※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん。母乳とミルクを飲ませても飲みが悪く、悩んでいる。母乳50、ミルク70が適正量か悩んでいる。母乳を辞めてミルクだけにするべきか考え中。

生後11日目です。2500で産まれた事もあり体重を増やそうと産院から言われています。
混合です。
母乳を飲ませても、すぐ疲れてしまい寝てしまったり、
その後ミルクを飲ませても20か40も飲みません。
そのまま3時間は寝てしまいます。
母乳も多分、両方で50もでているくらいだと思います…
この頃は80は飲んでるのが普通ですよね?
母乳を辞めてミルクだけにしようか悩み中です…
ミルクだけあげると平均で70は飲んでくれています。
子供からしたら、母乳を辞めた方がいいのかな…って思ったりしています。

コメント

みーみ

体重が増えるまで搾乳するのはどうですか?
私も退院時2500ちょいでまず体重を増やそうと思い、飲んだ量がわかるように搾乳してあげてました!
直母だとどれだけ飲めたかわからないし、赤ちゃんも疲れて寝ちゃうので😅
搾乳をあげつつ、間におっぱいの練習して体重の増えを見ながら直母を増やして行き1ヶ月頃には完母になりましたよ😊
赤ちゃんの体重が増えればだんだん飲む力がついてきますからね。
ママんさんが母乳をあげたいかどうかだと思います😊

deleted user

私もちっちゃめで産み、
ぜんっぜんのんでくれませんでした!笑
頻回授乳を頑張れるなら泣く度おっぱい吸わせてもいいかもですが、私は最初の1ヶ月だけ頑張ってあとは混合→完ミにしました😊

deleted user

息子も2500で生まれましたが80を飲めていたのは1,2ヶ月の頃で11日目なんて最高でも60でだいたい40や50で満足していました。
私の時は体重を増やさないととは言われず、小さいからこそ大きく生まれた赤ちゃんより飲む量は少なくて当然だから同じに考えたらだめだよ。その子なりにマイペースに成長していたらいいんだよと言われました。
1ヶ月検診では1キロ増が目安で3500だったのでOKでした。今も7キロで小柄ですが小柄なりに元気に成長してますよ🙆
ミルクは80飲めなくても個人差があるので大丈夫だと思います。私は3ヶ月から完ミにしましたが楽にはなりました。どちらが正解ともないので、お母様が楽な方でいいと思います☺️