※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

品川区の保育園事情に詳しい方、コロナの影響で見学が難しい状況です。来年4月に復職予定で、11月に入園を考えています。認可か無認可か悩んでおり、エリアは武蔵小山、不動前、五反田を検討中です。秋の入園も視野に入れていますが、ネガティブな情報がある園があるか心配です。

品川区の保育園事情詳しい方教えてください。
コロナの影響で区から見学中止の通達がでているとのことで、どこも見学にいけず温度感がわかりません😭

来年4月には必ず復職したいと考えています。
そのため、11月には認証か無認可にいれたいと思っていますが、年度途中は厳しいですよね!?

1歳4月で、認証も含めればどこかしらは入れるイメージでしょうか?
認可に入れたいですが、40点、階層的にはやってみないとわからない、という微妙な感じです。
エリアは武蔵小山、不動前、五反田と広くみています。

また、ラッキーに期待して秋の入園を見据えると、最悪このまま見学なしで申込みをしないといけないかも知れないのですが、このエリアでネガティヴな情報がある園はあるのでしょうか。

教えていただけると助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月空き情報出てると思うのでそこで空きがあれば入れますが、年度途中の0はなかなか無いと思います😫

• ねこ

ねこ

ですよね…😫
    今空いているところはあるのですが、秋まではわからず。。
    ありがとうございます!

• 6月11日
うさ

その辺りのエリアについてはわからないのですが、品川区東寄りのエリアで認証・認可に今年4月入園で0歳の申し込みをしましたが、一次や二次の発表後にパラパラと入園可能の連絡が来ました。認可に受かった方がキャンセルをしたからだと思います。

武蔵小山に来年4月に新規園が出来るので、0歳クラスからの持ち上がりの子がいないので、そこは申し込んだ方が入れる確率上がると思います。

• ねこ

ねこ

お忙しいなか丁寧にありがとうございます😭
    恥ずかしながら新規園情報、知らずでした。。
    候補に入れておきます✍️

働きつつコロナの冬を乗り切れるか不安で、春にかけるか秋入園で点数稼ぎ目指すかもやもや悩んでいましたが、秋入園できたらラッキーでぐいぐい進めていこうと思います!
    背中押していただいた気分です😤
    がんばります〜!

• 6月15日
うさ

0歳の年度途中は、運やタイミングによりますがまず厳しいと思います💦

認証や無認可は、空いたらすぐに教えて下さいと申し込んでいる方もいると思うので、秋まで待たずにまずは申し込んでしまってはどうでしょうか?
見学できないのは不安ですが、入園が決まれば説明等で一度は事前に園の様子を見ると思いますので、そこで不信を感じたらキャンセルすれば良いですし。

まだ小さいうちから預けるのに抵抗があるようでしたら、認証や無認可は登園日数で在園資格が失われることはないので、仮にすぐ入れたとしてもフルで通わせる必要はないので。

保育料はかかってしまいますが、同時に認可の申し込みをして不承諾となれば区から助成金も出ます。

• うさ

うさ

すみません、二つに分けて投稿してしまいました💦

• 6月14日