※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi&noah
サプリ・健康

バセドウ病になり、内服治療が開始になりました。メルカゾール5mg2錠 毎…

バセドウ病になり、内服治療が開始になりました。
メルカゾール5mg2錠 毎食後飲んでいます。完母で赤ちゃんに薬が移行するのではないかと心配でミルクに変えましたが、ミルクをなかなか飲んでくれません。
バセドウ病で内服治療していて母乳をあげていた方いらっしゃいますか?

コメント

あるとみぃ

はじめまして。
出産後に初めて発症されたのですか??
プロフ見ていただけると分かりますが、私もバセドウ闘病中です。。
しんどいですよね…(T ^ T)
見た目に分からないこの病気…ほんとに辛いと思います。

お医者さんに授乳中とは伝えているのですよね?
内服薬には3種ほどあったと思いますが、チウラジールというお薬が授乳中でも問題ないと医学的に言われているお薬です。
私は発症時に、これから妊娠希望と伝えていたので、初めからチウラジールにして(万が一、産後に再発した時薬変えなくてもいいように)様子みましょうと言われて飲んでます。

• tomomi&noah

tomomi&noah

コメントありがとうございます!
    出産4ヶ月後頃に発症したみたいです( ; ; )妊娠中はしんどかったですが、多分貧血だったのかと。。
    お医者さんには授乳中とは伝えましたが、メルカゾールでも授乳してもよいと言われましたが、、。
    子どもも大事だけど、まず私が治さないといけないのは頭では分かってても、おっぱいを欲しがって大泣きする我が子を見ると。。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月20日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

そうだったんですか…私も産後にまたなるのではと今からビビっております(>_<)
    妊娠中はホルモンの関係で逆に症状は改善されると聞きました。
    私は投薬スタート時は1日6錠だったので、その時はさすがに妊活はドクターストップでした(^^;

お医者様がそう言ってはるのであれば、信じても問題ないとは思います。
    ほんと先生によって治療方針は様々ですよね…

バセドウの一番の原因はストレス!
    あまり自分を追い詰めないでくださいね(T ^ T)♡
    まだ産んでない私にとっては未知の世界ですが…それくらいしかかける言葉がなくてすみません。。

• 6月20日
mame

はじめまして。わたしもバセドウ病で完母で育てています。
私は朝食後にメルカゾール2錠飲んでいます。
医師からはメルカゾール1日2錠までは母乳で育てても大丈夫と言われました。
これ以上内服の量が増えるようなら薬を変更しコントロールしていくと言われています!
内服しながらの授乳、赤ちゃんに影響でないかすごい心配ですよね(><)

tomomi&noah

始めまして。コメントありがとうございます!
    先生方によって考え方が違うので、とりあえず赤ちゃんに影響が出ないなら何でもいいかなっていうのがやっぱり一番ですね(ノ_<)

• 6月20日
みお091210

わたしは橋本病のほうです
断乳まであとすこしなんで!もーすこしお薬まってくださいって先生に無理ゆってます(ToT)

すごく気にしてしまう性格で
かといってミルクも面倒で笑💦

tomomi&noah

待ってもらえず、早くみつかったから早く治療しようということになりました💦
    ミルク飲まなくて余計ストレスになりそうです😭

• 6月20日
  • みお091210

みお091210

つらいですよね(>_<)
    かなり数値がひくくけっこう悪いそうなんですが
    なんとかあと半年はこのままいくつもりですが
    甲状腺に、膿疱?があり水もたまってしまっているので三ヶ月ごとに検査検査です(>_<)

• 6月22日
ゆらゆらくらげ

育児中でバセドウは辛いですね。
また治るまで時間がかかるのも、、
こどもいると安静になんてできないしね。でもこどものためにもしっかり治しましょう。
バセドウは普通の生活しても人よりカロリー消費がかなり多く心臓などに負担がかかるため、早々に薬を出されたのだと思いますよ。
気をつけないと気づかないうちに体に無理させてしまいますよ。入院になんてなったらそれこそこどもが大変だし、、、
ミルクは乳首変えてみるとかどうかなー。。母乳と味も違うしね、、赤ちゃん頑張って!

tomomi&noah

まだ寝返りできないので、まだ安静にできる方かもしれません。
    入院になるほどの重症ではなくよかったので頑張ります!
    やっぱり決まった乳首じゃないとだめなので、毎回洗ったりが大変です(・_・;

• 6月22日