※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーな
ココロ・悩み

2歳半の息子が話せず、自閉症の特性が気になる。成長に不安を感じており、他の子どもはどうなのか知りたい。

男の子ママです。
2歳半が過ぎても話せないことから保健師さんに相談し、自閉症の特性に当てはまる項目げあるから病院で相談してくださいと促され、探し中、、
普通ですね!と言われると思っていただけにダメージが大きく、、
いわゆるグレーゾーンってやつです。

1歳半までは順調に言葉が出て(5つぐらい)
弟が産まれた事がきっかけなのか、
それから話さなくなり今に至ります。
今は喃語です。単語0。
初めは赤ちゃん返りか、とも考えましたが長すぎる。
障害?を疑いだすと今まで気にならなかったことまで気になり始めて、月齢に応じた事が出来ないと
イライラしてしまう自分嫌になり
毎日ごめんの繰り返しです。
気になることは、、

クレーン現象 親の手を持って行って取らせようとする。でも全てにおいてではなく、自分でしたり、気が向くとマグレで指差し。目的を果たさないと目を見て訴える。

コミュニケーション 言葉のキャッチボールが出来ない。言ってることの意味は半分くらい理解で半分はぽかーん。褒めても分かってるのかな?って感じで相槌も取れない。人見知りみたいなのはあって、母と同じように他者から抱きしめられると嫌がる?恥ずかしそう?にする。母には嫌がらない。
他者と家族の認識はある。

車の車輪を眺める ずっとではないが、たまに動く車輪を見てる。取り上げたら違う遊びに移行する。

一人遊びばっかり 弟とさまだ遊べない。寄ってきても気にしない。だけど、弟がしてることは気になってみてるし、おもちゃを取りに行ったり取られたら怒ったり。
寝転んであそぶことも時々。ごっこ遊びにも繋がらない。教えた手遊びは思い出したかのように鏡を見ながら一人でしていた。
公園では、以前は遊具でよく遊んだが今は走ったり砂場で砂をさらさらして遊ぶ。

出来ることもあります。
よく笑うし、目も合うので、表情が乏しいなぁと感じたことはありません。
おもちゃのお片付けや、ごはん時の部屋の移動、出かけるとき、TVを見るとき、ゴミを捨てるとき、声かけると指示通りに動けます。こだわりも今のところ見当たらず、おもちゃも使い方(並べたりすることもなく)普通に遊んでます。パズルや絵本も落ち着いて見てじっとしています。
人が来たら玄関まで走って行ったりと反応もします。
睡眠時間もぐっすり朝まで寝てムラもなく。カンマンとかもありません。水遊びが好きだけどおもちゃでも遊ぶ。

こんな感じで上げ出せばキリはありませんが、きっと大丈夫だよねと思いながら毎日ふと気になる行動を見ればネガティブになってしまい検索魔。
だって大切な我が子だもん。普通に育って、普通に大人になって、普通に恋愛、結婚、子育てだってしてほしい。障害があるから悪いことではないって分かっていても、やはり気になる。こんなことまで考え過ぎですよね。

長い文章読んで頂きありがとうございました。
医者の判断で結果は分かるのですが、そろまで気になって気になって仕方なく相談させていただきました。
これを読んでどう思いますか?
私のように保健師でひっかかったけど、2歳半で単語もなかったけど、障害なく順調に成長されて方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行かれていますか?
集団生活をすると急に話しだす子はたくさんいますよ☺️

• なななーな

なななーな

そのお言葉だけでホッとしてしまいました😭
    保育園にはまだ行ってなくて、来年から幼稚園で、今年度はコロナの影響で遅れてたプレが今月から始まります😭
    急に話し出してほしいです😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は2歳2ヶ月で入園したのですが、そんなにおしゃべりではありませんでした☺️周りからは遅いとか言われてましたが、のんびりした性格でしたし、初めての子でしかも男の子だったので、あまりお話しなかったのですが、私は全く気にしてなくて🙇‍♀️

保育園に行って1.2週間くらい経った帰り道で、急にすごく話しだして...最初自然すぎて聞いてたんですが、途中で、あれ?めっちゃ喋ってる!となりました(笑)急すぎて、ちょっとこっちがひいちゃうくらいでしたよ😂
    で、家に帰って時間が経つとまた話し方もゆっくりになってきて...適応能力たかっ!と思いました(笑)

長くなりましたが、話す必要がある環境においてあげたら自然と話します✨息子は今小学生ですが、宿題も自分でやりますし、楽しくサッカーもしてますし、すこぶる元気です😊心配になるお気持ちもよーくわかりますが、あまり気になさらずゆったり構えていた方がなななーなさんも気が楽になると思いますよ(*´꒳`*)

• 6月11日
  • なななーな

なななーな

気にしない方がストレスもなく良さそうですね🥰
    うちものんびり屋さんなのかな🤔
    幼稚園行って、急成長してくれることを願います😭
    素敵な安心エピソードありがとうございます♡

• 6月11日
りんご

自閉症の子たちと関わる仕事してました。読む限りまだ個人差の範囲内かなと思います。実際2歳の成長って凄いので、3歳まで分からないのはあると思います。
ただ、お母さんも発達気になるでしょうから、療育的なことを家でするのもおすすめです。療育は健常児の発達も促すことばかりです。

• なななーな

なななーな

少し安心しました。
    どうしても検索してしまい、自閉症の特性に当てはまる事が多く、気にして無かったのに、保健師と話し後、気になってしまい、、3歳まで様子を見ていきますね!
    療育はお家で出来るものはどのようなものですか?
    ネットでひいたら出ますかね?
    質問ばかりですみません💦

• 6月11日
  • りんご

りんご

保健士さんはその場だけを見てらっしゃるので、お母さんの感覚でいいと思いますよー。
    大体3歳でうーんと思ったらまず病院と療育進めていっていいと思います!
    言葉のキャッチボールがとの事なので絵カードとかですかね?目で見るとすんなり言葉が入ったり発信しやすくなるので、日常の基本的な動作(食べる、手を洗う、靴下を履く、着替える等)を本人が分かりやすそうな写真や絵のカードにしていつでも誰でも持ち出せる場所に置いて使うとか。保育園の準備を順番にカードで貼っておくとか。
    まぁ指示が通るようでしたらそれも必要無いかもしれませんが、息子さんからの発信には繋がるかもしれませんね☺️

読む限り本当に言葉の面くらいだと思いますよー👀友達の子は3歳で言葉爆発してました!

• 6月11日
  • なななーな

なななーな

本当にありがとうございます😭
    実は私も相談に行ってる身で失礼ながら、自閉症を疑うと言われほんの20分で何が分かるんだろう、声かけなんて数回しかしてないのに、信頼関係もないのに通らないよ〜なんて思ってしまったり、、心の中の悪魔がささやいてました笑
    だから、りんごさんの言葉に安心しました😭

絵カード👀そのような方法があるんですね‼︎🤔🤔🤔
    指示が通ることもありますが、息子からの発信は少ないので、やってみます🥰
    すごく、アドバイス助かりました😌💦

言葉の面だけだとして、爆発期がくるのを心待ちにしておきます。
    3歳をタイムリミットと考えて様子見ていきますね🥰

• 6月11日