※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がミルクや離乳食を食べず、悩んでいます。体重は横ばいで心配。ミルクは1歳まで飲ませたいが、離乳食が全く食べない子もいるか心配。娘はお腹が空いても食べる本能がないのではと不安。離乳食を食べるようになるタイミングについて悩んでいます。

ミルク飲まない離乳食を食べない娘に疲れてしまいました😭
何度か相談させてもらっていますが…もうすぐ6ヶ月になる娘、哺乳瓶拒否が3ヶ月の頃から始まり、起きている状態だと一口も飲んでくれないのでウトウト眠っている状態を狙ってミルクをあげています。
それでも熟睡してしまって口が動かなくなり、飲めても90ミリ。マックスで140ミリしか飲めません💦
飲む量が少ないので回数で量を稼ぐために1日6回あげていて、トータル600〜700ミリくらいです。
そもそもミルクの時間の30分前くらいから抱っこして寝かしつけを始めてるのですが、体力がついてきたせいかなかなか寝ない😢
縦抱きでスクワット状態じゃないと寝てくれないので私の体もそろそろ辛くて限界です😭
離乳食も始めて10日経ちますが、未だに一口もゴックンしてくれず、ベロで全部出されてしまいます…。
ミルクの量が少なくて最近オシッコの量が少なくなってきたと感じているのでせめて水分補給だけでもさせたいと思っても、哺乳瓶だと拒否されるしストローもスパウトもスプーンもダメ…。
なんだかもう八方塞がりで疲れてしまいました😢
体重は横ばいでなかなか増えてくれません…。一応成長曲線からは外れてないので病院からも保健師さんからも大丈夫と言われて何も解決していません😢
お聞きしたいのですが、ミルクは1歳までは飲ませるつもりですが、ミルクをやめて1歳過ぎても離乳食を全く食べなかった子っていますか?
いつも娘は寝ている間にミルクを飲まされているので、お腹が空いたら口から物を食べたり飲んだりするという本能が無くなってしまっているのではないかと心配です😢
自分の指やオモチャは口の中に入れているので、口の中に何かが入ることに対しての拒絶はなさそうなのですが…
おっぱい辞めたら離乳食を食べるようになったという話はよく聞きますが、うちの子は完ミだし…🤔

コメント

えのき

全く一緒です🙌読んでて当時の事思い出して泣きそうになりました😫うちも3ヶ月からミルク拒否が始まりそれから今までずっと寝かしつけてミルクあげてます🍼お腹が空いたと泣く事もないので時間が来たら30分前くらいからバウンサーで寝かしつけてミルクです🙏途中で起きる事もしばしばで死ぬほど辛かったです💔それでもトータル量が伸びない時は気が狂いそうで💧半年過ぎるまでは体重も中々増えず病院や保健センターからは追い討ちかけられるように「頑張って」と言われ・・・ミルク拒否の子は離乳食をめちゃくちゃ食べるって聞いてたのでそれまでの我慢だと思ってやりましたが離乳食も思うように進まず(泣)疲れを通り越して実家に帰り1日ほぼ泣いて過ごした事もありました🏡アドバイスにならないかもしれませんが離乳食始めて10日目ならまだまだです‼️うちもそんなもんでした🍴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないとミルク飲まないとか意味わかんないですよね😭
    寝かしつけてミルク飲ませて…小一時間くらいかかるし、途中で起きてしまったらもうゲームオーバーですよね😂
    今日は特にミルク飲まない日で発狂しそうになりました…。
    この生活がいつまで続くのかと思うともう胃が痛くて痛くて😭
    離乳食始めたらミルクの時間も少し狂っちゃって今日は5回しかミルクあげられなくて…一回で200くらい飲んでくれれば良いのになぁと思います😭

• 6月11日
  • えのき

えのき

意味わからないけのそうなんですよね💧起きてると全然飲まない🍼寝てると飲む🙏周りから色々言われましたが気にしないことにしてます😫起きたらゲームオーバーまさにその通りです💔だから毎回ミルクあげてる時「起きるな起きるな」ってドキドキしながらあげてます👋この生活がいつまで続くのかと思うと毎日起きると憂鬱になります・・・あ〜また時間気にしながら寝たタイミングでミルクあげる日が始まる タイミングよく寝なかったらどうしようって毎日思ってます

