※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が体を反らすことがあり、母から障害の可能性を心配されています。検診で先生に相談する予定です。障害の疑いはありますか?

3ヶ月の娘がいます。

抱っこしたときなど
よく体を反らします。

背伸び?みたいな感じで
体をそらします。

それをみた母に

赤ちゃんが
体を反るのって
何か障害じゃなかった?

と、言われました。

私は気にしたことがなかったのですが
母は、それから気にしているみたいで
実家に帰るたびに"また体そってる!"
と、言われます(>_<)

今月3ヶ月検診なので
先生に聞いてみますが

体をそっていたら
なにか障害の疑いが
あるのでしょうか?

コメント

マヒィママ

身体をそるのは障害ってあまり聞きませんよ。
身体をそって、嫌がったりする事はあります。身体が柔らかいですからね。
3か月検診で気になることあるから
聞いて、お母さんに説明してみると良いと思います。

deleted user

確かに脳の病気の可能性もありますが、
3ヶ月頃の赤ちゃんのほとんどは抱っこしてる時に体を反ります😊
抱っこの仕方が気に食わないだけです。
縦抱っこしたり抱っこの仕方を変えてみたらどうですか?(´∀`)
筋肉は大分発達してきた証拠なので
うつ伏せに練習や仰向けにさせたら寝返り練習にもなりますよ😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    調べたら脳性麻痺とか出てきました。でも他の症状がなきゃただ単に抱っこの仕方の問題だと思います😆お母さん心配し過ぎですね💦

    • 6月19日
りんご


ありがとうございます!

自分でも前にしらべたら
脳のことが出てきましたが

うーあーなど
言葉?もでますし

寝返りもできているので
気にしていませんでした(>_<)

いまの時代
発達障害など
すごく多いですよね。

母はそれも心配しているようです。

3ヶ月検診で先生に
聞いてみます(*^^*)