※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のイライラに悩んでいます。どうやって抑えたらいいでしょうか?

自分が嫌になります。
怒りたくないのに、怒ってしまう。
ご飯のときに、ひたすらお皿やスプーンをわたしに投げる。食べない。
眠そうにしてるのに全然昼寝をしない。
夜中も起きて泣く。早朝から起きてグズグズ。
わたしが離れると、起きる。腕まくらで、くっついていないと寝ない。
いろんなところでたって歩いてなんでも触る。叩く。投げる。
わたしが少しでも見えなくなると大泣き。
赤ちゃんだから仕方ないと頭ではわかっていても、毎日の寝不足、寝てるときですら動けなくて不自由で、イライラしてしまいます。
怒鳴りたくなくて、つい物で発散してしまい、息子の前でクッションをバン!と叩いてしまったり、お皿をバン!と置いたり、してしまいます。
呼ばれても、うん、うん、と適当な返事で、無反応になってしまったり。。
息子はびっくりしたり、泣いてしまいます。その後激しく後悔です。
可愛くて仕方ないのに、大事なのに。
子供に悪影響ですよね。それが不安でたまりません。
もうこんな自分が嫌になります。
皆さんこんなことありますか?インスタとかママリとか見てると0歳児ママは、ニコニコしてる方ばかりで、こんなにイライラする自分がおかしいんだろうな、と辛くなります。
どうしたらいいのかわかりません。
イライラ、どうやって抑えてますか?特に生理前が酷いです。。
何が言いたいのかわからない質問でごめんなさい。

コメント

さあや

わかります!めっちゃ気持ちわかります(T_T)
私も怒りたくないのに、怒ってしまって、、自己嫌悪になることよくあります。
旦那にも、下の子に当たりが強い‼️と注意されます。。

男の子は力も強くて、声も大きいから、お姉ちゃんの時の子育てと比べると大変さが1.5倍くらい、、
でもめっちゃ大切だし可愛いんだけど、、10分でいいから1人の時間ちょうだい。。って思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    後からこんなことでなんでおこっちゃったんだろう。。ってなります。
    かわいいし大事なのに嫌なこと言っちゃって毎日後悔です。。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 6月24日
♡いーちゃん♡

分かりますよ、その気持ち!私も自分に余裕なかったり疲労が溜まってたりするとイライラしてしまい、みーさんと同じような状況でした💦

でもきっとみーさんがお子さんを大切にしているからこそ、きちんとされているからこそイライラしてしまうのかもしれないですね?
私もちゃんとしないと!や周りと比べてしまったりなど完璧を見過ぎで自分のルールに子供を縛りつけてしまっていました…💧

もちろん、いけない事はいけないと教えていかないといけないので、叱るの加減が難しいのですが💦

自分の場合ですが、多少散らかってても、多少汚しても気にしないようにしたら自然とイライラが軽減してきました。
今、みーさんのお子さんもいろいろな事に興味が出てきている時期ですよね✨

例えば、スプーンやフォークを投げるようなら手掴みで食べさせてみてスプーンやフォークに興味が出てきた時にパパママと一緒にご飯を食べて使い方を見せてあげるのもいいかと思いますよ🤔

きっと今後追いの時期なんですよね💕うちも2歳近い息子が未だにストーカーしてきます😂😂最初はトイレくらいゆっくりさせて!って思ってましたが、適当にやるようになってから変な話、可愛く思えるようになりました🤣笑

そして、周りのお母さんたちと比べがちになりますが、お子さんにとって味方でいてあげられるのはみーさんしかいないので、みーさんはみーさんらしいママでいいと思います❤️みんな表では言わないだけでそれぞれの悩みなどあるものですよ😊
それに、私たちママも人間なので、イライラくらいしますし泣きたくなる事だってたくさんありますよ!
自分を犠牲にして毎日頑張っているので、自分を褒めてあげましょう♬
1時間でも2時間でもパパやご両親などにお子さんを預けて自分の時間を設けてリフレッシュするのもいいと思います💕
意外にお子さんも、お留守番して離れる時は泣きますが、案外離れちゃうとケロッとしてるものですし💕

あまりご自身を責めないで下さいね?

長々と生意気にすみません。
お互いに子育てを程々に頑張りましょうね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉、ありがとうございます。。
    息子のことが大事で、心配で、つい縛りつけてたのかもしれません。。こんな小さい子にイライラしてる自分がほんとダメだな、って思います。。
    何かを持ってないとご飯食べないので、何も入ってないお皿かスプーンを渡しています。。てづかみはなぜか警戒して口にいれません。。難しいです。。これいつまで続くんだろう。。とイライラしてしまいます。投げるブームで、ものすごい速さでわたしを狙って投げるので、痛くてそれもイライラして。。。負のループです。。
    後追いも最初はかわいいと思ってましたが、余裕がないときはイライラしてしまって。。
    もうちょっと気持ちに余裕持てるように頑張ってみます。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 6月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます😊

同じくですよ😭こんな生意気言っている私もついついイライラしてしまうので💦
    みーさんが普段一生懸命なのが伝わってきてうるうるしちゃいます🥺本当に、毎日お疲れ様です🙌

