※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーりっく
家族・旦那

お葬式についてです。神奈川に住む私の祖父が6月下旬までもつかどうか……

お葬式についてです。

神奈川に住む私の祖父が6月下旬までもつかどうか…の具合です。
今はもう面会することはできません。

私は東北在住で1歳8ヶ月の子持ち、葬儀は神奈川で行う予定です。

この場合やはり行くのはまずいですよね?

もし参列するとなれば交通機関は使わずに車で行く予定です。
気持ち的には行きたいのですが…

行くことが非常識、孫なのに行かないのも非常識…
と、親戚からは色々な意見があってぐるぐるします…

私が行くことによって営業職の夫はしばらくテレワーク
にさせられてしまいますが、それでも夫はいいよと言ってくれてます。

ですが子供を守るならばやはり絶対に後悔しますが行かない方がいいとも思います…。

皆さんなら行きますか?行きませんか?
祖父との関係は10年一緒に暮らしてきた仲です。

もし行かない場合は弔電とお花代以外に出来ることはあるのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

ゆん

先月祖母が亡くなりました。
2歳未満の娘もいましたが行かない選択肢はなかったです。
入院していてお見舞いにも行けず亡くなり最後にお別れだけはちゃんとしたかったので…

はじめてのママリ🔰

行きます。
その後の食事などをご遠慮なされば良いのではないでしょいか。

アルマジロ

お葬式なら、行きたいなら行くべきです。
不要不急ではありませんし。
この時期なので、それこそ一般葬ではなく家族葬にするご予定とかはあるんでしょうか?
家族葬なら万が一誰かが感染した時にルートもある程度はっきりしますし、問題ないんじゃないかな?と思います💦

さく

うちは先月祖母が亡くなったのと、祖父の一周忌がありました。行きたかったのですが新幹線なのもあり、家族、親戚から子供がいるから無理しないで落ち着いたらお墓参りにおいでと言われたのもあり不参加にしました。

がーりっく

ゆんさん、はじめてのママリさん、アルマジロさん、らなさんお返事ありがとうございます😊

現地まで車で行き、食事等せずまっすぐ帰ってこようと思います。
色々なご意見を聞けてとても助かりました!