※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉mama
子育て・グッズ

2歳の女の子がスプーンとフォークで食べられず、手づかみで食べています。母親は手伝いながら褒めていますが、焦りも感じています。

2歳の女の子ですが、スプーンとフォークで
自分で食べるのが出来ません😭
すくってあると口にそのまま持っていくのですが
ほとんど手づかみで食べます😣
毎日食事の時にスプーンとフォークはだすようにして、
私がすくって置いたりフォークで刺したりして
あげてます。
出来たら褒めたりしてます❗️
出来る事が他の子よりゆっくりなのも
あるから見守ってはいますが、
焦ります😭

コメント

ままり

私の娘もフォークとスプーンおいてあるけど
諦めて ほぼ手づかみします😅

きっといつか上手になってくれますよ🙆‍♀️
それまでゆっくり成長見守りましょう🌱

  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    いつか上手に食べれるように
    なってほしいです😭
    焦らずにゆっくり娘の成長見守ります❗️

    • 6月11日
  • 0213 もん

    0213 もん

    同じく、器用に手掴みです笑
    今は食事楽しくそして、たくさん食べてくれたらよしとしてます!

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    ほんとそれですよね!!
    たくさん食べてくれるだけでほんとよしです 。
    偏食が始まったので
    今はスプーンを使うどころじゃなく
    ちょっとでも食べてくれるよう工夫でいっぱいいっぱいです😂

    • 6月12日
  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    そうですね😊食事は楽しくですよね❗️
    うちはたくさん食べないから困ります😭

    • 6月12日
ポッポちゃん

保育士してました🙆‍♀️
私の娘も2歳ですが、自分の気分でしかスプーン使いませんよ😂
仕事してる時は、子どもたちに必死にスプーン使わせてましたが、我が子は適当です💦
保育園行ってるわけでもなく、家庭保育ですが全然気にしてません☺️
ずーっと手掴みで食べる子はいないし、そのうち上手に食べられるようになりますよ😊
私は娘が「じぶんでたべる!」って言うまで、私が食べさせてます😂

  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    保育園行ったら食べるようになるんだけど😣
    ずっと手づかみで食べる子はいませんし、気長に待ってみます!
    私も食べさせてます❗️

    • 6月12日
ばななのまま

うちもやっと手づかみしなくなった
と感じるくらいです!
手でつかんでわざわざスプーンに
乗せて食べてる事も多々ありますね😂

保健師さん的にはスプーンから
覚えさせた方がいいらしいのですが
うちはフォークで刺しやすいものから(主に果物)
覚えていきましたよ☺️

  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    手づかみでスプーンのせてたべるのも可愛いですね💕
    スプーンすくってあげたのを食べようとすると、途中で落ちたら「落ちた」って言って手づかみで食べます😂

    果物、ヨーグルト食べない娘で😭フォークで刺しやすいのもやってみようかな❗️

    • 6月12日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    基本的には手づかみの方が
    楽ですからね😂😂

    うちもヨーグルトは嫌いだったのに
    健康ヨーグルトとか牧場の朝とか
    めっちゃ甘いヨーグルトあげてみたら
    おいしさに気づいたようです😁

    フォークも子供用のじゃなくて
    果物用の小さいの?(先が2つしかない奴わかりますかね…)
    が娘的に食べやすかったみたいで
    そこから進歩していきました💕

    • 6月12日
  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    うちもそのヨーグルト買ってきてあげてみようかな😊
    ありがとうございます😃

    わかります!そっちのが子供には使いやすいのかな😀

    • 6月12日
りんご

全く同じ悩みで先週保健師さんに相談しました。スプーンの方が難しいから、今はまだすくってあげてお皿に乗せておく方式でいいよーと言われました。フォークは刺すのが簡単だから、好きな果物とかからチャレンジしたら?と言われ、バナナやキウイでチャレンジしたら出来るようになりました!おかずはまだ刺せませんが。
そんなに気にしなくていいよーと言われ、焦っていた気持ちが少し落ち着きました

  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    同じ悩みですね😭
    スプーンの方が難しいんですね🤔
    果物食べないけどバナナ気が向いたら食べるから、チャレンジしてみようかな😊
    手づかみで食べると思うけど😣
    周りがみんなスプーンで食べてるので、もう出来ないとって思って…気にしないで気長に待ちます❗️
    ありがとうございます😊

    • 6月12日