※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

心室性期外収縮で出産経験の方、不整脈で悩んでいます。妊娠中の不安や帝王切開について相談したいです。

心室性期外収縮で経膣分娩で出産された方はいますか?
今年の2月に脈が飛ぶような動悸を頻繁に感じて、病院を受診し、3月にホルター心電図と心臓超音波検査をしたところ異常はないということで様子見になりました。
それから脈が飛ぶ感じは何度かありましたが、ここ最近眠れないほど瀕発していて、病院に相談しようか迷っています😣
次の妊婦検診は来週の月曜日なので、そこで相談しようか、それまでに一度診てもらった方がいいか悩んでいます。
頻繁に不整脈が起こっている場合は帝王切開になってしまうのか、無事にお産ができるのか不安でしょうがないです😥
同じような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけるとありがたいです🙏✨

コメント

妊娠中ではないですが、健診時に期外収縮指摘されたことはあります🙋‍♀️
自分自身医療従事者なので、わかるのですが
心室性期外収縮は誰でも起こりうるというかよくある不整脈の一種です。
ホルターとエコーで異常がないなら問題ないです。

ちゃんちゃん

わたしも妊娠初期は嫌になるくらい脈が飛んでました😅結局、なんの相談もせずにきてますが、脈飛びが連続で続くようになったりすると危険な不整脈にもなりかねないです。たまに飛ぶ、エコーやホルターで問題がなければ大丈夫だと思いますが、悪化して連続不整脈になっていると少し危険を感じます。循環器(心臓)の看護師してたので、怖いようなことを言ってしまいすみません😭妊娠により血流量も増え、心臓の負荷も増えているので不整脈を感じやすいだけかもしれませんが、出産前に検査されてもいいかな、と思います。