※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まり、子供の問題に悩んでいます。楽しく育児する方法を知りたいです。

長文です。もうメンタルがズタボロなので批判などはご遠慮いただきたいです…

もう生きたくないです。生きててもなんにも楽しいことありません。
毎日ストレスストレスストレスストレスストレスストレス。

娘がミルクを全く飲んでくれません。どれだけがんばって飲ましても、全然飲みません。
さっきなんて、50飲んでおしまい…。お風呂上がりなのに。。。

いつも、最初に哺乳瓶であげて、飲まなくなったらスプーンで残りを無理やり飲ましています。泣き喚かれてもお構いなしで飲まします。もう、感情はありません。
授乳は1時間くらいかかります。3時間おきで1日7回の完ミです。これだけ頑張っても1日だいたい600-800mlしか飲ませれてません。
体重は生まれた時から1.5キロしか増えていません。

病院の先生には、ミルクをもっと飲ましてくださいと言われるだけ。そんなのわかってる。
哺乳瓶や乳首やミルクの種類を変えても無駄、抱っこしたり寝かせたり飲ませる体勢を変えても無駄、環境を整えても飲まない。

毎回の授乳が本当にストレスで、いつも泣きながら怒鳴りながら授乳しています。

6ヶ月なのに首すわりも不完全でうつぶせで顔もあげれない。発達も遅れ気味で発達障害を疑われています。
MRI、血液検査、ミルクアレルギー検査、ホルモン検査、染色体検査はしましたが異常なし。次は、専門の病院での遺伝子検査をすすめられました。

先生は、何か原因があると決め付けてきます。なので検査結果で異常がなくても私は何も嬉しくありません。安心もしません。遺伝子検査でもし原因がなかったとしても、これからもずっとモヤモヤし続けるんだろうな。

この月齢で首がすわってないと異常だの、体重が軽すぎるだの、いつもボロカス言われています。
病院の前はいつもお腹痛くなります。
病院に行く前も終わってからも泣いてます。
病院後の数日は寝れなくなります。
病院か先生を変えてもらいたい。でもそんなこと言う元気も勇気も行動力もないのでこのまま。。。。

どうしたら楽しく育児できますか?育児を楽しめてる人、羨ましいです。

コメント

ここ

育児大変お疲れ様です💦
さきぃさんの感情が娘さんに
伝わって、娘さんも不安になっているのではないでしょうか😖?
イライラするお気持ちはわかりますが作り笑顔でも良いので優しく
話しかけながらミルクあげてみてはどうでしょう😭💦
飲みたくないのに無理矢理飲ませられたら大人でも嫌ですよね😢
ここはもぅイライラする方も
ストレス溜まるので、飲まない前提であげてみて、飲まないなら飲みたくなるまでまってみるのも手かと!
人間絶対お腹は減ります✊

  • きぃ

    きぃ

    私なんかが母親で、娘がかわいそうです。喋りかけたりも、ほとんどしていません。笑顔にもなれません。悪影響ですよね。わかっています。。でも、できないんです。
    飲みたくなるまで待つ方法ですが、今までやりすぎました。。。結局飲まないんです。一緒なんです。
    今は1回1回の授乳が大切で1回も無駄にしたくないんです。

    • 6月11日
はじめてのままり🔰

飲んでくれないのほんとイライラしますよね。。。
息子も3ヶ月のとき一回のミルクの量が50とかで200作っても余ってしまって体重増えない!もうちゃんと飲んで!って怒っても仕方ないのに怒っちゃってました😭

娘さん一気に飲むはじゃなくて少しずつ派なんですかね😭

  • きぃ

    きぃ

    イライラしかしません。。。
    段々飲む量増えましたか?(*T_T*) 

    • 6月11日
えのき

似たような状況で今までやってきたので痛いくらいお気持ちわかります🙏本当叶うものなら消えてしまいたい💔死んでしまいたいくらい辛いですよね・・・私もノイローゼ一歩手前で1日泣いて過ごしたりミルクの時間になると過呼吸になって手足が震えたりしていました💧頑張って飲まそうとしてもニタニタしてちょっとしか飲まない時はカッとなっていけない‼️と隣の部屋に逃げ込み思いっきり壁を殴って哺乳瓶を床に投げつけた事もあります😫辛くて気が狂いそうでした🍼1時間かかる事もザラなので心身共に疲れ果て育児なんて楽しいと思った事もなかったです🙌発達も遅い 体重も増えないで入院させて欲しいと頼みましたがそれも叶わず・・・質問の答えになっていませんが8ヶ月育児して来て楽しいと思うより「頑張って育てないと」と言う責任感でやってる感じです

