※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち♡
ココロ・悩み

友人が不妊症で悩んでいる。私も生理不順で多嚢胞性卵巣症候群だったが、結婚後すぐに自然妊娠した。友人に妊娠報告するが、彼女が傷つかないか心配。アドバイスをください。

仲の良い友人が不妊症に悩まされています。
私も今まですごく生理不順でした。多嚢胞性卵巣症候群と言われ、卵子が適切な大きさまで育たない可能性がある。採血データを見てもホルモンバランスが安定していないので、自然妊娠は難しいと言われていました。(それまで試したことはなく、常に避妊対策をしていました。)数ヶ月後、主人と結婚してすぐに妊活をすると初めの1か月ですぐに妊娠が分かりました。自然妊娠でした。とっても嬉しかったです。
今度その友人と会う約束をしたのですが、友人には私が妊娠したことをまだ伝えていません。本当に仲の良い友人なので、妊娠報告をしても喜んでくれると信じています。ただ私の何気ない一言で友人を傷付けてしまわないか、疎遠にならないかが心配です。質問ではないですが、アドバイスをください😭

コメント

こればかりは難しいですね💦
私も最初3年不妊治療していました。

どんなに仲良くても今のお相手の状況次第というのが大きくなります。
妊活に前向きでやる気に満ちている最中ならば喜んでもらえるし、妊娠菌ちょうだいみたいな感じになると思いますが。
ちょうど絶不調でみんなを妬んでるモードなら厳しいです。

一応大人ならば表面上はお祝いしますが、帰って泣くこともありますし。

私ならできれば直接言われたくないです。できればメールなどで事前に伝えて欲しいです。
その方が落ち着いて考えて返信もできますし、あまり無理しなくて済みますから😭💦

• ち♡

ち♡

コメントありがとうございます✨

そうだったんですね!
    少し前まではLINEでやりとりしたり
    Instagramで見ていたのですが
    最近なコロナの影響があってか
    Instagramの更新は止まっていて
    どのような状況なのか分からずです😭

先にLINEで報告して
    それでも会ってくれるなら
    会おうと伝えようかなと
    思いました😭!

• 6月11日
exbk

その子はおめでとう‼️‼️と言ってくれると思いますが逆の立場だと面白くないですよね😅

私もそれが原因で不仲になった先輩がいます。

会う予定の時はまだ初期だったので安定期まで話すのやめようかな?とも思いましたが何であの時話さなかったの?ってなるのも嫌で💦

結局話したんですが
そのあと何故かLINEブロックされ会えてないです!

話すなら別れ際ではなく先に話すのがいいかも?
あとは余計なアドバイスとか言わず子供に触れず、、
が1番だと思います!

不妊の方は色々敏感でしょうからね😓

私は悩んでラインで簡潔に報告しました。
あまり会う感じでは無かったので。
気を使いすぎるのも使わないのもどちらも傷つけるかもしれないし、どんな風に言おうと妊娠報告には変わりないので普通に伝える事にしました。

疎遠になるかはお友達の精神状況次第ですけど、もし会った日に伝えるなら私は後半が良いと思います。
最初に言われたら帰りたくなるかもしれないので。

リラックマ

まずは妊娠おめでとうございます♥️😍✨
私も同じく生理不順で多のうほうで、長く薬飲んだりしてようやく授かったので、すごく嬉しさが分かります♥️🤗
お友達も不妊症で悩まれているとのことで、ホントに伝えるタイミング難しいですよね、私もホントに仲がいい友達の妊娠報告はものすごく嬉しかったし、その場ではハイテンションに話してましたが、やっぱり聞いた瞬間一瞬ドキッとなったし、家に帰ってから旦那にちょっと弱音をはきました💦
人によりますが、ホントに気持ちのアップダウンがあるし、直接言われたときの衝撃はけっこーあるし無理させてしまうのは必死なので、できれば帰った後にラインとかで実はと伝えた方がいいのかな?と思いました😊
私の友人は、受けとめられなくてその場でひどいことを言ってしまって気まずくなったことがありました💦
あくまでアドバイスなので、参考までに😊

Ayunn

私は2人子供が居るんですけど、2人共避妊辞めたら翌月妊娠するという不妊とは縁遠い体質ですが、身近な友人に何人か居ますよ。
不妊ということや治療してることを言ってきてくれてる友人ばかりではないですけど、何となく結婚して1年,2年,3年...と経過してて『子供は自然に任せてる』って言ってる友人に関してはこちらが空気読んで、それ以上聞かないし話も振りませんかね。
不妊や治療してることを言ってきてくれる友人に関しては、言ってきてくれることをひたすら聞くようにして、こっちの話は聞かれないとしないようにしですかね😅
友人なんで、無責任に『そのうちできるよ!』なんて絶対言わないようにして、なるべく寄り添うようにしてます。最近不妊の友人で治療するか迷ってる友人に『ねぇ、👶欲しいと思ってどれ位でできた?』と聞かれ、排卵日とかまったく気にせずでも翌月できたことを言うと『やっぱそういう人居るんだよねー。羨ましい。何でなんだろうね...😅?』なんて話になりました。
友人なんで、隠したりごまかしたりはしませんが、決して自然妊娠できることや妊娠したら起こる身体や精神的な変化、出産時のことなどを自分からは言わないようにしてます。
聞かれもしてないことを言わないようにすれば余計な一言はあまり出ずに済むんじゃないでしょうか。
大事な友人なんだから傷付けずにいたいし、こんなことで疎遠にならないようにしたいですね😊