※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたら旦那に優しくできるでしょうか?別に嫌いではないのですが、す…

どうしたら旦那に優しくできるでしょうか?

別に嫌いではないのですが、すぐイライラをぶつけてしまいます。

仕事から帰ってきた旦那にご飯の支度するから(とは言えお鍋に出来上がってるものを温めたり、炒め物を炒めるだけの状態なのでほんの10分〜15分)子供を見ててね、とお願いすると、ベビーサークルの中に一緒に入って自分はスマホで漫画を読んだり、ゲームをしたり、娘はサークルでつかまり立ちしてここから出せと言わんばかりにわーわー言うため、結局私がキッチンからちょっとまっててねーと声をかけながら支度することになります。

私は日中旦那が仕事に行ってから帰ってくるまでの間、ずっとやりたいこと、やらねばならないことも擲ち娘の相手をしているのに、ほんのちょっとも娘の相手をしてくれないのか…と悲しくなります。

頭では旦那だって遊んで帰ってきたわけでなく、仕事をして残業してまっすぐ帰ってきて、やっと家でゆっくりできる時間なのだから、それくらいいいではないか、と言い聞かせるのですが、気がつくと、スマホいじってないでちゃんと相手してあげてよ!!と言ってしまいます。

私に向かっては疲れてるから勘弁してくれ…などは言いませんが、娘に向かってごめんね…パパ疲れてるからちょっと一人で遊んでてね。とか言ってたりするとなんだか娘が可哀想になってきて、じゃあもういいよ。お前には頼まない!!と言いたくなります(これは言いません)。

大きな喧嘩はしていませんが、なんとなく気持ちがすれ違い始めてるような気がして、もっと私が心に余裕をもって旦那に優しく接しなきゃだよなぁ…とは思うのですが、気持ちがついていかず。

自分なりに考えてみて、旦那に当たってしまうのは、私に自分の時間がないことが起因していて、帰ってくるなり自分のペースで勝手気ままに振る舞っている旦那を見ると私は1日中我慢してるのに!と思ってしまうところに原因があるのだと思ったのですが、それと同時に、世の中のお母さんだってみんな自分の時間なんてないんだよなぁ…私だって我慢してるんだから旦那も我慢しろ!っていうのは押し付けだよなぁ…と自分が情けなくなります。

また、自分の時間欲しさに夫婦で娘を押し付けあってるような気もして、すやすや大人しく寝ている娘を見ては申し訳なく思います。

なんだか最近こんな状態でずっともやもやしております。

私もそうだよ(そうだったよ)というお話や、何か気分転換になるようなこと、こうやって考えればいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みずたま

私も同じような感じで、イライラします。
1日仕事してきたんだから、ちょっと休ませてと言われますが、「こっちは休みなんてないよ」と怒ったことあります。
休日はご主人は娘さんを1人で見れたりしますか?!
今コロナのご時世なので、ショッピングなど簡単に行けないかもしれませんが、休日の買い物に1人で出かけるだけでも気分転換になるかと思います!!
あとは、最近子供も一緒に寝落ちしてしまうのですが、寝かしつけた後に好きなテレビを見たり、思いっきり携帯いぢって過ごしています(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

同じような感じ、ということをきけてほっとした私がいます😭

休日は旦那に子供を任せて一人で買い物に行きますが、今はコロナの影響でなるべく短時間で買い物を済ませようとしたり、会計待ちの列でストレスを感じたり…リフレッシュにならず😓
    今こんな世の中なのもストレスが溜まる原因の1つかも知れないですね…🦠

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります💦
当たってしまうところや
子供を押しつけあってる気がしちゃうところ!
すごく私もモヤモヤしてました💦大好きで大事な子供なのにイライラすることによってなんか罪悪感がたまにあります😅
私は週末骨盤矯正に行かせてもらっているのでその間旦那に見てもらってます!そのあと少しスーパー寄ったりするだけでかなり気分違いますよ!旦那ありがとう!って思えます!(すぐ薄れますが笑)
たまには1人の時間もらえないですかね?心に余裕ができて2時間離れてただけでも子供のことさらに愛おしく思えますよ💕あとは旦那に感謝の気持ちも💪

• ママリ

ママリ

すごいわかるといっていただけて救われた気持ちです😭

そうなんです。
    大事な子供のはずなのに、夫婦二人していることが邪魔のように押し付けあってしまっている気がして、天使のような寝顔を見ては自分はどうかしてるじゃないかと怖くさえなりました。

自分のために使う時間大事ですよね。
    私は定期的に自分にお金や時間をかけたりってことがないのですが、これまた旦那が週一金曜だけ趣味のスポーツをやりに仕事終わりに出かけてしまうのでそれもストレスなのかもしれません。
    (そして疲れたと翌日土曜はぐったりしているのです…)
    そういえば最近コロナのこともあり、育休中なのもあり、美容院にご無沙汰だったり、服を買うにしてもあるものでいいや、すぐ必要じゃないし、どうせ好きな服買っても着る機会ないし…とどんどん気持ちが塞いでいる気がします。