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも周りから色々言われます😭
    でも、本当に寝てる時しか飲まないんだよー‼️と心の中で叫んでます😂
    今朝なんて40ミリしか飲まなくて起きてしまったので、もう泣きそうになりました😢
    お子さんはストローとかは使えますか?💦
    とりあえずもうミルク飲まなくても良いから起きているときに水分補給をできるようになってほしいです😭

• 6月12日
  • えのき

えのき

分かりすぎます💧うちも朝80でぴったりやめました🍼イラっとして意地で飲ませました😫毎日逃げ出したい気持ちと自己嫌悪の気持ちでいっぱいです💔色々言われると「じゃあなた飲ませて見て」って思います👋色々悩んで試してこの方法しかなかったんです・・・順調とは言えませんでしたがここまでしたから体重も増えたと思ってます🙌50〜80mlではい終わりってなってたら栄養足りなくて大きくなってないですもん

• 6月12日
  • えのき

えのき

ちなみにストロー使えません🙌でもなぜか麦茶は飲んでくれます

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな人に「飲みたくないんだから無理に飲ませなくても…」とか言われますが、この子のペースに合わせていたらきっと1日300くらいしか飲まないと思います😓
    そうです!!ここまで体重が増えているのも私たちが頑張って飲ませてるからですよね😭そこはホントにそう思います‼️
    麦茶飲んでくれるの羨ましいです💦
    うちは哺乳瓶を口につけただけでギャン泣きなのでストローかコップ飲みを習得できるまで水分補給が出来ないままです😓

• 6月12日
  • えのき

えのき

だと思います👋うちも放置してたら1日飲まず食わずでも平気なんじゃないかって思います💧お腹すいたって泣いたことないから・・・意地だろうがなんだろうが飲ませてるから体重増えてるんですよ🙌私は今までミルクでずっと苦労してきたのでそれだけは自信あります‼️麦茶は今まで全然でしたが離乳食食べ始めて飲むようになりました😫

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお腹すいてもオムツぬれても泣きません😭
    意地で飲ませたいところですが、いつも途中で起きちゃうのでなかなか完飲することはないです😥
    ミルクはいつ頃まで飲ませる予定ですか?😢
    やっぱりある程度離乳食を食べられるようになるまではやめられないですよね😂

• 6月12日
  • えのき

えのき

かなうなら今すぐにでもミルクやめたいですが🙏3回食になるまでかなと思ってます💧あと◯ヶ月って数えながら毎日暮らしてます🏠卒乳なんて全然寂しくないです笑 

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    もうこんな生活が嫌過ぎて、娘が可愛いと思える余裕がなくなってきちゃいました😢
    むしろ卒乳が待ち遠しいくらいですよね…😂

• 6月12日
  • えのき

えのき

私もです👋責任感 義務感で毎日生きてます💧笑 ミルクや離乳食でぎゃん泣きされるとイライラピークで顔が能面みたいな無表情になります💔冷たい感情が心に溜まっていきます・・・そんな自分に嫌悪感すら感じます・・・子育てってこんなにも理性を失ってしまうものなんですね😫私が未熟なだけかもしれませんが🙏はい ミルク卒業が待ち遠しくてなりません笑 うちは今8ヶ月なので9ヶ月から3回食にしてミルクは朝と夜の2回に減らす予定なので苦痛な時間が少なくなると思うと少し希望が見えてきました

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませなきゃ、体重増やさなきゃ…って思えば思うほど苦しいですよね😭
    もっとドーンと構えられれば良いのですが💦
    私は飲まなかったり食べなかったりしたら能面無表情どころかブツブツ文句まで言ってしまいます😂
    酷い時なんて舌打ちしちゃったり😱
    もうすぐ3回食になるのならミルク卒業まであと少しですね‼️
    本当にお疲れ様です😭💦
    ミルクの回数が減ればストレスも激減するし、余裕を持ってお子さんと接することができると思います❤️

• 6月13日
  • えのき

えのき

苦しいです😱体重足りてたらまだ気持ち余裕持てたのかもしれませんが💧曲線の下の方なので余計焦りますし腹が立ちます💔今日もまた1日始まると思うと今から憂鬱です💥あと1ヶ月・・・カレンダー見ながら自分を奮い立たせてます🙏ミルクよく飲む子とうちと何の違いがあるんでしょうね・・・心底羨ましいです