  • きぃ

    きぃ

    わお、仲間!!嬉しいです(*;-;*)(*;-;*)私も、哺乳瓶投げたり頭を壁に打ち付けたり壁殴ったり自分引っ掻いたりしちゃってます。。💦💦
    今まで鬱とかにならなかったんですか?😭お強いですね。。もう私は限界です。2週間前も限界が来て、1人でホテルに1泊2日しちゃいました。。ほんと、母親失格です。
    私も責任感もたないとですよね。。。あーもう、自分が本当に大嫌いです…。。。

    • 6月11日
  • えのき

    えのき

    返事頂けて嬉しいです🙌私で良ければ色々ぶちまけてください✨綺麗事なんて言いません‼️病院 保健センターなんてアテになりませんよね💧あの人たちいつも言う事一緒で結局何もしてくれないんです💔「お母さんが笑っていないと」「ゆったりとした気持ちで」なんて綺麗事です👋私はその頃感情すら失ってました 同じく泣き喚かれてもそれすらイライラしながら無理矢理スプーンやスポイドで口に持って行ってました🍼周りから非難の目で見られたり「無理矢理なんて虐待よ」と言われても「うるさい 誰も何もしてくれないくせに」って余計追い詰められてました💥この辛さは経験した人じゃないと絶対に絶対に分からないと思います🙏鬱にもなりましたしミルクの時間になると強迫的に飲ませてそれが終わると無気力になり子供を放置してぼーっとしてました 最低だと分かっていてもどうする事も出来ませんでしたし嫌悪感で毎日死にたいと思ってましたよ

    • 6月11日
  • きぃ

    きぃ

    昨日は泣き疲れて寝ました…今日は目が腫れまくりです。赤ちゃんはどんだけ泣いても目腫れないの羨ましい、。。。
    えのきさんありがとうございます!私だけじゃないんだと、ほんとにほんとに救われました😭😭😭
    側から見たら、虐待紛いのことしてると思います💦汗
    泣き喚いて暴れて嫌がってるのに無理やり口に入れて飲ませてるんですもんね。。。「なんで飲んでくれないの。もういい加減にしてよ。飲めよ。」とか、暴言も吐いちゃってます。ほんとにほんとに最低です。いつかほんとに虐待してしてしまうんじゃないかと、自分が怖いです…
    えのきさんは、しんどさのピークは過ぎた感じですか?私は定期的に来ます。。。最近、そのピークが頻繁にきてる気がします😭😭😭新生児の頃からやり直したいです。最初は、訳もわからず、全然ミルクあげれてなかった…😭💦💦私が全部悪いんです。体重が増えないのは全部私のせい。自分責めちゃいます。。。

    • 6月12日
  • えのき

    えのき

    心配してました🙏分かりますよ💧私も息子の体重が増えないのは自分のせいだと思っていました💔入院させて欲しいと何度頼んだ事か😫飲まないとイライラして酷い言葉を言ってみたり吐き戻してしまっても一時期感情はありませんでした👋むしろ「なんで吐く訳?せっかく飲ませたのにこれで体重増えなかったら」なんて自分勝手な事考えていました・・・定期的に波はきますよ この間もブチっと来て大声で「もう一日何も飲まなくていい」「飢えても知らない」と言い聞いていた実母に「虐待」だと言われました でもどうしても抑えられません そのあとは一日中泣いて子供の顔も見たくない日があります 幸いにもうちは離乳食を食べてくれるので今それで救われてます🙌体重はそれでも平均より下の方です😱今娘さん体重どのくらいですか?

