※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

シングルマザーで毒親からの精神的虐待に悩んでいます。家を出たいが、怒られて自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

シングルマザーで実家にお世話になってるものです。

私の母親もシングルマザーで現在その彼氏と
私の祖母も一緒に住んでいます。

ですが昔から毒親で
私が小さい頃から毎晩飲み歩いて
次の日まで帰ってこないの当たり前。
彼氏、彼氏、彼氏、で子供の事はあとまわし。
私が何かしたいことあっても、
あなたに出来るわけない。と全て否定的。
私はずっとダメな人間なんだ、
いらない人間なんだと思っていました。

保育園の送り迎えも全て祖母で寂しかった、と
話したことがあります。その時も
全部仕事を言い訳にされました。

でも実際に、自分が親になって
シングルマザーで仕事いそがしくても
送り迎えくらいできる事に気づき、
ましてや毎晩飲み歩くとか彼氏コロコロ変えるとか
考えられないなー。と思いどんどん母親が
嫌いになってしまいました。

今でも毎日、祖母やみんなに怒る声を聞くのが苦痛です。
自分がしてきたことは
何事もなかったのように罵声をかけられます。

家事などしても叱られ、
自分の思い通りにならないと気がすまないみたいで
手直しをされ、怒られます。
私には私のやり方がありますし、、。
なので何もしないでいると
それわそれで怒られます。
一体どーすれば怒られなくてすむのでしょう、、。

お世話になって迷惑かけてるのはわかってます。
家をでるしかないなもわかってます。
でも、家をでると伝えると、

1人でやっていけるわけない。
働きだしたら出ていくのか!勝手すぎだ!と、、。
また罵声をかけられもう自信すらもなくしてしまいました。

私は迷惑かけたくないし
もうこんな生活は嫌だからでたいのに
でることも、ダメなのでしょうか、、。

コメント

deleted user

成人しているなら罵倒されても何しても勝手に出て行って構わないと思いますよ!
毎日祖母に罵倒されている親の姿見ているお子さんも辛いと思いますよ!!

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
毒親とは距離をとる一緒に暮らさない、自立するのが一番です。

成人を過ぎている、お子さんもいて自立出来るならいくら実親だろうが了解の必要所か権利すら有りません、自立したら後は自分自身の自己責任なだけです。
今ですら振り回されたりと判断やズレを感じて辛くなって来ていますのでコロナの心配も有るとは思いますが早々に行動へ移された方がご自身にとっても賢明だと思いますよ。

毒親なら尚更依存性が高いのであの手この手で子供側に罵倒や自尊心、自立心の攻撃や泣き落とし等々毒親の都合良い解釈、理論で責任転嫁して子供側に離れらるなくするために依存性を植え付けたりと心身を歪ませ壊して行きますよし、孫である我が子にも矛先を向けてくる可能性は高くなりえます。

コロコロ発言が変わるなら尚更まともに聞く必要は有りません。
後は水面下で準備して事後報告のみで、出ていく直前位に助けてもらった事については感謝の言葉だけは言って新居先は聞かれてもはぐらかしたり伝えず早々に出て行きましょう(先に新居先を伝え無いのは暴走を防ぐため)。

その後の言動次第で今後のお付き合い含めて対応の判断して見てはいかがでしょうか?