※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳半の息子が友達にちょっかいをかけて困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

お友達にちょっかいをかける息子3歳半です😔

保育園で仲良い男友達たちに、軽くチョップしたり、引っ張ったり?押したり笑顔でちょっかいをかけます。
しつこいです。帰り友達が靴履き終わるまでずーとちょっかいかけてイヤになったのか、一緒に帰りたくないー!と叫んで走ってお友達は帰ってしまいました。
泣きながら息子は一緒に帰りたい!と駐車場まで追いかけて相手からはイヤイヤ言われて😔
息子もなんでバイバイしてくれないの!と泣いて😔

痛くないもんねー!と交わす友達もいれば、嫌になる子もいます。
しないでって言ってもしつこいです😔
家ではそんなことないのですがお友達にだけです。
空気が読めない?感じ?なのか…

こんな経験された方いますか?落ち着くのかどう言い聞かせたら良いかアドバイス頂きたいです😔

コメント

ポテト

その場で叱ってます?
あとからだと覚えてないと思うので、その場で何回言っても聞かないなら、私なら怒ります。
保育園にお迎え行った時に、息子が遊んでるおもちゃをお友達が一緒に遊ぼうと触った時に息子が友達を押したので、「それは悪いことだよ」と叱ったことあります。

  • mii

    mii

    もちろん、怒ってます。
    それはいけないよ、バツだよ。と言ってます。

    2歳児クラスの頃に比べると落ち着きましたが、今日昨日と見かけたので、なかなか治らないのかな。と思いまして😔

    • 6月11日
たいちまま

うちもそんなことありました。少しずつですが、おさまってきましたよ。痛かったり、相手の様子とか危ないことであることや痛みを伴い、時間と共におさまってきましたよ。繰り返し教えていくしかないですね

  • mii

    mii

    ありがとうございます😊最近少し落ち着いてきたように見えます!

    • 7月2日
  • たいちまま

    たいちまま

    でも、心配であれば、市の保健士さんに相談を。うちは相談後、療育に、1ヶ月で終了後。来年、幼稚園では、加配が必要と言われています。一度、相談したら、スッキリしましたよ。自信を持って子育て楽しくなりました🍀

    • 7月2日