※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
お仕事

自信に繋がる仕事を模索中。学歴や職歴がないが、向上したい。同じ境遇の方や仕事・資格のアドバイスが欲しい。来年から保育園に子供を預けて働きたい。

自分の自信に繋がるようなお仕事がしたいです。
社会経験ほぼなしのまま結婚出産し、気付けば30歳…周りと比べて自分は空っぽだと焦りを感じています。
最終学歴は製菓の専門学校、卒業後は4年飲食店の正社員で働いていましたが、その後はパートしかしてきませんでした。
子供を来年から保育園に入れて働き始めたいと思っていますが、学歴も資格も職歴もない…けどなにか自分を向上させ自信に繋がるような仕事がしたい!資格もなにかとろうか、、と模索中ですがなにがいいのか、、、この不安を取り除きたい!

同じような境遇の方いらっしゃいますか?又はこんな仕事あるよ!こんな資格いいよ!とか教えて頂きたいです。

コメント

め

同じというより、もっとぷぅ太郎な生活してきました😱
一度しかない人生なのに一つの仕事しか経験しないのも嫌だなぁなんて思ってたのですが、頭悪いのでずっとフリーターでした。
高卒で工場2ヶ月退職→パチンコバイト→工場派遣→工場派遣 で結婚です。

専門学校に行かれていたというのは強みではありませんか?食に関するお仕事でしたら志望理由にもなりそうですし、、、

私も来年娘を預けて働く予定ですが、学歴も資格もない、その上コロナ、でこのままでいいのか不安でお気持ち分かります😭😭

テオショコラ

まずは、ご自身のお気持ちを整理してみてはどうですか?
どうして、周りと比べて空っぽだと感じたのか?
誰と比べたのか?
本当に、仕事をするしか社会経験にはならないのか?

文章を読んでいて、何かとても焦ってるように感じたので。

私は、専業主婦です。
仕事をやめて、主人の地元に引っ越してきました。
子供を2人産んで、下の子はまだ1歳。
自分で稼いだお金が欲しい、育児と家事ではない仕事がしたいと思い、月1でもいいし、仕事しない月があってもいい仕事をしています。
私の場合は、入りたい時にだけ仕事がしたいのと子供がいるので主人が休みの週末に入れることを重点をおき探しました。

まず、何に重点を置くかです、
時間なのか職種なのか、時給なのか?
人のことはとっぱらって自分と話してみてください。

はじめてのママリ🔰

自分の自信に繋がる仕事=自分が得意なことが生かせる、あるいは評価される仕事だと思います☺️

好きなことが必ずしも得意だとは限りません。
なので、まずは仕事をしてみて得意なことを探していけば、これだ!と思える仕事に出会えると思います✨

パン🎶

私とすごく似ています!
私なんて高卒です😂
その後は正社員を3ヶ月で辞めてしまい(これは親に不幸があり鬱になってしまって辞めてしまった)、半年間ニートして、その後はずーっとパートをしてました。
そして結婚出産。気付けば30歳です。
我が家も来年から娘を幼稚園に入れる予定です。
資格も何もないから何か出来ることはないかと、、今後もし旦那の身になにか起きた時、私が一人で娘を育てていけるようにしたいと思い、介護福祉士を目指すことにしました!!
資格もなければ手に職もないので、自分に自信をつけるためと、これからの将来介護が人手不足だから働き口はたくさんありそうと思いました。
私たちは年金もらえるかも分からないので、少しでもお金貯めたいです。。
今、介護福祉士になるための実務者研修を受講中です。
娘が幼稚園に入ったら介護のパートを始めようと思っています。
で、小学校に入る頃には介護福祉士の試験を受けて、正社員になるのが今の夢です!!
正直、人生で初めて頑張っている気がします😅✨
もっと勉強してこればよかった…30歳からの第2の人生、夢に向かって頑張ろうって思ってます!!