※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

みなさんの意見聞きたいです😔身内に膀胱癌を発症しました!とりあえず腫…

みなさんの意見聞きたいです😔
身内に膀胱癌を発症しました!
とりあえず腫瘍は全て取り除き
転移は今現在見られません。
それで医師から転移の可能性を考えると
膀胱を摘出したほうが確実だと言われたみたいです。
でもそうなると手術も大掛かりで
手術前に抗がん剤もやるみたいです。
腫瘍は全て取り除いたものの
根が深いと言われています。
みなさんなら取ることを勧めますか?
本人は痛いのは嫌だし
このままにしておこうかなと言っています。
ちなみに父親です。

コメント

みいママ

突然コメント失礼します。

子どもとしては長生きのためにも治療して欲しいと思います。でも父の意見も尊重ていきたいですよね…。抗がん剤治療はとても辛い治療ですし、免疫力も低下します。私であれば家族会議して、辛い思いしたくないという父の意見を尊重するかもしれません。その後もし…再発等して治療困難になるのであれば、緩和治療してゆっくり楽な暮らしをしてもらいたいな〜と思います。今は在宅でも病院でも手厚い医療が受けられます。

癌と聞いて怖いかもしれませんが、家族て話し合って病気を立ち向かってください。どうかお父様が少しでも元気でありますように願ってます。

• nana

nana

とても丁寧な意見ありがとうございます😢💖
    やっぱりそうですよね、私もそうしたほうがいいのかなと思いながら違う意見もあるのかなとかどうなのか聞きたくて質問してみました。
    今現在は転移してないので
    もしかしたらこのまま転移せず終わるかもしれないし
    取ったから癌に一生ならないとは言い切れないですよね。

• 6月11日
ぽん酢

膀胱癌は再発率が高いんですよね、たしか。
膀胱を全て摘出するとなると尿路変更をしてストーマをつくることになるので、お父様やご家族の受け入れも必要になります。装具のつけかえは誰がするかとかもあるので。
自分の父親が今nanaさんのお父様の状況であれば年齢とか生活状況を考えて手術とかはやらなくて良いかなと思いますが、旦那だったら勧めると思います。

• nana

nana

再発だったらまた取ればいいけど
    怖いのは違うところに転移することですよね。
    なんか手術せずにその時その時の対応って思ってましたが
    やっぱり手術したほうがいいのかなとかぐるぐる🌀
    転移してしまったらどんどん
    衰弱していってしまいますよね?😢

• 6月12日
  • ぽん酢

ぽん酢

転移の場所や進行具合では衰弱していってしまうと思います。その時その時の対応が良いのか…医師に手術した場合やしなかった場合のメリット・デメリットをしっかりと聞いてご家族で話し合うしかないですよね…
    答えになってなくて申し訳ないです。
    私の父親は認知症になってきたり、普段の生活が自立出来ていないので、尿路変更とか受け入れられないと思うので手術はしなくていいかなと思いますが、自立していてしっかりしているなら勧めると思います。長生きしてほしいですし。

• 6月12日
  • nana

nana

色々情報を集めていますが
    今の現状だと全摘しても
    人の手を借りることなく
    自分でストーマ交換等
    出来そうな気がします。
    ポン酢さんのお父様は認知症になってきているんですね😢
    なんかずっと元気な親っていうのが当たり前だった日々から
    やっぱり年齢には勝てないのか
    こういう時がやってきたんだな。と悲しいですよね😖💦

• 6月13日
( ˘ ³˘)♡

数年前の記事にコメントすみません。現在母が同じ状況です…
何か情報が知りたく調べていた所こちらの記事に辿り着きました。
お父様は膀胱全摘されましたか??
差し支えなければお返事よろしくお願いします🙇‍♀️

• nana

nana

うちは結局全摘を勧めて取りました!
    その後、2クールの抗がん剤治療を行い、ストーマー生活ですが、あれから2年経ちますが元気に過ごしてます🥰

• 11月30日
  • ( ˘ ³˘)♡

( ˘ ³˘)♡

今コメントに気づきました。
    コメントありがとうございます!
    お父様元気そうで良かったです😄
    母はまず2クールの抗がん剤治療を行うことになりました。
    その治療次第で後どうするかが決まるようです😵‍💫
    ですが、根が深いようですし、全摘の方がいいのではないかと思ってしまいます😭

• 12月2日
  • nana

nana

人によって手術だったり抗がん剤だったり順番が違いますもんね🧐
    ちなみに2クールの抗がん剤治療は入院してやってましたが
    大変そうでした😭
    やはり気持ち悪くて本人もイライラ、病人食は食べれないからお母さんに色んな物を少しずつ持ってきてもらったり
    わがまま言ってお母さんもストレス凄かったです。その時期🥶男の人って我慢できないですしね😭❌

• 12月3日
  • ( ˘ ³˘)♡

( ˘ ³˘)♡

入院での抗がん剤治療だったんですね😫
    母は最初だけ入院で、後は外来での治療と言われました。
    もう家にいますが、倦怠感が凄いようできつそうです。
    今はコロナの影響で入院してしまうと面会が出来ないです💦
    きつそうですが、抗がん剤治療が終わったらまた元のように元気に戻りますかね??
    なんか見ている方もきついです😩

• 12月4日
  • nana

nana

抗がん剤中はどうしても本人もすごく辛いし、イライラもするし、周りも大変だと思いますが必ず元に戻りますよ💗

• 12月13日