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体重は曲線の下の方なので、少しでも増やしたいところですが…今日測ってみたら先週より100g減っていて泣きそうになりましたー😭
    あと1ヶ月!って明確なゴールが見えているなら頑張れますね🥺
    離乳食はあんまり食べなくてもどんどん形状とか食材も進めちゃってますか?💦
    うちはもう2週間経つのにお粥一口も食べてくれないので野菜を始めるべきかどうか迷っています😢

• 6月13日
  • えのき

えのき

少しでも体重増やしたい気持ちわかります😫私も強迫観念で毎日体重測ってます💧離乳食は食べてくれたらなんでもいいや精神でどんどん進めてどんどん食べさせてます🍴SNSだと綺麗に盛り付けしたり量を測ったり栄養バランス考えたりされてますけど適当です笑 なんでも食べりゃいいと思ってやってます笑 離乳食からの栄養なんてまだ8ヶ月だとたかが知れてるので🙏

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し前まで毎日体重測ってましたが減る日が続いてかなりストレスになってしまったので今は1週間に一度にしました😭
    離乳食はどんなにキレイに盛り付けたりしてもお腹に入っちゃえば同じですもんね😂
    一口でも食べてくれればラッキー🤞っていう気持ちで進めてますが未だに一口も食べてくれないのでそろそろ精神的に疲れてしまいそうです😢
    1年後の今頃はきっともっとラクになってるはず…!と思って気持ちをフラットに保って過ごそうと思います😓

• 6月14日
  • えのき

えのき

1年後の今頃は確実にミルク飲んでない筈ですから🍼そう思って辛いけど毎日やるしかないですね💧4ヶ月くらいの時は毎日が辛くて辛くて離乳食まで!って思ってやってました😫今はあと1ヶ月って言い聞かせながらミルク飲ませてます💔うちも7ヶ月始めのころ離乳食ストライキみたいなのがあってものすごいイライラするし気持ちは落ち込むし精神的にキツかったです😱⚡️よく飲む子食べる子と何が違うんだろうって・・・そんなの個性なんですよね 分かってるけど割り切れずなんとか今日までやってきた感じです🍴この間病院でミルク約200ml以上をカブのみしてる赤ちゃんを見てしまって思わずママに「羨ましいです」「何ヶ月ですか?」って話しかけてしまいました(泣)本当心底羨ましくて(泣)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は、離乳食を食べるようになったらラクになる!って思って毎日過ごしています…。
    いつまでもこの状況が続くわけないですよね😓
    飲む子はホントに良く飲みますよね💦
    うちの上の子も240ミリとか5分くらいで飲んでました😭
    もう毎日ミルク飲ませることで頭がいっぱいですよ😓
    正直育児辞めたいって思ったことが何度もあります😂

• 6月14日
  • えのき

えのき

わぁぁ😱240mlなんて未だに飲んだ事ないです💧寝込みを襲ってねばってねばって最高200ml🍼✨やっぱりその子の個性なんですよね・・・保健センターに相談した時ミルク嫌いの赤ちゃんは離乳食よく食べるし卒乳がスムーズに行きやすいって言われて「そんな遠い将来のことなんてどうでもいい」って思ってました💔笑 確かにミルクに執着しないならスムーズにミルク卒業出来そうです😫

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは粘っても45分くらいかけて140が限界です😂
    なんか寝ながら飲んでいると絶対むせちゃって起きちゃうんです😭
    タイミングを間違えると熟睡しちゃって全く口動かないし😢
    今日は外出して車に乗ったら娘が寝てしまって、ミルクの時間になかなか寝かしつけが出来なくてイライラしっぱなしでした😂
    ミルク飲まない子は離乳食よく食べるって言いますよね…でもうちには当てはまりませんでした😢
    えのきさんのお子さんはそれなりに食べてくれてますか?💦
    うちも早くミルクの回数少しでも減らしたいです😫

• 6月15日
  • えのき

えのき

そういう時期ありました🍼1時間くらいかけて粘って飲ませてこっちもくたくた💧タイミング間違えたりミルクのタイミングで頑張って寝かしつけても中々寝なかったり💔時計見てイライラしたり⏰namiさんの娘さんくらいの月齢の頃は24時間ひたすらミルクの事だけ考えてました🙌夜寝る前のもうひと頑張りで寝たタイミングで哺乳瓶口に突っ込んでみたり😫わざと深夜起きて寝てる口に突っ込んでみたり(泣)うちは7ヶ月後半になって急に食べる量が増えました🍴はいはいしたりつかまり立ちしたり動き回ってるのでエネルギーも消費してるんだと思います😱離乳食後は満足そうにしてるのでミルク一切あげてないです👋麦茶だと美味しそうにがぶ飲みするので憎たらしいです笑 笑 

