※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
お金・保険

育休中で貯金がない。早めに復帰すべきか悩んでいます。旦那の給料が8月に上がるかも。皆さんはどうしますか?

職場復帰。みなさんなら、どうしますか?

育休を1年取る予定でした。

収入は現在カツカツで生活できないわけではないが
もし何かあったときの貯金はありません😣

みなさんなら、早目に育休切り上げて
働きますか?😭

いいねでおねがいします😣

コメントも何かご意見あれば
おねがい致します!

ちなみに、旦那の給料が
8月にあがるかもです🤔

確定ではないのでなんともいえませんが💦

コメント

Sora.*

1年とるべき!!
この時期の数ヶ月の成長は
今しか見れない🥺

ママリ

手当込みでカツカツなら早めに復帰します!!

脅すようで申し訳ないですが、未就学児までにたくさん貯めないと小学校へ行ったら本当に仕事できなくなりますよ😭
共働きの保育園のママ友達はパートへ切り替えたり仕事辞めてます。

誰もがぶつかる仕事を始める時期ですが、
よく保育園の先生には、
保育園に通って、安心できる場所、安心できる大人が増えることは子供にとってはプラスになるし、
子供が寂しがるとかも考えるけど、それよりも大きくなったときに自我が芽生えてやりたい事や行きたい場所に叶えてあげられない方が子供にはダメージがあるって言われます。

我が子は1人目の歩き始めた瞬間は見れてません(私が主張中でした)
それでも、子供にとっては『そーなんだ』程度で、
そんな事どうでも良くて、
今やりたい習い事などをさせてもらえる方が嬉しいと言います。

結局、小さいうちはそばにいたいは親の自己満足なんですよね。

私は働く派なので厳しく書きましたが、
どちらの選択も間違えではないと思います。

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね😭
    職場の先輩方も
    小学校入学を機に
    やめられた方たくさんいました💦
    私自身今からどうしようかと
    悩んでいました😣

    やっぱり習い事もなく
    預かってくれる
    今が1番貯めれる時期ですよね😭

    習い事も欲しいものも
    子供が不自由なく
    生活してほしいのが重要ですよね🥺

    成長を見たいっていうのは
    やっぱり自己満足ですよね😣

    はっとさせられる
    ご意見で目が覚めました🥺❤️

    ありがとうございます✨

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    自己満足も悪くないと思いますよ😊
    (私も含めて)みんな親バカです‼️可愛い子供のそばに居たいのは同じ気持ちですからね。

    でも、現実問題、
    子育てにお金が掛かるし😅
    子供のために働くのが親なのかなって思ってます🤗

    • 6月11日
Sora.*

半年で復帰すべき!
お金はあったほうがいい🙋‍♀️

Sora.*

きりのいい来年から
復帰してみるのはどうかな?

mama

育休復帰して時短ですか?
また育児休業給付金はでますか😊⁉️

それによって復帰したはいいけど、時短で育休休業給付金の方が手取り多かった💥なんてあるあるだと思うので…こどもの体調不良で遅刻早退など色々想定して、育休切り上げた方が手取り増えるなら半年くらいでの復帰を検討します!

  • Sora.*

    Sora.*

    旦那が帰りは一緒くらいで
    育児や家事、
    手伝ってくれるので
    時短ではなく通常勤務で
    出勤しようと思います✨

    育児休業給付金もでますが
    1人目の時もヒヤヒヤした
    記憶があり、
    復帰したほうが
    少額でもボーナスもでるので
    どうなのかな?と思ってます😭

    1人目の時は1年とって
    凄く有意義だったので
    成長したを近くで見たいけど
    お金にはかえられないので
    迷ってます😭

    • 6月11日
kotori

育児給付金が出るなら1年とります☺️
育児給付金を貰ってもマイナスで家賃が払えそうにないとかなら、早めに復帰します💦

  • Sora.*

    Sora.*

    育児給付金はでるのですが
    1人目の時になかなか
    入らずにヒヤヒヤした
    思いがあるので迷ってます😭

    • 6月11日
にゃむ

育休手当出てるのでしょうか?
出てるのなら復帰した場合とそんなに変わらないケースありますよね。

  • Sora.*

    Sora.*

    手当は出るのですが
    ボーナスが
    出勤してたら出るので
    迷ってます😣💦

    • 6月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    ボーナスはかなり出ますか?
    わたしは年間80ぐらい出ますが、それよりも子供といる方選びました😂

    • 6月11日
  • Sora.*

    Sora.*

    そんなに沢山はでません😭
    子どもといたい気持ちがいっぱいですが
    お金がないからって
    子どもたちに不自由させたくなくて😣💔

    • 6月11日
おかん

育休手当て込みでカツカツですか?
赤字でないなら休めるだけ休みます♪無理なら復帰。気持ちは関係なく現実考えて選択するしかないですね!

  • Sora.*

    Sora.*

    育休手当て込みでカツカツです😭
    ちょっとした出費等があれば
    確実に赤字です💦

    そうですよね💔
    生活していく為には
    気持ちではどうしようもないですよね💔

    • 6月11日
らんらん

貯金はあるんでしょうか?ヒヤヒヤっていうとその月暮らしみたいな感じですかね??
例えば300万貯金あるうちの100万が一年で無くなるとかなら一年取ります^ ^30万くらいしかないなら半年で復帰するかな?

  • Sora.*

    Sora.*

    貯金はコロナのこともあり
    使えるのは30万くらいです😭💔

    やっぱり半年復帰ですよね😱

    不自由なく生活できる為には
    お金が必要ですもんね😣

    • 6月11日
deleted user

保育園は年度の途中でも入れる感じですか?☺︎

貯蓄の取り崩しをされているのであれば早め復帰ですが、毎月貯蓄ができない(お金が余らない)程度であれば1年お休みとります☺︎
うちは年度途中では入所できるところがなかったので、半年にするか1年休むかなど選択肢がなく、必然的に年度末まででした😂

  • Sora.*

    Sora.*

    園長先生に相談したら
    必ず入れるとは
    断言できないけど
    多分大丈夫と言われました🥺

    足りない時は貯蓄を切り崩してます😭
    貯蓄はもうほとんどないです😣💦

    保育園も受け入れてくれる環境なので
    悩みどころです😭

    • 6月11日
ママリ

年度途中でも入れる保育園ですか?
それなら年明けからにしますかね!
遅くても来年4月からにします♡⃛

  • Sora.*

    Sora.*

    年度途中でも
    園長先生確認したら
    必ず入れるとは断言できないけど
    多分大丈夫といわれました🙆‍♀️

    はいるなら年明けに
    したいなと思ってます🥺

    • 6月11日
deleted user

来年度(4月)から入れます❗️

  • Sora.*

    Sora.*

    1番それが理想ですよね😭❤️

    • 6月11日
 なな

いつでも入れるのですか?
いつでも入れるなら1年でも3年でもいいと思いますけど、
そうでないなら最短で預けられるタイミングで預けるしかないかなと。
お金については、旦那様と相談ですね。

気持ちをいいだしたら、
キリがないというか、
余裕がある人が悩む問題かなと。

うちは余裕はありますが、
保育園激戦区なので、
0歳4月の選択肢しかなかったです。

  • Sora.*

    Sora.*

    途中入所できますし
    うちの地域は子供も少ないので
    保育園にも、余裕があります🙋‍♀️

    そうですよね😣💦

    旦那と相談しても
    あまり深刻にかんがえてなくて
    私任せなので
    わたしがやりくりできるなら
    1年とればー?って感じです💦

    そこまで余裕もないので
    職場、保育園等ともう一度相談してみようと思います💦

    • 6月11日