※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

ママ友と話しているときに子どもが話しかけてきたら、少し待たせてから話しますか。他の子のおもちゃを勝手に使っている疑惑があるときは、遠くから注意して話し続けますか。

2歳〜3歳前半くらいのママさんに質問です。
ママ友と話しているときに自分の子どもが話しかけてきたときどうしますか。

すぐ子どもと話しますか。
「ちょっと待ってね」って言って、少し子どもを待たして、話が終わったら子どもと話しますか。
「ママが他の人と話しているときは話しかけたらダメ」と注意しますか。

また自分がママ友と話しているときに、子どもが他の人が遊んでいるところに行って、他の子が使っているおもちゃを勝手に使っている疑惑があるときはどうしますか。

その場に自分も加わって子どもと一緒に遊びますか。
「貸してって言ってね」と遠くから注意して、ママ友と話し続けますか。

コメント

mii

ママ友との話は後回しにしてます。子供第一です。相手もそうしてますよ。

まぐ

話し掛けて来たらとりあえず話は最後まで聞きます😌

他の子のおもちゃに手を出しそうになったら話してる途中でも駆け寄ります💡

Chi Chi

子供が話しかけてきたら
子供の話を聞きます😃
用が済んだらごめんね🙏ってまたママ友と話してます😃

ママが他の人と話してる時
話しかけたらダメは悲しくないですかね??😭

おもちゃ取っちゃったかも😳って思ったら一応様子見にその場に行ってみます😅
遠くから注意してママ友と話すことはしません😭

初めてのママリ🔰

子供を優先させます🥰
ちょっと待ってと言う言葉は
子供に対して良くないという投稿をSNSで見たことがあるからです‼️
理由としては
子供から話しかけなくなる
ママに言っても何もしてくれない
とマイナスに捉えるからと書いてありました✨
構って貰えないとおもって
自分の意思を尊重しなくなるらしいです😹

deleted user

話してる内容にもよりますね!
大事な話とかだと、今お話ししてるからちょっと待ってね!と言って子供を待たせますが、ただのおしゃべりだと、子供と話します(^^)
おもちゃに関しては、取り合いやケンカになってるようなら、私は遠くから言います。うちはもう3歳なので。

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊

今日キッズルームに行ったときいた2歳半〜3歳くらいのママさんの行動が気になったので質問しました!

そのママさんは自分がママ友と話ているときに、子どもが話しかけたら注意していました。

可哀想だなと思いつつ、私自身ママ友と呼べる存在はいなくて、キッズルームとかで他のママさんと話してもその場限りなので、私の感覚がズレているのかなと思ってしまいましたが、そうでないみたいでよかったです😊

また下の質問に関しては、2歳くらいの子、そのママ、娘、私が積み木で遊んでいて、その問題のママの子が一緒に遊びに来ました。

途中でそのママが遠くから「貸してって言うんだよー」って言ったら、子どもも「かーしーてー」とは言いましたが、娘とは違うもう1人の子が作っている積み木まで崩して、自分のものにしていきました。
崩された子はお母さんの膝の上でとても悲しそうにしていて、それを見ていた私まで悲しくなりました…