※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

脚の浮腫みがひどくて困っています。効果的な対策はありますか?

9ヶ月入ってから脚のむくみが日に日にはんぱないです😱

今朝なんてメディキュット脱いだら
足の指がクリームパンで
ふくらはぎが、ザ、むくみ!!って感じで
驚きすぎて朝から発狂しました😱😱😱
旦那にもなに、どうしたの?!と
びっくりされたくらい発狂しました、、、

こんな浮腫んだことがないから
かなり辛いです。。
日中も脚がムズムズするかんじが💦

お風呂ではちゃんと湯船つかって
出たらモミモミして
寝る時はメディキュット履いてますが
あまり効果がないようです。。

浮腫み対策なにか良いのありますか?🥺

コメント

66

ゴボウ茶むくみにいいですよ!
妊婦さんでも飲めます!

M

産後に同じようにむくみがひどく、寝る時足を少し高くして寝るといいって病院でいわれましたよ☺️

ぴ

足の浮腫辛いですよね😣
着圧ソックス以外の方法でしたら、マッサージ(特に足裏)と飲み物は水しか飲まずにたくさん飲むようにして、寝る前に5分から10分くらい足を壁にかけて高くあげてました😱😱😱

まんま

お散歩したりしてますか??
ふくらはぎや足の筋力低下は十分に考えられます!
お腹重いと思うので、無理はしないで頂きたいですが、もし歩けそうなら、歩いて筋力を使うこと、そして血流を良くすること、心がけてみるといいです。
あとは足は下にあるので、正常位で血液や水分は溜まりやすいです🤔
寝転ぶときは足を心臓より高くしてみてください。

あとは足首を動かすストレッチもおすすめです。
爪先を伸ばす、引き寄せる(背屈させる)を、おもいきり繰り返して最後、手を使わず、足首の動きだけでぐるぐる足を回します。
つりそうになることもあるので、そこだけ注意してください。

メディキュットやマッサージなどはあくまで外的刺激なので、むくみの解消には限界があると思ってます。
しっかり足を動かしてもともとの潜在能力を引き出してあげる方が、予防にも解消にもいいかと思います!

あとは塩分の摂りすぎに注意してください!!
妊娠中はホルモンバランスも崩れてむくみやすいですが、、なにか外的な道具を使ったり、サプリメント取り入れるより、運動が近道だと思います!!!

mii

あずき茶飲んでました!

みの

妊婦ヨガでお風呂の時に足の付け根をしっかり温めて寝るように言われました!