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😢一日中ミルクのこと考えてるし、寝かしつけるのも飲ませるのも時間かかるから他のことが手につきません😭
    えのきさんのお子さんは離乳食を食べてくれるようになったんですね‼️食べるし麦茶も飲むということは、やっぱりミルクが嫌いなのかもしれませんね😂
    飲まないし食べないまま活動量が増えてきたので、このままだとまた体重が減ってしまうのが恐ろしいです😢

• 6月16日
  • えのき

えのき

めちゃくちゃストレスですよね💧4ヶ月から5ヶ月の間が1番辛かったです🍼その時はミルク作る時涙が出てました💔途中で起きちゃって100mlも飲んでくれない時は子供の前で大声出して泣きました😫ミルクの時間に眠そうにしてないとバウンサーでひたすら揺すったり🙌本当に寝たかな?っておそるおそる確認してみたり😿6ヶ月頃だと運動量増えてきますよね・・・今体重どのくらいあるんですか?私も体重測定のたびにドキドキします

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとミルクノイローゼですよね😢
    私も飲んでくれなくて子供の前で「何でー‼️💢」って怒りながら泣いたことあります😭
    ちなみに6ヶ月頃ってミルク1日に何回飲ませてましたか?💦
    うちは6回なんですけど、タイミング良く寝てくれない時は5回です😓
    しかも抱っこじゃないと寝なくて😂
    体重は今は6.5キロ弱くらいです💦
    本当は生活リズムを整えてお昼寝は1日2回とかにしたいんですけど、ミルク飲ませる時は寝てないとダメなのでもう細切れのお昼寝ばかりさせてて生活リズムもめちゃくちゃですー😓

• 6月16日
  • えのき

えのき

悲しくもなるしイライラ通り越して頭がおかしくなりそうですよね💧ミルク普通に飲む赤ちゃん育ててる人には分からない苦しみだと思います💔ミルクの種類 乳首 温度なんて試し尽くしましたし聞き飽きました笑😿 うちは4ヶ月からだいたい4回です🍼20時半には就寝なのですが量が少ないときには一回起こしてました🌙(だいたい少し飲んで終わりのパターン)私は朝は覚悟して起きてる状態で泣き喚かれながら意地で飲ませてあとは午前 午後 お風呂上がりに寝落ちさせて飲ませてます(泣)寝させてミルク飲ませる日々があとどのくらい続くんだろうってずっと憂鬱でした

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも完全に病んでるって自覚あります😂
    今日は飲まなさすぎて発狂しそうになったので実家に帰りました😓
    ほんと、ミルクなんて当たり前に飲むもんだと思っていたから普通の人にはこの気持ち分からないですよね😭
    1日4回なんですね✨4回だと1回でけっこう量飲ませられてる感じですか?🥺
    うちは朝8:00、11:00、14:00、17:30、20:30、23:30です😢夜中に飲んでくれなくなってしまったので日中はギチギチ3時間で飲ませてるのでめっちゃストレスです💦

• 6月17日
  • えのき

えのき

こんばんは🌙病みますよ💧この状態で精神安定してる母親なんているわけないです💔ここだけの話あまりにも辛くて保健師さんに「いつか手をあげてしまいそうです」「その前に死にたい」って言っちゃいました😫「この人要注意だな」って今も思われてるかもしれません🙏生後半年くらいから寝てしまえば200ml飲めるようになったんです🍼(毎回ではありません)幸いにも離乳食は軌道に乗ってましたしミルクトータルが700〜800ml前後確保出来たので1日4回です✨ただし起きてたら飲まないので寝かしつけの苦労と途中で起きるかもしれない恐怖とは毎回戦ってます💥半年になるまでは完ミなのにトータル500mlが限界でした❗️あの頃にはもう二度と戻りたくないです😿namiさん離乳食の時間も確保しながら上の子の育児もしながら3時間ごとは想像しただけで涙が出ます⚡️どれだけストレスか分かりますよ・・・

• 6月17日
  • えのき

えのき

実は私も生後4ヶ月からずっと実家に帰ってます🏠うちの子は私以外からは一口もミルク飲まないので未だに私が飲ませてますが🍼実家に帰る前は夫は非協力で それだけじゃなく息子がミルク飲まないのも体重が増えないのも全て母親である私のせいだと言われました💔ただですら精神的に追い込まれているのに協力どころか責め立てられたのが決定的でした😫実家で暮らすようになってから私のメンタルも安定し始めそしたら子供もちょっとずつ変わってきました🙏