    • 6月12日
  • きぃ

    きぃ

    さっきも、60しか飲まなくてスプーンであげてたら全部吐いてしまって…。。私
    悔しくて泣き狂って、もう嫌だ疲れた育児なんかしたくないもう限界って旦那をボコスカ殴りました😭😭お風呂に1時間入って落ち着きました…………
    自分勝手、そうですよね。。。娘のためじゃなくて自分のため、他人の評価のために育児してるのかな、、わからなくなってきました😭😭
    入院したいですよね、娘の体重ならできるはず、他の病院さがして受診してみようかな😭💦💦
    離乳食は食べてくれるんですね!よかったです♡最初から食べてくれてましたか?
    うちは、離乳食もなかなか食べてくれません。途中で必ず泣き出します😭完食してくれたことはありません…………
    これからどうしたらいいのか、誰か助けてほしいです。私じゃ、無理でせ💦

    体重ですが、約3400で産まれて今は4800くらいです💦
    えのきさんのお子さんはどのくらいなんですか??😭

    • 6月12日
  • えのき

    えのき

    60mlで嘔吐・・・それはメンタル崩壊します💧気が狂ってしまいそうです💔なのに病院には「頑張って飲ましてください」って言われるんですか?私達にノイローゼになって死ねって言ってるんですかね?頑張ってって限界あるでしょう・・・私も1番飲んでくれなかった時期はトータル500mlもいかなくて🍼保健センターでも病院でも「疲れました」「もう可愛いとも思えません」ってハッキリ言いましたよ・・・あの頃が本気でしんどかったです😫うちは寝てる時にわざと哺乳瓶突っ込んだらまだ飲んでくれるんです🙌それがわかってからはだいたい寝かしつけて飲ませるようにしてます🙏出生は1800gと低体重でしたが今8000gです・・・頑張ったから今があると思ってます(泣) さきぃさんの娘さん出生は大きいのにそこまで体重増えないとなると何か原因がありそうですよね トータルも決して少ない訳じゃないのに⚡️なんか病院の対応に憤りを覚えます💉不安な気持ちに全然寄り添えてないし「もっと飲ませてください」って素人でも思いつきそうな診療して・・・なんか悔しくて涙が出てきます 誰も助けてくれないんですか?助けて欲しいから医療機関を頼ってるのに

    • 6月13日
  • えのき

    えのき

    ちなみに離乳食は最初は軌道に乗りませんでした🍴5ヶ月から始めて6ヶ月くらいから少しずつ量が増えた感じです💧もともと小食の体質なのか今でもそんなに量は食べません

    • 6月13日
ぽん

かなり疲れているようですね…誰か頼れる人はいませんか?また健診以外にも保健センターのようなところで栄養士さんなど育児相談に乗ってくれるサービスがあるかと思います。怒鳴ってしまうのは限界が来ているからだとは思うのですがお互いのために良くないです。病院の先生も状況がわからず言ってしまっていると思うのでまずは一人で抱え込まずせめて育児相談にいってみるまたは一時保育に預けてみて時間を作ってみるのはどうでしょうか?

  • きぃ

    きぃ

    頼れる人は、近くにいません。。。
    コロナで全く外に出れなかったんですが、本当にしんどすぎるので保健センター行ってみます。。。。雨なので外に出るのが億劫ですが💦💦

    • 6月11日
ママリ

まずは病院かえた方がいいかと思います💦家族に頼れる人はいませんか?

最寄りの保健所や地域で相談できる所はないでしょうか?心配です😭

  • きぃ

    きぃ

    病院変えたいですけど、先生に行って紹介状書いてもらわないとですよね。。。。あー。もう、。、はぁ。。。。
    頼れる人は、旦那さんです。でも仕事があるので💦どうしようもないですよね。
    コロナも落ち着きつつあるので、保健センターも活用しようと思います。。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    病院って小児科ですか?持病がなければ紹介状って必要ですかね🤔
    私だったらシレッと他の小児科に行っちゃうかも😅

    旦那さんが休みの日に他の小児科を調べてもらって予約もしてくれませんかね😀

    保健センターいいと思います!✨頼れるものは頼りまくっちゃいましょ!

    • 6月11日
  • きぃ

    きぃ

    総合病院の小児科です。。
    紹介状いらないんですかね?
    でも今までたくさん検査してきてるし、身長体重や発達の記録もしてるので、やっぱり必要なのかなと思いました💦💦💦勝手に他のところ行ってもいいのかな…。。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

読んでいて辛くなりました…
それはしんどいですね…
本当に毎日お疲れ様です。
さきぃさんはよく頑張っておられます。
旦那さんやご両親など周りに支えてくれる人はいますか?
もし1人で抱え込んでしまってるなら…ととても心配です。
アドバイスでも何でもなくすみません。

  • きぃ

    きぃ

    優しいお言葉ありがとうございます。少し救われました。。
    旦那さんには頼りまくってます!!

