※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

寝不足の39w初産婦です。出産に備えて寝たいけど寝れず、ストレスです。寝れない時は諦めず、目を閉じてリラックスすることが大切です。

39wの初産婦です。
寝不足の日が続いた状態でも出産は乗り越えられますか?

この1週間、5:00~6:30、9:00~10:30、合わせて3時間睡眠、今日は9:00~10:00の1時間しか寝れていません。
あくびもでるし目もボーッとするので昼間に目をとじてみてもまったく寝れず。

39wだから出産に備えて寝ておきたい!って目をとじてみても結局寝れないので苦痛でストレスです。

頑張っても寝れない時はどうしますか?
諦めて起きてるか目をとじて寝ることに集中した方がいいのか。
ただこのままだと出産の体力がとにかく心配で…。

コメント

ミッフィー

朝5時に起きて、その日の夕方陣痛きて入院、次の日の昼前出産するまでずっと起きてましたよ(笑)
24時間以上起きてて寝不足すぎていきむ体力ほぼなかったです😂
私も寝れない時は何しても寝れなかったですね😵

• みゆ

みゆ

私もこのままだと体力ないままでの出産になりそうで怖いです😢

寝れないときはどう頑張っても寝れないですよね🤦
    そういうときはどう過ごしてましたか?

• 6月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

とりあえず横になってましたよ😂

• 6月12日
nii

元々不眠持ちです🙂💦
今はお薬を止めているのもあって、Millaさんと同じく1日2〜3時間しか寝れず、常に目の奥が痛いです…。

不眠で通っていた病院の先生からは、寝れなくても目を閉じて横になる事で体はいくらか休まる、と言われていたので今もそうしてます。

あとは温かくなるアイマスクをしてみたり、クーラーや扇風機に当たった後横になり足だけ温めたり、寝る体制に入ってからは携帯触らない・考え事も一切しないようにしてみたり、限界眠くなるまで仮眠もお昼寝もしないようにしてみたり…色々と試してます💧

寝れてないと出産時しんどいですが、恐らく産後ハイのような非日常感みたいなもので直後は割と平気です!😊
寝なきゃ寝なきゃと思うと余計に寝れないと思うので、リラックスする方法を探すか、いっそなんとかなるだろと開き直ってみてはいかがでしょうか?💦

• みゆ

みゆ

睡眠時間、同じですね。
    辛いですよね😞
    今も寝ようと思ってベッドで目をとじてみましたがすぐに息苦しくなってリビングに来てしまいました。
    こういう経験はありますか?

私自身、戸惑ってます。
    寝不足でメンタル弱ってるのか出産への不安が増してるのか…。

私と同じ週数ですね☺️
    寝不足のままでの出産、不安はありませんか?

色々と模索されてるんですね。すごいです。
    考えごとしないようにするの難しいですよね💦

本当に寝なきゃって思えば思うほど寝れなくて苦しいです💦
    なので出産の体力の不安はありますが仰るように開き直って起きてる方が楽ですかね?

• 6月12日
  • nii

nii

どうしても寝れなくて『もういいかな、限界眠くなれば勝手に目も閉じてくるだろう』と諦めてベッドから出る事はよくあります😅
    考え過ぎてより眠れなくなるんだろうと思うので、開き直ってる感じですが翌朝体はしんどいです💧

出産怖いですよね…1人産んでてもやっぱり直前になってくると不安もあるし、怖くなってきます…
    ただ、ためこんでもよりしんどくなるだけなので、主人にやっぱり怖くなってきたと話したり、バースプランに出産後から退院まではしっかり寝たいです!と書いたりしました😊💦

このままずっと寝れない事はまずないし、これまできっと寝不足の人だって出産してただろうし、一緒に何とかなるだろうの気持ちでいましょう✨
    出産の時は赤ちゃんも苦しいと言いますし、今からママが不安や心配に押しつぶされてしんどくなるより、ゆったりした気持ちで待ってあげてはどうでしょう…😊

• 6月12日