私のプライベートなことまで話してしまい申し訳ないなかったです😿namiさん実家に帰って少し休んでくださいね🎵心の底から休まる事なんて難しいとは思いますが💥私で良ければいつでも愚痴なり話でも聞きますので👋なんでもぶちまけてください

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    それ、すっごくわかります💦
    私もイライラしすぎちゃって、いつか手をあげてしまうんじゃないかと思ったことあります😭
    実際に大声で怒鳴ってしまったこともありますし…
    寝ながら200も飲めるだなんて、とっても羨ましいです😭
    うちは最近はウトウトしてると哺乳瓶を近づけただけで気付かれて泣かれてしまうので、完全に寝入ってからあげています😢
    トータル600ミリくらいが続いています💦
    いっそのこと脱水にでもなって入院しちゃえばラクになるのに…なんて最低なこと考えてたこともあります😭

ただでさえミルク飲まないストレスでメンタルやられてるのに旦那様にそんな態度をとられたら一緒にいられないですよね…😢
    ママからしか飲んでくれないのであれば、少しでも良い環境で穏やかに過ごせるのが一番だと思います🙏
    なかなか周りに同じ状況の人がいないので、えのきさんにお話聞いてもらって心が軽くなりましたし嬉しかったですー😭
    メンタル崩壊する度に同じような質問をママリでさせてもらってるので、もしまた見つけたらお話聞いてください😂笑

• 6月18日
ぽつ

同じ方が!!!
上の子完母で下の子そうそうにミルクにしてこの1ヶ月トータル600から700です😂😂
最近なんて600いけばいい方になってきて起きてる時は、きゃっきゃ遊んで飲まないんでわたしも起こしてうとうと
してる時に飲ませてます🙄
今週から離乳食はじめましたが、まーー食べない😭😭口からだらたら、笑
わたしだけじゃないんだと安心しました😥いつか食べてくへる飲んでくれる時まで頑張りましょーー🙄💓ミルクの時間苦痛です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも600いかない日もたくさんあります😭
    ぽんさんのお子さんは遊び飲みですかね?😢
    うちは哺乳瓶のゴムの感じが嫌いみたいなので、哺乳瓶を口につけただけで海老反りして拒否されます😂
    離乳食もミルクも毎日たくさん捨ててて苦痛ですー😭
    めげずに頑張りましょう🥺✨

• 6月11日
ナル

哺乳瓶拒否はきついですね🤣
何で大きくなるのーって感じですよね😱
我が子も3ヶ月頃母乳もミルクも拒否で、寝かけてる時狙って飲ませてました😂

離乳食ですが、長女が全く食べない子でした。笑。
おかゆ嫌いで、ずっとべーべーだしてるし、野菜とか用意しても1口でご馳走さまとかでした🤣
あまり無理やりしても余計食べなくなりそうだったので、食材とか回数、固さはどんどん進めて、毎回ほぼ残飯行きの離乳食作ってました。笑。
そんな我が子も1歳頃にようやく何とか食べてくれるようになりました😅
離乳食は親が頑張ったところで、子どもの食べっぷりには全く反映されないので、適度に手を抜きつつ、残されてもイライラしない程度にすることをオススメします😅
離乳食の度に母がイライラしてたら、子どもも余計ご飯の時間が嫌になっちゃいそうなので💦
大丈夫!全く食べなかった長女も食べるようになったので、きっとそのうち食べるようになりますよ!

ちなみに下の子は体重増加がすごい緩やかです。
今5.4キロくらいで、成長曲線のライン?はみ出した?みたいな感じです。笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶もストローもスプーンも使えないだなんてもう絶望感で辛いです😭
    何よりこれからの夏の脱水が心配ですー😭

離乳食、食べてくれないと本当に心が折れますね…
    スプーンだけ渡すと口に入れてかじったりしてるので、スプーン自体は嫌いじゃないのかな?お粥が嫌なのかな?なんて色々原因を探っています😓
    確かに親がいくら頑張っても子供の食べっぷりには反映されないですね😢
    むしろ頑張れば頑張るほど期待を裏切られるので、一口でも食べてくれたらラッキーくらいの気持ちじゃないとやっていけないですね😂

• 6月12日