※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

一歳半の娘が座らずに食事に時間がかかり、食欲が不安定。育児相談でも改善せず、体重も減少。食べない子の対処法や成長についての経験を教えてください。

みなさんの場合を参考までに聞かせてください。

一歳半の娘がいます。もう定かではないですが、4月くらいから??ご飯の時間がかなりかかるようになり、その頃はまだ座ってたので(ハイローチェアの椅子でベルトあり)今思えばまだましだったんですが、5月入ってしばらくしてくらいからはもうウロウロして全く座りません。

ベルトが嫌そうだったので豆椅子??にして、自分で食べれるように手掴み出来るものや、スプーンはまだ出来ないのでそれも興味ありそうなら手伝ったりして、少しは座るようになったのもつかの間、また座りません。

遊びながら、テレビを見ながら、動きまわってるのと後ろから食べさせて、それが一時間はかかります。初めの方があまり進まず、私の方がもう疲れるなと思った頃に少し進み始めたりするので、食べるならと思ってまた私が頑張るので余計にかかります。

お腹がすけば食べるかなと思うのですが、特にご飯に執着もなく、一回で摂取するべき量を三食でやっと食べるときもあれば、三食とも、二口三口でいっさい進まなくなるときもあります。

もう毎日毎日三食、一時間以上が正直しんどくて、育児相談にも行ったりしましたが、アドバイス頂いたことを実行してもとくに変わらず。

欲しければ食べるかもと思う反面、今はこっちが食べさせないとと思ってしまって。

口の中がモソモソ、パサパサがしんどそうな感じもするので汁物と一緒にして口にいれたりしてます。

1日、ほぼ食べてない次の日も朝昼、たいして食べないときもありました。

食べないなら食べないでもいいんですかね??
そんな子でもとくに心配なく成長してますか??

育児相談のときには体重もはかってくれて、枠のど真ん中でした。それを聞いたら全く問題ないなとは思いましたが、四月に家ではかったときは正しいかわかりませんがそれよりも上でした。

一ヶ月で300㌘減ったということです。

また今月末か、しばらくしてはかってもらいにいこうかと思いますが......

解くに食が細いとかでもなさそうです。
食べるときは食べるので。

ってなるとやっぱりお腹すいてないのかなになるんですが、すいてないわけない時が多くて....

ちなみに排泄も1日二回、三回ちゃんとありますが、さすがに食べたのが少ないときは一回とかです。

今日は一回でした。昨日たいして食べなかったので。

長々とすみません。
何でもいいので、食べない子ならその子なりのやり方、遊び食べで集中せず時間がかかる子の場合など「うちの子のタイプ」聞かせてください。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食べムラが酷いのは大前提に、うちの子は夕飯は特に落ち着きないし、ダラダラ食べます。
終わりにしようとするとイヤイヤ!って嫌がるので、本人のタイミングで食べるの待ってます😅
朝昼は割と座って食べますし、時間もそんなにかかりません。
朝昼夕と1食分も食べない日もあります💦
でも、食べなきゃ食べないでいいやって思ってます😅
食べる日は食べ過ぎくらい食べるので・・・
大人も今日は何か食べたくないなーって思う日があるのと同じかな?と💡
体重は10キロ~10.3キロをウロウロがもう3ヶ月続いてます!

• あるふぁ

あるふぁ

わかりにくい質問にお返事ありがとうございます!!
    食べムラなんですかね...
    ほんとにほぼ食べてなくて、無駄にただただ時間だけが過ぎていくから、おしまいねってしても全く気にしてなくて、むしろご飯から解放されたーって感じで変わらずのびのびしてます。

その割りに果物、ヨーグルトは好きで口あけて寄ってきます。

割りきりが大事ですよね。わかってはいても、栄誉とらせないと!!いくら何でも食べてなさすぎる!!とか、頭だけが固まってしまって。

大人に置き換えたら楽なのにと思いながら、どうしても私の方が食べさせることに執着してしまっています。

そうか....そんなパターンもあるんですね。
    他の子の話、聞けると妥協出来るきっかけになります!!

• 6月11日