    • 6月11日
mamama

それは辛いですね…。
ママお疲れ様です。

ミルク嫌いな子なのかなぁ?
ちょっと早いけど、赤ちゃんせんべいとかどうですか?

私だったらですが、とりあえず体重増やそうと思って、ミルク以外のものでカロリーとらせます!💦

ママかパパも小柄だったりしませんか?

赤ちゃん太りすぎても怒られるし大変ですよね💦

  • きぃ

    きぃ

    赤ちゃん用のお菓子、チャレンジしてみます!きっと食べないですが😭😭😭
    私は標準体系で、パパはガタイでかいです!なので、、、謎です💦

    • 6月12日
deleted user

3時間であげなかったらどれくらい間隔あきますか??
仮に5時間間隔あけても、飲める量は変わらなそうですかね?😢

飲めないから困ってるのに、飲ませて!って.....
お医者さん日本語わからないんですかね?😔💔
上でMiさんも仰ってますが、病院変えてみてはどうですか?
首座ってないと異常。
体重が軽すぎる。
そんなことわかってるわ!
だから相談しにきてるんでしょ!
どう対応するかを教えてほしいんですけど!
って私が言ってやりたいです。

  • きぃ

    きぃ

    夜中は、5時間くらい間あく時もあります!でもいつもどおりの飲みっぷりなんです💦💦
    間あいたら張り切ってたくさんミルク作るんですが大量に余るので病みます…。。。

    病院の先生には、自分の意見や質問伝えるのはやめました。なんか、求めてる回答がいつもこないんです💦💦それに、ネガティブなことやマイナスなことしか言われないのでしんどいです。。。

    例えば、
    「発達が遅い原因って、体重が軽いのも関係あると思いますか?体重が増えたら発達していきますかね?」と聞いたら、
    「なにか原因があるから、発達が遅くて体重が増えないんだと思います」と回答がきたり💦
    そんなこと分かっているのに…😭😭

    • 6月12日
shimamama

病院の先生ってマイナス思考でしゃべる人にあたると辛いですね💦

さきぃさんは素敵なお母さんですよ

目の前のお子さんをしっかり見て
お子さんのために
いろんな検査受けにでかけて
嫌な言葉聞くってわかっているのに
相談して
悩んで
泣いて
おこさんのために一生懸命です

だから自分を責めないで
褒めてあげてほしいです

病院の先生じゃなく、
自治体の保健師さんとか、だれか親身に相談に乗ってくれる人がいたらいいですね。

お子さんはそれぞれなので
少食な子なのかもしれないです

私も娘が発達が遅いと言われて
その言い方があまりにも絶望的な物言いで
しばらくは
大好きだった娘を嫌いになる感情が湧いてきました。

言い方あるだろう!って思ってました。

まだこれから
娘さんはもっと人間らしくなって
可愛くなってきますよ
だから生きてください

ちなみに私は
一人目を生後13日で亡くしてるので
2人目の娘はかなり愛おしいです。
きっと
一人目が、トラブルもなく
普通に育っていたら
こんなに愛せたかはわかりません。

何があっても
一緒に苦労を乗り越えてくれるママを
お子さんは大好きですよ。
だから今は
楽しくなくても

お子さんは自分を必要としてくれてることを忘れず生きてください。

支離滅裂でごめんなさい💦

  • きぃ

    きぃ

    優しいお言葉、、、、泣けてきました。ありがとうございます。ほんとにしんどいです。全然頑張ってないのに、そんなこと言っていただけて嬉しいです。。
    私も、いつか愛せる日が来るのかな…。。今は、自分の気持ちがわかりません。。すみません。

    • 6月12日
チーズ

わかっていることを言われるとさらに追い込まれますよね…

私は、長男の時に悩んでいることを市の育児相談に思い切って話に行きました!
保健師さんからは、病院ではなかったアドバイスや私に対しても寄り添っていただいたり
初めて人前で泣けるくらいでした。
それからずっと月に1、2回は相談に行ってます☺️
市の育児相談に頼ってみるのいいと思います😭私がそれでだんだん落ち着いてきたので…

毎日毎日お疲れ様です。
育児は本当思い通りにいかないから
追い込まれちゃいますよね…

うた

毎日お疲れ様です‼︎

産まれてから1.5キロのみしか増えていないというのはちょっと心配すぎますね…
ミルク飲ませろって飲めないんだからってなりますよね…

大学病院とかに行かれてますか?
普通ならその体重の増え、ミルク飲めないとなれば普通は入院です。
入院して飲めるだけ飲んで飲めなければ経管栄養に切り替えていくのが普通です。
赤ちゃんの頃は体重の増えが大事だし体重が増えるからこそ発達もいていきます。

