※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復帰後、退職を迫られています。元の職場に戻りたかったが、嫌がらせのため転職を決意。失業手当より育休が良いか悩んでいます。保育園の入園も難しく、ストレスで不眠になっています。

復帰後、退職に仕向けられています💦
距離や保育園の関係等、
現実的に復帰できる状況じゃなくされました。

私は元の職場に戻って(託児所があるので)
働くつもりだったのでショックです。
悔しいですが、妊婦や子持ちは嫌がらせされ
辞めているような会社なので諦めて転職します…

会社都合の退職にして貰い
失業手当を貰おうかと思いましたが
育休を2歳まで取った方が良いですかね?
単純計算で月12万くらい入ってきてるので…
保育園は結構激戦区なので普通に入れません。
色々考えると最近イライラしてしまい不眠にも
なってきて辛いです…

コメント

あおい

大変でしたね。。

育児給付金は給与の50%ほどですが失業手当は給付率が80~50%にわかれ、賃金日額が高い人ほど給付率が低くなるように設定されています。
なので収入が30万前後のかたであれば失業手当のほうがもらえる金額が高くなる可能性があります!
一度ハロワに相談されてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね!!知りませんでした💦
    大体月の手取りは20万くらいだったので育休手当の方が高くなりますかね…

ありがとうございます😭
    一度ハローワークにも相談してみます😭

• 6月11日
レイナ

私も同じ復職前に退職を迫られてました。
最初は経営不振だと言われたんですけど一応育休は延長にしてもらったんですが、社長のうっかりの一言から全ての怪しさに気が付き労働局に相談もしました。
手のひら返しで辞めていいなんていってないと引き止められましたが、すでに会社では退職済みになっているのに謝って戻ればいいと言われました。悪いことしてないのに何に謝ればいいの?
おまけに区役所からの在籍確認の電話があったと言われた時にやたらと私が何か悪いことをしてるからかかってきたんだろと疑われたんですけど、怪しいと思い区役所に会社に2回電話しませんでしたか?と調べたら「絶対とは言えないけどそもそも電話で調べなきゃいけない内容の書類ではないし、台帳に記録もない。その電話があったとして2週間も経ってるから区役所からは電話してないです。」と、行政の名前出して嘘付く自作自演にもうウンザリしてしまって。
会社ぐるみでやってるんです。女性社員が圧倒的に多い会社で100%子持ちなのにそんなことするのが呆れてしまいました。
ちなみに私が一番勤続年数長く、年上年下関係なく間違ったことははっきり指摘するタイプだったのでここぞとばかりに嫌がらせされたんだと思います。
とりあえず子供の保育園は在園資格持ったままのコロナ登園自粛の育休延長なので、悔しいですけど、パートでもいいから社労士事務所とか法律関係の仕事に絞って転職活動中です!

給付金もらえるうちは大人しくしようと思ってたんですけど、そんなことでいつまで会社にしがみついてることの方が気分が悪いので、怒りを力に変えて数打ちゃあたれで頑張ってます!
元々大嫌いな会社だったから後ろ髪を引かれる思いをせずに辞められるので良かったです。
引き継ぎもないので、古い情報は全て私しか知らない状態ですし。
あとはムカつくけど下手に出て会社都合の退職で処理してもらい、助成金申請の受給がしばらくできないように邪魔してやろうと思ってます😜

保育園に入れてないのでしたら育休延長できる限りする方がいいと思いますが、今後も働き続け保育園に入れるのでしたら転職活動もしないといけないですよね?
そのまま時期がきたら退職なら何も考える必要はないと思うのですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどいですね…
    私の職場も100%女性社員なのに
    妊婦、子持ちを辞めさせようとする神経がもう無理です。笑

保育園は入れてないですし、
    希望している所はいつも定員オーバーなので
    とりあえず2歳までは延長して
    育休手当貰えるだけ貰って
    そのうちにパートでも探そうかと思っています( ; ; )

市の育休の紙を確認すると育休手当延長は最大2歳までとなっているので
    2歳までは手当が貰えるということですよね?🤔

• 6月15日
  • レイナ

レイナ

本当最低ですよね。
    でもこのまま転職先見つからなかったらどうしようとか思ったりしてるんですけど、なんかそこまでして今の会社にしがみつくのは嫌だなって感じなんです😔

次の満1歳6カ月を迎える月に保育園に入れてないことが次の育休延長の条件なので、やはりそれ用に保育園の不承諾通知が必要なはずですよ。
    だから会社に就労証明書を作成してもらい、自分で認可保育園の待機が多い保育園に1カ所でいいので申し込みしてください。
    その不承諾通知の写しを満2歳の前日までの日付で延長した育児休業届と一緒に会社に提出すれば、あとは会社が給付金も社会保険料の延長もその日付まで延長してくれますよ。
    あとは復職できない状況にされてしまった経緯がわかりませんが、会社都合の退職にしてもらうには会社側の条件が思っていた物と違うということをアピールしなければいけないです。
    それには復職する意思があったことを主張しないといけないので、自分は元の場所で託児所を利用して復職したかったけどそれが叶わなかったから会社都合の退職で処理してくださいと言いましょう。
    仕方なく辞めざるを得ない状況なんだということを主張しなければいけないですし、それでも退職届けを記入するように言われても拒否して大丈夫ですよ。
    労働局で会社都合なのに退職届けを書くように言われたら退職することになった経緯を明記した文章を書くようにして、会社都合の退職なのに退職届けを提出するように指示されたという内容にして自分でもそのコピーをとっておくようにしてくださいと言われました。

それで離職票が自己都合になってても経緯を伝えて退職届けもハローワークに見せれば、会社に申し立てをしてくれるので会社都合の退職に変更できますよ。
    自分でやったことがあるわけでではないですけど、労働局もハローワークも電話で相談すると教えてくれるから大丈夫ですよ👌
    私の場合は悪質だったのですごく親切に相談にのってくれました。

ただ今だと失業保険の給付状況にコロナウイルスによる退職の場合は会社都合の退職と同等の条件で給付が受けられると出てたような気がします。
    退職日までその条件が当てはまるようなら穏便に済ませるならその退職理由にしてもらうのも一つの方法かもしれませんよ😊

• 6月22日