※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で困っています。注意してもやめない悪い行動が続き、ストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

2歳、イヤイヤ期真っ最中です😭
やめて欲しい事を、注意したら
やめてくれるようにするには
どうしたら良いのでしょう😭💧

どれだけ注意しても
(↑優しいバージョン、激怒バージョンなど)
理由を説明しても、言い方を変えても
本人がやりたくて始めた事(悪事)を
遮ろうとすると、逆上して余計とやります😭

構って欲しくてわざとやるのかとも思い
心を鬼にして本当は注意したいのに
スルーしてみた事もあるのですが
やはり注意されない事を良い事に調子に乗って
悪事を続けるので、スルー作戦は効果無いようです。

因みにやめて欲しい事というのは
色々あるのですが、特に酷いのが、
*人の食事に箸を突っ込んで掻き混ぜる。
*横になっている人の頭を足で踏み付ける。
*食事中にウロウロしたり机に登る。
(食事中に席を立ったら
食事は即下げていますが効果無し
テレビもつけていません。)
*気に入らない食べ物を床に投げ捨てる。
酷い時は更に足で蹴る。
*人に唾をブーブーと飛ばす。
など、子供だとしても有り得ない事ばかりです😭
上記のような事を注意して、
ムキになって余計やられると流石に怒りで震えます💧

1歳8ヶ月頃に遅めの突発性発疹をやって
尋常じゃない不機嫌を機に
そこから急にイヤイヤになりました💧
そこから日に日に酷くなっています😭
どこがMAXなのか分かりません😭
まだまだこれから更に酷くなるのかもしれません😭
元々保育園などには通っていません。
下の子が生まれたストレスでの
赤ちゃん返りなとでもなさそうです。
インドア派なのでコロナ自粛による
ストレスでもないと思います。
あと本人の性格の部分もあると思います。
かなり気が強い、ハッキリしている。
言葉は、もう普通に誰とでも
会話が出来るくらい喋ります。

例えばお風呂に入りたくない!とか
歯磨きしたくない!とか
他人に迷惑をかけないイヤイヤならまだしも
他人に酷く迷惑をかけるレベルの
イヤイヤが多いので何とか阻止したいのですが
あの手この手で色々試しましたが駄目です😭
毎日毎日娘と張り合ってイライラしてしまいます。
いつまでこんな事が続くのだろう…と疲れます😭
そしてなぁなぁにはしておけない悪事なので
しっかり正したいのですが中々難しく😭
イヤイヤ期の出口が見えません😭

コメント

マリー

同じです、今イヤイヤ時期です。
椅子にすわってって言っても
立って食べたりしてます。
注意は、しますが😅💦
乗ってきたりもしますよ😅

食べ遊びするときもあります
そのときは、少し様子見て
おさまらなかったら、下げてます

はるちゃん

同じですよ〜🤣うちは2人目妊娠を期にイヤイヤ始まりました💦
何か察してるんだろうなと思って、なるべく本人に寄り添って説得するようにしてますが、イライラすることも多々あります笑

泣き落とし、「お母ちゃんもう知らない」と言って暫く無視、お子さんが言うことに対してこちらも「いや!」と言う、などは試されましたか?😅
恐怖政治になるので後からすごく落ち込みますが、根気強くやるしかないみたいですよね😓
時にはもので釣ったり動画見せたりでなんとかやってます💦

ままん

2歳4ヶ月…いやいや真っ最中同じです。注意しても嫌!で返されます。こちらも根気強く言うと最終的にないてひっくり返りその後しばらくは何を言ってもずっとジタバタ泣いてます。最終的に抱っこ〜って甘えてきて終わります。抱っこのときは話が聞ける状況になってるのでよく話して聞かせます!!の繰り返しです😂
気に入らないと叩いてくるときもしょっちゅうですし、トイトレのパンツも新しく好きな新幹線のものにしてもこれいや!おむついい!っていわれて本当に頑なに拒否、トイトレもいやいやされて全く進まず。お茶碗、お皿もたまに自分のものじゃないといや!
うちも最近は嫌いなものを床に捨てたりします。
食事の途中でも下げると嫌ーって戻ってきて座って食べるときもあれば、いらないと言って降りてしまい本当にしまってもいいよーって感じもあります!本当にイライラMAX。

いやいやの出口は本当に見えないですよね。個人差もありますもんね…成長段階でいやいや期は意味もあるって言いますしね😀いやいやがあって自我でて訴えることができるのはいいこととかも言われますし。でも直面するとそんな余裕なしですよね‥実際は(笑)