とにかく病院を変えましょう。
大学病院、総合病院、とにかくその辺のクリニックじゃダメです‼︎

保健センターなどにも相談されましたか?
今のままではお母さんもお子さんも良くないと思うので、とりあえず紹介状を書いてもらって新しい大きな病院にいきましょう…

funkyT

セカンドオピニオンをオススメします。
紹介状は必要ないです。初診で紹介状が無いとダメって言ってる病院でも、数千円余分に払えば良いだけです。

娘様にあったお医者さんが見つかりますように。
応援してます!

deleted user

同じような状況です。
辛いお気持ち、とてもよくわかります。
うちの娘は1日500-600mlしか飲みません。
起きてるときはのけぞってギャン泣きで、寝そうな時と眠っている時だけわずかに飲んでくれます。
なので娘が寝そうな時を見計らって哺乳瓶をくわえさせて、口の動きが鈍くなってきたらスポイトで流し込んでいます。
ここ1ヵ月ほとんど体重は増えていません。
授乳時間が近づいてくると動悸がして逃げてしまいたくなります。

いろんなところに相談しましたが、頑張って飲ませてと言われるだけ。
乳首&哺乳瓶変えてみたら?と聞き飽きるほど言われましたがもうほとんどのメーカーは試しました。
ミルク嫌いな子でも大豆ミルクなら飲む場合もあると聞いて少し希望を持って飲ませてみたら嘔吐&湿疹。
今大豆アレルギー検査の結果待ちです。

病院の先生からは「どうしても飲まない、体重増えないだと最終手段で経管栄養で足りない分を足してあげることもできるし、永遠にミルクを飲み続ける子はいないよ」と言われています。
絶対に経管栄養にはさせないと、これまで泣きながらミルクを飲ませるほど必死にやってきましたが、最近は「医療の力があるから最悪の場合も餓死はしない」と自分を安心させています(それでも割り切りがつかず泣きながらミルクをあたえていますが)
全然回答になっていませんが、似たような状況だったので書き込んでしまいました。すみません。

はじめてのママリ🔰

さきぃさんは、頑張りすぎなんだと思います。
肩の力を抜くことも必要ですよ。
生後5ヶ月の娘がいますが、完ミなのに全く飲みません。
1日トータル500から750で、800飲んだことありません💦
飲んでくれない辛さ、よく分かります!!
私も、飲みたくなるまで待つ方法試しました。待っても飲まないですよね😓
最近は、諦めモードでこの子の飲む量なんだと受け入れるようにしています。

あんこもち

辛い気持ちが伝わってきました😢
生かすためになんとしても飲ませたいのに、飲んでくれないときのイライラは半端ないですよね、
うちは完母でしたが、生後3-4ヶ月なのに日中8時間とか平気で飲んでくれない時がありました。
絶対お腹すいてるはずなのに、あげようとするとのけぞってギャン泣きです。
うちは逆にミルクにしてみたら?とかアドバイスされて試してもそれこそダメで。とにかく母乳をあげるしかないのに、飲まない。気が狂いそうでした。
スケールをレンタルして毎回測って…うちもトータル500-600とかでしたよ。夜中も自分では起きてこないので、3時間おきにアラームかけて起きて、無理やり飲ませてました。それでも飲んでくれない時は夜中に泣きながら搾乳してました。体重だけは何とか増えてましたが、母乳の出はいいのに全然飲んでもらえないからなんどもつまりかけて母乳外来に駆け込みました。
なんで飲まないの?!おかしいんじゃない?!もう知らん!!!…ひどい暴言も吐きまくりました。泣いて主人に当たり散らしました。
ちなみにうちも発達が遅く首座りから遅れて生後4ヶ月くらいから病院通ってます。検査もしました。小さな我が子が機会に入っていく姿に涙が出ました。

今とてもきついですよね。
ママさんとても頑張っていますよ。

他の方も書かれていますが、まずは病院を変えてみることをおすすめします。
似たような子で経管栄養で対応する子もいます。
まずはママさんの気持ちが少しでも楽になる方法をみつけて欲しいです😢