※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
サプリ・健康

銀歯?金歯?セラミック?ハイブリッドセラミック?答えが出ません💦💦そろそ…

銀歯?金歯?セラミック?ハイブリッドセラミック?
答えが出ません💦💦

そろそろ決めなければならないのですが、まったく決められないので参考としてご意見お聞かせください。

右上一番奥歯(親知らずの手前)の詰物(被せ物?)についてです。
神経ギリギリまで虫歯が進行していて、次回虫歯になったら神経を取ることになるだろうと言われました。
通っている歯科では上記の4種類から選んでと言われており、特に保険適用外の方を勧められました。

私は奥歯だし銀歯で十分かなと思っていたのですが、
隙間が出来て再度虫歯になりやすいと聞いて悩んでいます。

もし自由診療のものにするなら、奥歯だし強度で考えたら金歯?でも銀歯と混在させると電流が流れて体調不良をおこすなどとも聞きました。
またセラミック、ハイブリッドは割れやすく奥歯には向かないとも聞きます。

もうどれにして良いかわかりません😭

ちなみに金額はセラミック37000円
ハイブリッドと金は29400円だそうです。

みなさんなどれを選びますか?ぜひご意見ください😭

コメント

私は銀歯ですが問題ないですよ!

• ほたて

ほたて

問題ないですか?🥺
    やっぱり銀歯でも十分ですかね〜🤔

• 6月11日
うる

下の歯ですが、1番奥で同じく強度の問題でセラミックよりジルコニアの方がいいと言われ、ジルコニア(人工ダイヤモンドでめちゃめちゃ硬いです!)を入れました!というのも同じ歯で以前セラミックを入れていて、取れてしまった(しかもそれを飲み込んでしまいました😭)のでより硬いジルコニアにしました!あと、歯の余分な部分を削ってクラウンにしてもらいました💦
上の歯で範囲が狭かった虫歯は銀歯にしましたが、隙間が虫歯になっています😭

• ほたて

ほたて

ジルコニア、よさそうですよね!いいお値段するみたいですけど、その分とっても強いのですね😳
    ただ、私の通っている歯医者さんでは選択肢にありませんでした😭
    銀歯はやはり隙間が出来やすいのですね〜💦そこが一番の懸念点です😣
    詳しく教えていただいてありがとうございます🌟

• 6月11日
  • うる

うる

選択肢にないのですね😭
    だったら上の奥歯ですし、銀歯で良いかと💦
    セラミックにしてもし欠けたり取れたりしたらショック大きいので😂
    だったら銀歯で虫歯ができた方が気持ち的に楽だと思います🤣👍

• 6月11日
  • ほたて

ほたて

そうなんです〜💦田舎だからかな😣田舎にしては最先端っぽい雰囲気を醸し出している歯医者さんなんですが😅
    先のコメントでセラミック取れてしまったとおっしゃってましたもんね、やはり奥歯にはセラミックは不向きですね😱今回は銀歯でいこうと思います🌟本当にありがとうございます🥺✨✨

• 6月11日
mopii☆

奥歯なら銀歯の方が私はおすすめです。
見える部分(前から6番目くらいまで)なら見栄えも気にして白セラミックやハイブリッド入れる方が多いと思います。

保険診療内の治療で、FMCという通常の銀歯なら5000円もかからないと思います🌼

銀歯にしてもセラミックにしても条件は同じ、虫歯になるときはなると思います。
その時にまたやり直すことを考えると私なら保険診療内の被せ物を入れます!

• ほたて

ほたて

やっぱり銀歯が良さそうでしょうかね?💦奥歯の上なんて一番目立たないところですしね!
    全然お値段も違いますし、今回は自由診療のものにする意味があまりないかもしれませんね🙄
    たしかに、セラミックだからといってリスクは減るかもしれないけれど虫歯になる確率ゼロではないですもんね、被せてまた作り直しになったらと考えると出費が痛すぎますね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます🌟🌟

• 6月11日
花ママ

歯科衛生士です💡
次回虫歯になりやすい可能性がある歯なら、一番奥で見えないので、保険適用の銀歯で充分だと思います。
ちなみに神経ギリギリまで一度虫歯が進んでしまった歯は、虫歯じゃなくても神経が痛むことがあり、そうなると神経を取らないといけません。その際はせっかく被せた歯を壊して取り、神経の治療をしてからまた新しい作り物の歯を作ることになります。。またお金かかります。
ものすごい審美を気にする患者さんや金属アレルギーの方、「口の中の金属はゴールド!自費!」と決めているおばあちゃん世代以外で、まず見えない上の奥歯にセラミックを入れる方はメリットないかなと。
既にお口の中に銀歯が入っているなら、併せて銀歯でいいと思いますよー💡
前歯や見える位置ならともかく、上の奥歯なら私は銀歯で充分かなと╰(❛ω❛ )╯

• ほたて

ほたて

プロの方からアドバイスありがとうございます🥺
    虫歯にならなくても神経が痛むこともあるなんて!
    まったく知りませんでした💦
    せっかくお金かけてももったいないことになる可能性も高いのですね😳
    また、奥歯に関してセラミックやゴールドがそこまで一般的ではないということが聞けて安心しました!
    通っている歯医者さんではなんだか銀歯、と言い出しにくいような雰囲気があって今はみんな当たり前に自由診療を選ぶ方が多いのかな〜なんて考えたりもしてました😅
    すでに銀歯が入っていますし、銀歯にしようかと思います☺️ありがとうございます🌟

• 6月11日
  • 花ママ

花ママ

歯医者にもよりますけど、お金儲け重視のところとか、審美重視、あまりお金にはならないが、患者からの要望がない限り保険治療をする歯医者‥など様々です。
    前歯だと、保険の白い歯は金属が透けて少し黒ずんで見えることがあるので、自費の歯を希望される方が多いです。でも奥歯は完全に好みですね。
    深い虫歯の場合は、わかりやすく言うと歯の神経の周りに壁を作るような効能のある治療を施します。ただ虫歯が深すぎたり神経が弱ってると、神経がうまくその壁を作れず、虫歯の刺激がダイレクトに歯の神経に伝って痛みが出ます。なのではの神経をとる治療をしないといけないため、せっかく被せた歯は邪魔になるので除去することが多いです。

• 6月11日
  • ほたて

ほたて

腕はいいと評判の歯医者さんですが、少し商売っ気がある感じはしてました😂

今回の奥歯だけセラミックにしたところで、他にも銀歯いくつかあるので審美的にもあまり意味ないですし😅
    見えるところが虫歯になってしまったら検討しようと思います🌟
    神経について、とても分かりやすくありがとうございます、そのような事も説明されなかったのでまったく知りませんでした💦逆に先生に聞いてみようかな笑
    聞きたかった情報が沢山聞けてとても参考になりました!!本当にありがとうございます🥺🌟

• 6月11日