※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンボス
子育て・グッズ

4歳の娘の歯のかみ合わせが逆で矯正が必要か相談中。80万円の治療費に驚き、他の治療法はないか悩んでいます。

4歳の女の子がいます。
歯の事で相談です…
かみ合わせが逆で…今日歯医者さんに見てもらったら、様子見て大人の歯が生える前迄に矯正?(金具を入れて上の歯を前に出す治療らしいです。)した方がいいと言われて…
2.30万位かな〜って思ってたんですが…
6歳位から中学生になるまでの間で80万って言われました…(他にサイズが合わなくなってきたらそこでまた、2.3万とも…)

こんなに高いんですが?
実際された方いらっしゃいますか?

80万だったら…ちょっと無理かな…って思ってるんですけど…
他に治療法ってないんですかね( ; ; )

コメント

EMI

子どもの反対咬合の矯正で80万は高いと思います🤔💦
他の歯医者さんでも一度診ていただいてはいかがでしょうか?

• ジョンボス

ジョンボス

そうですよね‼︎
    予想以上に高くて他の歯医者さんもそうなのかな…って思っていました…
    80万なら無理かなって…

他の歯医者さんにも行ってみます‼︎

ありがとうございました(^^)

• 6月12日
アメリ

うちも 息子が受け口です。
私もそうで遺伝なのかなあと。わたしの母もそうでした。

うちの子は歯医者に4件ほど行ったんですが全て言うことが違いました。
小児歯科専門のところで一度歯科大に行ってみて聞けばいいと言ってくれて紹介状もらいました。今度行きます。というのも
金儲け ビジネス主義の歯医者が多くしても意味がないものが多いそうで、小児歯科は進めてきませんでした。
でも今からでもどうにかする方法はないのか知りたいと伝えると 永久歯が生えそろってからじゃないと意味がない そんなに気になるならとりあえず金儲けなんて関係ない 歯科大に行って相談しておいで と言われました。

歯医者によって違うので 信頼 信用できる歯医者を見つけた方がいいと思います。
値段も治療法も全然違いますよ。

• ジョンボス

ジョンボス

本当に違いますね‼︎
    今日行った歯医者さんは、永久歯生える前に治療してたがいいと言われました( ; ; )
    ちょっと、他の歯医者でもみてもらうようにします‼︎

• 6月12日
ゆゆ

手術になるくらいまでじゃないと矯正は基本保険効かないと思います。知り合いで中学生の時100万くらいかかったと言ってました。心配でしたらセカンドオピニオンしてみては?

• ゆゆ

ゆゆ

上記の方のように大きな病院で診てもらい指定の病院で手術となったら保険適用だと思います。

• 6月12日
  • ジョンボス

ジョンボス

みたいですね‼︎
    保険効かないので…って言われました( ; ; )
    100万ですか‼︎結構かかりますね( ; ; )

他の歯医者さんにもみてもらうようにします‼︎

• 6月12日
桜桃🍒

子どものではないですが、自分自身の歯列矯正で4件の矯正歯科で診てもらいました。

皆さん、言う事が全く違います‼️もちもん値段も。

私は自分の考えと合う所でして貰いました。

友だちは何も考えず勧められるままにかかりつけの歯科医院で矯正して、結局「後戻り」して歯並びが元に戻ってました…

値段で決めてしまうのも危ないです。結局また別の所でする羽目になったりしますので…

• ジョンボス

ジョンボス

歯医者さんによって違うんですね…

本当に元に戻ってしまったら、意味ないですもんね…

私も何件か行ってみます(^^)

• 6月12日
ぽせ

高いと思います。が、自由診療なので異常ではないです。
2、30万でできるところもありますよ。
私の職場はそうでした。受け口なら、まずはプレオルソという受け口治療の1万くらいの器具を勧めることもありました。これは歯並びをどうこうというよりは、口の筋肉を鍛える装置です。
それだけで治る場合もあるし、治らなかったら小児矯正で、大人のように最初から歯を並べるのではなく顎を広げる装置をつけ、永久歯が自然な並びで生えるための素地を作ります。ある程度整ったら、ブラケットといういわゆる矯正のイメージ通りのポチポチをつけますが。
これが私の職場の場合で、大抵のお子さんはこれでしっかり綺麗な歯並びになります。
ここまでで30万くらいです。
うちの場合調整料が月2000円、サイズアップによる装置の交換は無料でしたが、やっぱり子供なので、中には装置を壊してしまう子もいてその場合の作り替え費用は実費でした。
80万あったら、大人の矯正ができましたね。

色々な歯医者さんがありますし、矯正は高かったら良いとも安かったらダメとも言えません。
かかりつけでやらなきゃいけないわけでもなく、かかりつけはうちだけど矯正は他でやってる方もたくさんいました。
色々カウンセリング行って、比較して自分達に合ったところを見つけてください。
あといくら条件がよくても通いにくい場合はやめたほうがいいです。何かあったときすぐ行ける距離がいいですよ。

• ジョンボス

ジョンボス

プレオプソって言う器具もあるんですね‼︎
    いろんなやり方もあるってわかって良かったです‼︎

どこでも、昨日行った歯医者のやり方なのかな?って思ってなので…

他にも見てもらうようにします‼︎

• 6月12日
  • ぽせ

ぽせ

ちなみに乳歯をワイヤーで並べる治療に意味はないと思います。
    上顎を発達させる器具じゃないと…
    うちでやる器具は6歳臼歯に固定するので、最低でも6歳臼歯が生えてからのスタート、プレオルソは3歳から使えるのでそれまでのトレーニングで使う方もいます。
    顎の骨の成長が止まる中学生くらいから大人と同じ矯正じゃないといけなくなります。
    なので上の方が言っている中学生で100万、は大人の矯正の価格かと思います。

ちなみに子供の矯正の場合、保険適用にはなりませんが医療費控除の対象になります。

• 6月12日
  • ジョンボス

ジョンボス

多分上顎を発達させる器具の事だと思います。

もう少し色々と調べてみます(^^)

詳しくありがとうございます(^^)

• 6月12日
ゆき

ブラケット、ワイヤーを入れる矯正は相場が80万〜100万以上するのでこのお話だけでは分からず皆さんが言うように高い安いで決めつけてしまうのは危険です。
ただ4歳のお子さんですので、矯正していても顎や歯の成長は著しく、矯正をするならお子さんと親御さんの協力体制は必要ですね。
どんな金具を入れてどう反対咬合を治す治療なのか?きちんと理解できる所でないとそれが難しいと思います。
3つぐらい矯正に力を入れてる医院さんで話を聞いて納得の上で始めた方がいいですね。

ちなみに後戻りについてよく言われますが大人も子どもも装置の使用時間や矯正の注意事項を守らないと後戻りをします。「矯正をしても時間が経てば必ず後戻りをする」というわけではなく、あくまで付き合い方の問題なので誤解されないでくださいね。

• ジョンボス

ジョンボス

私が昨日紹介されたのがワイヤーみたいなのでした‼︎
    そのワイヤーだったら相場はそのくらいするんですね‼︎

ちょっと、詳しく調べてみます(^^)知り合いにも聞いて、どこが力を入れてる歯科なのか調べてみます(^^)

• 6月12日