃないかって不安になります😢
    ハイハインあげたことあるんですけどお腹空いてないのかただ食べたくないのか分からないですが持って口に運んでくれますが噛まないんです...。卵アレルギーあるのでタマゴボーロやクッキー系があげられなくて💦

• 6月14日