なんだか自分都合で出掛けるのは悪のように自分で思い込んでしまっているので、たまには羽を伸ばすことを目的に旦那に子供を見ててもらったりしてみようと思います。
    そしてそのあとに恐らく芽生えるであろう旦那への感謝の気持ちを沢山伝えたいと思います!笑

• 6月10日
ぽぽ

全く同じです!!
私は自分の好きなことできずに我慢してるのに、どうして旦那は帰ってきたら自由にしてるの?ってイライラしちゃいます💦
最後の文も同じで押し付けあってるような感じになって可哀想に思ったり…😭
娘のことは本当に大好きなのにやっぱり自分の時間も少しはほしくなっちゃいますよね😢

• ママリ

ママリ

全く同じと言っていただけてほっとしました😭

子供が可愛いのに、自分の時間がほしい!と思ってしまう自分の中のちぐはぐな気持ちに悩んでるのに、旦那はなんてことなく自由なので余計イライラさせられるのかもしれないですね😓

でもお返事書きながら思ったのですが、きっと自分の時間を欲しいと思ったからってそれを子供が大事ではないってこととイコールにはならないと思うので、自分でそう思うことを許してあげれたら少し楽になるのかなと思いました☺️

子供が大事だから、何においても子供優先!ではなく、子供が大事だから、両親共にほどほどに自分の時間を大切にして、心に余裕をもった状態で子供に接することが大事なのかも知れないですね。

• 6月10日

我が家は共働きなのであまり参考にならないかもしれませんが...

育休中は毎日家にいましたが、旦那は外で仕事、お金を稼いでくるのが仕事、わたしは今お休み中だから家事と育児で旦那を全力でサポートするのが仕事!って割り切ってました🙆‍♀️
わたし自身がズボラなので育休中は意外と子供と一緒にお昼寝出来たり、疲れたーって横になってたりもしてたので😅笑
仕事から帰ってきて疲れて横になってゆっくりしてる旦那の事を責められる立場ではありませんでした😅💦

必ず旦那が帰ってきたら、お仕事お疲れ様!いつもありがとう!とハグ😊旦那も、いつも家の事と子供の事ありがと〜って言ってくれてました☺️
わたしが復帰してからも毎日お互いにお疲れ様〜!今日もありがとー!って言い合ってます🙌
これをし始めてから、あんたは仕事だけしてれば自分の時間があっていいよね!って思うことがなくなりました🙆‍♀️
優しい言葉って人を寛大な気持ちにさせるんだと実感してます☺️w
担う仕事が違うだけで、仕事も家事も育児も大変なのは一緒、どっちが大変とかどっちが疲れてるとかそんなん気にしてたら我が家はすぐ喧嘩になるので育休中は割り切ってました笑

忙しくてちょっと子供見ててねーってお願いした時も危ない事さえしなければ何でも良し!1日仕事して帰ってきたんだからスマホくらいゆっくりみたいし、なんなら横になりながらゲームもしたい笑
なので細かい事はいっさい言わず見守ってくれてるだけでOK、たくさんの事は望まないようにしてます🙄笑

それでも息抜きは必要だと思うので、たまにはご主人にお子さんお願いして1人でカフェに行ったり、のんびりお買い物したりして気分転換は必要だと思います😊✨

• ママリ

ママリ

私も現在育休中なので、のちのちは共働きとなります💦
    私は性格上、送り迎えは私ばっか。それでご飯作るのも毎回私!と、勤務時間が短い(時短勤務)のに比べて不満を言ってしまいそうです…😓

旦那のことを責められる立場ではない、とイライラしない、もしくはイライラを抑えることができるぺんさんはとても大人だなと感じました!
    私だって正直人様に誇れるような日々送ってません😓

ぺんさんの旦那さんはぺんさんの性格に救われていらっしゃると思います。
    なんか回答を拝見していて凄くポジティブさを感じました☺️

私もそうあれるよう、寛大な心を持てるようになりたいです。
    まずは今日旦那が帰ってきたら、お仕事お疲れ様!いつもありがとう!とハグしてみたいと思います!!🙌🏻💓笑

• 6月10日
🍊なつみかん🍊

うちも同じですよ😑
帰ってきたら自分が構いたいときにしか構わずしかも絶対ちゅーしてって娘に言う旦那😑
本当にやめてほしいしキモいのに毎回毎回ちゅーしてとかどんだけだよって思うし、常に携帯、みんなでご飯食べ始めて旦那が先に食べ終わりこっちが娘のご飯あげてるのに1人でソファで寝っ転がって携帯。

確かに旦那も遊んできた訳じゃないのも百も承知ですがイライラしますよね😑
こっちは給料も出ずに毎日動いてるのにって思っちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

みんなでご飯食べ始めての件よくわかります…!!
    私なんて自分のご飯冷めても娘にご飯あげてるのに旦那はさっさと自分だけ食べて、自分の食器下げることもせずテレビ見てます。。。

うちの旦那だけじゃないんだ!って思ったら少し諦めと共に寛容な気持ちで見ることができそうです😓

• 6月10日