※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、子宮頸管の長さが短く、お腹の張りや重さを感じています。過去に切迫早産の経験があり、リドトリンを処方されています。同じ症状で経過観察中の方いらっしゃいますか?

子宮頸管長18週で30mm、22週の検診で28mm
ずんと膣が重い感じもするし、
お腹の張りも朝方多くて、子宮の形が浮き彫りに。。
動いてるから気づきにくいけど、
きっと仕事中も張ってるんだけどなぁ。

がしかし、自分の職場の産科にかかっている
からなのか様子見で特に指示なし。。
ちなみにフルタイムの常勤看護師です。
過去二人も切迫早産気味で入院したり、
安静なったりしたので、なんとか頓用で
リドトリンもらって凌いでます。

ママリをみるとやはりこのくらい短いと
入院やら自宅安静の方が多いのに
本当に大丈夫なのかなーと今更不安。。

同じ感じで経過観察な方いますかね?(^^;

コメント

あちゃん

短いですね😨
私もずっと短くて今22ミリですけど、ウテメリン1日8錠飲むように指定されています。
仕事もダメと言われ診断書もらっています。

その短さで特に指示なしってとっても不安ですよね💦マタハラとかになる気がしますが、、。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!28mmから30mmになりましたが自宅安静なしです😂🙌🏼でも過去に流産してて怖いのと張りやすい自覚があるので仕事行ってないです😖

ママリ

かなり早い段階で短いですね😱
過去にも切迫になったのであれば、今回もその可能性は大いにあると思います。
私は主治医にリトドリンを服用するということは横になって安静にしなければ意味がない、と言われました。飲んでも動いたら意味ないよ、とのことで。

なかなか仕事をしていると大変ですよね、私も介護職でずっと立ちっぱなしだったので前回も今回も切迫です💦

るんママ

妊娠中、お腹のはりが気になって調べてもらったところ17wのときで2.5センチでしたがとくに安静指示等なかったです(*^.^*)
わたしもそのときネットサーフィンすると他のかたはこのくらいの長さで入院とかなるのに大丈夫かなぁとすごく不安でした😂
ですが、nstをしてもらったところ4分間隔で張ってしまっていたので20wで1週間ほど入院となりましたが、そのとき看護師さんに聞いたら子宮頸管長まだ2.5センチあるなら大丈夫といわれました😂
子宮頸管の長さよりお腹のはりのほうが問題らしく、リトドリン飲みながら検診で毎回子宮頸管長もはかってもらいながら生産期までなんとか持ちました(*^.^*)
ですが、指示はなかったけど一応生産期はいるまでできるだけ寝たきりの安静にしてました(T-T)

👶💕

骨盤高位して膣とおしりの穴を
10秒ぐらいギューって力入れてを
1日3回くらいしてみてください😊
あと横になるときもずっと骨盤高位して
とりあえず安静にしててください✨

私の場合ですがこれで21週くらいで2.6cmが
3.5-4cmまで戻って正産期まで持ちました😭
あとはトコちゃんベルトしました😊

👶💕

あ、すみません(;_;)
でももし途中でお腹が張ったり