※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの将来に対する不安から過保護になっていることについて相談です。保育園や集団生活への不安を抱えています。

子ども達が大切で可愛いすぎて、まだまだ保育園とか外には出さず家で私が守りたいと思ってしまいます😭
小学校とか中学生になって、大人になって巣立つことを今から考えて、変な事件に巻き込まれないかなとか、悲しさと不安でいっぱいになってしまう時があります💦
過保護すぎる毒親の考え方なんでしょうか…💦
同じように不安を感じていた方、お子さんが保育園とか集団生活が始まったら気持ちは治りましたか?😭

コメント

mama0-0

親と遊ぶよりお友達と遊んだ方が楽しいと思うのでいつまでも干渉したらあかんなーとは思うようになりました。けどいつまでも心配はありますよ!親ですから。でも手を出しすぎてもダメなので限度はわきまえてればいいかなって思います(*¨*)

同じ考えです。
私なんて子供にイライラしますし怒ってばっかりですが、いざ幼稚園に…と来年のことを考えるとモヤモヤします😅
ずっとママ!ママ!で毎日私が朝から晩まで一緒に居たのに、幼稚園でいじめられないか、先生とうまくやっていけるか、放っておかれないか…など過保護すぎる心配をしてしまいます…。
姑からなんで早く保育園に預けないの?早く預けろ。幼稚園なんて早く帰ってくるから保育園にしなさい。と言われた時には恐らく人生で3番目くらいの怒りを覚えて帰ってから暴れました(笑)
もう幼稚園の資料を見たりするのが憂鬱です。

よくない、と分かっていても一人っ子なので余計に心配でたまりません…。