
みなさん、揚げ物怖くないですか?油が跳ねて火傷が怖いのではなく、火事…
みなさん、揚げ物怖くないですか?
油が跳ねて火傷が怖いのではなく、火事になったらどーしよーって思って怖くて出来ないです😰笑
学生で1人暮らししてた頃、目玉焼きを作る時早く作りたくて小さいフライパンで水を入れて蒸そうとした瞬間油が跳ねてフライパンから換気扇のところまで炎上しました。
ソッコー火消して、すぐ消えたのですが、トラウマです。
でも、なんでそうなったかの原因は分かってますし、子供が産まれる前までは温度計を使って注意しながら揚げ物をやったりしてました。でも、冷凍物を揚げる時の油跳ねでまた炎上したら…とか、冷凍物の春巻を前に揚げた時底にくっついてしまってスッポンスッポン音が鳴った事もあり、怖くなってしまいました😰
でも、子供も旦那も揚げ物好きだし、私も好きだし、コロッケとか唐揚げとか、いろいろ作ってあげたいです。唐揚げは旦那がやってくれますが…。
揚げ物をする時の注意点やアドバイス、またはオススメの鍋やグッズなどありましたら教えて下さい😭❤️
- プリン(3歳9ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
あげる時は、深い鍋でやってます。
とゆうか基本フライパンより深い鍋です。
油の量も少なくて済むし深いのでその分跳ねも少ないかなと。
油はねぼうしの使ってますよ🍀ニトリです
油ハネ怖いしあついですよね😅
さいばし必須です💪🏻

a
うちはコールドスタートやってます!
油があまり熱くないうちに唐揚げとか冷凍物を入れて上げる方法です!
入れる時にはねないし、徐々に火が通るので揚げすぎた!って失敗もないです😊
-
プリン
返信遅れてすいません🙏コメントありがとうございます!
コールドスタートでも唐揚げも出来るんですか?!
知らなかったです!
参考になりました✨- 6月17日

ちゃんちゃ
揚げ物は基本コールドスタートでやってます!
冷凍物をあげる時は1度レンジでチンして霜を取ってからあげれば爆発?はねないですよ😊
-
プリン
返信遅れてすいません🙏コメントありがとうございます!
コールドスタートは冷凍以外の物も可能なんですか?- 6月17日

黒胡椒🔰
電気フライヤーとかどうですか?
油跳ねても火じゃないので炎上しませんし、たしか蓋したまま揚げれるやつもあったと思います
油を規定量入れないと使えないのでちょっと油がもったいないですが、フィルター付きオイルポット使えば何回か油使えますし
-
プリン
返信遅れてすいません🙏コメントありがとうございます!
電気フライヤーいいですね!と思って昨日電気屋見に行ったのですが、需要があまりなんですかね、売ってなかったです😢でも、ネットなら買えそうですね!- 6月17日
プリン
返信遅れてすいません🙏コメントありがとうございます!
ニトリの鍋見てみました!これなら油ハネ少し防止出来そうですね✨