手が汚れるのが嫌なのかも?しれないですよね😊気持ちはスプーンやフォークを使いたいけどうまく使えずお子さんもイライラしちゃってるのかも?ですし…
    もうそこは投げるものじゃないんだよ。と使い方をひたすら教えてあげたらまた楽しくご飯が食べれるかもしれないですね🌼逆に怒ってしまうと逆効果なので、諭すといいですよ💡笑  うちも叱るのに疲れて諭してました。その分労力が多少減るので気持ちが少しは違いましたよ🙂

普段ボールなどで遊んであげるとまたそこで発散できるかもしれないですね💡ボールならどんなに投げてもらってもいいですし✨

こんな私で気持ちが楽になってくれたのであれば幸いです❤️
    育児しているうちは色々ありますが、共に力入れ過ぎずに子育てを楽しみましょうね🌸

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

SNSであげている写真や動画なんて、機嫌の良い瞬間が写っているだけですから気にしなくて良いですよ。

私もイライラすると適当に返事しますし、皿だって物にだって当たります。それは私たちも人間なので仕方ないです。冷たい態度をとってしまったら、気持ちが落ち着いた後に少し優しくしてあげたら、それで十分ですよ。私はそれの繰り返しです…😅

いつもお疲れ様です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    優しいお言葉に涙が出ました。
    わたしがこんなんだから、息子もグズグズなのかな、自分がダメだから。。といつも責めてます。
    冷たくしてしまったら、その後謝って優しくしたいと思います。

• 6月24日
コスタ🛳

母親も人間なのでイライラする日もあります💦
私なんて仕事から帰ってきて急いで家事や夕飯準備してる中、息子がイタズラしてたり足にまとわりついてきたり、疲れてても頑張って作ったご飯を全然食べてくれなかったり…毎日イライラばっかりしてます😅
夜泣きするのは昼寝をしてないのと早起きだから、寝不足過ぎてハイになってるのもあるのかなと思いました💦(息子がそうなので)
ドライブや抱っこ紐でゆらゆらでも寝ませんか…?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯食べてくれないの辛いですよね。。
    夜泣きは、寝返りしてゴロゴロ動いて、ハッと起きるとわたしにくっついてなくて大泣きする感じです。。一晩に5、6回あるので全然眠れなくて。。抱っこ紐が嫌いで、おんぶもダメでした。。
    息子の個性とわかっていても、イライラしてしまって後悔です。。

• 6月24日
ほのち

SNSはキラキラした瞬間だけ載せてるんですよ☺️
そうなりたいなぁ、そうしたいなぁのきっかけにするだけで良くて、同じには決してならない。
自分は自分☺️
きっと自分らしく楽しんでいたらみーさんも他の誰かからキラキラしてて羨ましい、なんで私はこうなんだろ....って思われるような人になります😂そういうものだと思います☺️

特に今はコロナがあっていろんなイベントも中止、ママ友や同じ月齢の子供を育ててるママさんと共有することもなかなか出来なくてストレス溜まりまくりですよね💦

私もイライラすることたくさんあります😅
後追いすごくてちょっと離れると泣くし💦
ご飯食べさせてるのにお口に入れた物を出して手でくちゃくちゃして遊ぶし😭
マグの麦茶も口から出すのにハマったみたいで志村けんさんみたいにだぁーって出すし😂
笑えない日だってあります🤷‍♀️
物に当たってしまうこともあります...😭未熟な自分が嫌になります💦

私も生理前と排卵日前後にイライラするのでこれはPMSか...と思ってます😅
ほんとは婦人科に行って薬貰いたいのですが、今はコロナだからきっと検診で行ってる妊婦さんからしたら来るなよって思うだろうなぁ😅と思って我慢してます💦
だから市販薬のプレフェミンを1ヶ月前から飲み始めました😊
私にはすぐに効果あって、全くイライラしないって程にはならないですが、どうしようもないのは抑えられるようになりました☺️
良かったら試してみてください。

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんもイライラすることあるんだなぁ、って少し気持ちが楽になりました。
    産前にPMSが全くなかったので、産後に酷くなり、自分でもどうしたらいいのかわからず。。ほんの些細なことでもイライラしてしまって、自分じゃないみたいです。。
    プレフェミン、試してみます。ありがとうございます。

• 6月24日
とくめい

全くイライラしない人の方が大丈夫か?って思っちゃいます!笑
イライラしますよ!
なんなら毎日怒鳴り散らす始末😅
後悔するから可愛いがれるんですよ😊
まだ分からないだろうけど
「ママさっきは怒ってごめんね」って声掛けながら抱っこしてあげてください⭐︎
私は毎日子供に謝ってます!
「いっぱい怒ってごめんね。
ちゃんとお話し出来なくてごめん。
でもね、大好きだから怒るんだよ。
大好きだから、〇〇ちゃんの事みんなにも大好きになって欲しいからおこるの。
分かってね。
仲良くしようね!」
って言ってます!
4歳になる娘はちゃんと
「分かったよ。
〇〇ちゃんもいっぱい怒ってごめんね!」
って言ってくれてます!
一緒に成長できたらいいなーとのんびり思ってますよ⭐︎

大丈夫!
みんな一緒です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉、ありがとうございます。。
    こんなにイライラしてるのわたしだけなんだ、なんてダメなんだろう、息子がかわいそうだ、って思ってました。少し気持ちが楽になりました。
    息子に謝ってギュッとしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日