※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食べ物以外も口に入れるのが気になります。同じ経験のある方、いつ頃落ち着きましたか?絵本もかじる状況です。

1歳半ですが、まだまだ何でも口に入れます😭
個人差があると思いますが、お子さんが同じ頃に食べ物以外の物も口に入れていた方はいつ頃落ち着きましたか?

窓を開ければ網戸を舐めるし、その辺に落ちているちょっとしたゴミも拾って食べます。
洋服についていた繊維のゴミや髪の毛まで落ちているのが目に入ると口に入れてしまい、こまめに掃除をしていても限界があります😢

絵本も端をかじるのですぐにボロボロです。

これでも0歳の時に比べれば口に入れるまで少し猶予が出来てきたように感じますが、根気強く言ってもまだまだ止める気配がありません。。

コメント

🌺

少しは落ち着きましたが、ウチもまだオモチャを口に入れたりします🤣💥

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    おぉ〜落ち着いて来たのですね👀
    じゃああともう少しすれば多少は楽になると希望を持ちたいと思います😭

    うちももちろんおもちゃも口に入れますが、そうなると遊べるおもちゃも限られて来ますよね😭

    • 6月11日
みー

同じ月齢でうちもまだ口に入れます😭
元から凄く口に入れる方でいま少し落ち着いてきたかなっていう感じなのでこれ下手したら2歳まで続くんじゃない?!とか思ってしまいます😭

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    そろそろ疲れますよね😭泣

    以前と比べて行動範囲も広いし、色々な所に手が届く上に知恵もついてるので、日常の中で使う物なんかはしまい込む訳にもいかなくてもう防ぎようがないです〜😭

    2歳まで続きそうですよね🤦‍♀️
    元々ほとんど1人遊びもしないので何かに集中して欲しいんですが、こんな調子なので家事もままならないです😭

    • 6月11日
はじめてのママリ

過去の投稿に大変失礼します😭💦

1歳0ヶ月の娘が同じ感じで玩具だけでなく窓なども舐めちゃいます💦

ほんとーになんでもこんでもなめるので発達が不安になることがあるのですが、お子さんその後いかがですか?😭

お忙しい中突然質問してしまい
すみません( i _ i )💦

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    質問した内容もすっかり忘れていて、読んで懐かしくなりました☺️
    忘れてしまうほど、気がついたらやらなくなっていました🤔

    1歳になったばかりだとまだまだそんな時期ですよね🥲
    元々あまり口に入れないタイプの子もいますが、そうじゃない限り1後半くらいまでは全然入れますよね🤔
    2歳頃には落ち着くかな?

    でも娘は家で遊んでると、癖なのか未だに小さなおもちゃとか口に収まりが良さそうなものは味見?してる時あります😂
    悪いことって認識はあるみたいで、目が合うと止めますし外ではやらないですが。

    ママリ見てると小学生の子が何気なくビー玉を口に入れて遊んでて飲み込んじゃったという話も見かけましたし、何か子供って口に入れたがりますよね🥲

    でも1歳頃のわけも分からずとりあえず口に入れる時期はほんの少しだと思いますし、当たり前だと思います😊

    娘は今幼稚園の年少さんですが、人より少しだけ慎重なくらいで、集団生活に馴染んでいると思います🌼
    今の時期に心配する必要は全然ないと思いますよ♡

    • 5月2日