※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

トイトレを始めたい時期やきっかけ、オムツ外れのタイミングについて相談です。来年の夏に焦りを感じる可能性があるとのこと。

5月〜7月生まれで保育園に行っていないママさん
トイトレをいつ本格的に始めましたか?
トイトレを始めたきっかけは何ですか?
そしていつオムツ外れましたか?

今年の夏取りたいと思っていたのですが、娘にはまだ早い気が…

ただ来年の夏は3歳。娘には5ヶ月下と9ヶ月下のはとこがいて、その子達が先に外れていたら、私の性格上かなり焦ると思います…
勿論早く外せたらいいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

自粛中暇で当初の予定より前倒しでやってみたのですが
嫌がって結局お休みしてます(笑)
うちはまだ早いみたいです😂
3歳めどに取れればいいなぁと私は思ってます。
周りにお友達がたくさんいるので焦る気持ちわかります!
甥っ子なんか2歳前に取れたんで😱(保育園パワーですけどね←)

• 姉妹のまま

姉妹のまま

うちも自粛中パンツタイムを作ってみましたが、2日で挫折しました😅
    3歳までに取りたいですよね…
    コメントありがとうございます!

• 6月10日
はる

トイレに連れていけばおしっこ出来ることも増えてきたので、先週から普通の布パンツにしました!好きなキャラクターのパンツを買ったためか、オムツよりパンツを履きたがるのですがこっちが誘わなければほぼ事後報告(笑)
それでも、最初の2日間はダダ漏れで無反応だったので進歩かなぁと。。。
この秋頃までには外れたらいいなと思うけど、個人差あるし外れなくても掃除の手間が増えるだけでオムツ代かからないからいいや〜!くらいに思うようにしてます😅

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊
    すごい!
    トイレでおしっこ出来ることが多いのですね!
    最初は時間を決めてトイレに行くことから始めましたか?

• 6月11日
  • はる

はる

私がトイレに行く時に連れて行ってする様子を見せて、水流してばいばーい🙋‍♀️てしてると興味持ってくれたみたいです(笑)
    時間はハッキリと何時間で、とかではなく何となく自分が行く時誘ってみたり、感覚がよく空いてたら連れて行ってみたり、とかなりゆるいです。でも気が乗らない時はイヤー!ってトイレに私だけ閉じ込められることもあります(笑)

• 6月11日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

それでトイレでおしっこできるようになったのですね!
    うちは時間を決めて行っているのですが、段々それがしんどくなってきていて…
    そのパターンに切り替えてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日