※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
妊娠・出産

生後2ヶ月半の赤ちゃんが熱を出しています。小児科に相談したが問題ないと言われました。便秘もあり、浣腸をしても熱が下がらず不安です。同じ経験のある方いますか?

不安で死にそうです助けて下さい😭
生後2ヶ月半(6月17日で3ヶ月)の息子が昨晩から37度5分~38度を行ったり来たりしてます。
このくらいの月齢の子はお母さんからの免疫で熱などは出ないと聞くし周りからもあまり聞かないので不安しかないです。

#7119、救急医療にTELからの朝一番で小児科に連れて行ったんですが問題ないとの事で様子を見るように言われましたが不安です。

咳や鼻水などの症状はなく、ミルクは飲むのと機嫌は今のところは良いですが寝る時間が多いです。

先週の土曜日にロタウイルスのワクチンを飲んでから今日まで便秘になりうんちが全く出ず、綿棒浣腸で出しました。
最近暑くなってきた中でのお散歩や、お宮参りとかも連れて行っていたのでその疲れなのかな?とも思いますがいつも元気そうだったので連れまわしてた事に罪悪感を覚えてます😭😥

先生からは便秘による発熱はたまにあるので、お腹も張ってるしもう一度浣腸をしてうんちを出して様子見ましょうと言われ病院で浣腸をしてもらいましたが今も変わらず37度5分~38度を行ったり来たりしてます😭

生後2ヶ月くらいまでは脳に影響があるなど怖いことたくさん書いてあるし心配です。。。

どなたか同じくらいの月齢の時に赤ちゃん熱でたことありますか?💦

コメント

おかん

服の着せすぎとかはないですか?なんか小さかった頃はよく着せすぎで汗も上手にかけない月齢なのでそれくらいの高さまで熱高くなってました😅笑

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    服はノースリーブのロンパース一枚にしてるので大丈夫かとは思います💦クーラーも付けてるんですが頭と首が凄く暑くてかわいそうです(;O;)

    • 6月10日
yuki

そのくらいの月齢ならば38度手前まではよくでましたよ!

平熱が37.5度なので38度くらいならば許容範囲です😊
赤ちゃんや子どもの発熱は体温よりも本人の様子をよくみて判断するのが大切ですよ!
 
前にNHKで出てた目安がこんな感じでした🙋

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    わざわざ写真までありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!!!
    お医者さんって淡々としてるので実際のお母さんの声が一番強みになります。。
    笑って元気にミルクは飲みますがちょっと吐いたりはしてます💦でも、頭と首が凄く暑くてよく寝るので心配で私がどうにかなりそうです😭

    • 6月10日
  • yuki

    yuki


    それならば、ちょっと氷水で濡らしたタオルを首裏や脇下に少しあててあげるだけでも変わりますよ🙋

    発熱よりかは軽度の熱中症の可能性もあるのでちょこちょこ抱っこして背中や後頭部に熱が溜まらないようにしてあげてみて下さい🎵

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    ありがとうございます、濡らして冷やしたタオルでちょくちょく冷やして抱っこして熱を放出させてあげます💦
    ちなみにシャワーならいれても大丈夫ですかね?😭

    • 6月10日
  • yuki

    yuki


    特に異変もないならばシャワー大丈夫ですよ✨

    湯上がりに水分補給してあげてくださいね🙋

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    ありがとうございました!シャワーをさっと浴びせてミルク飲ませて今はぐっすり寝てます。明日の朝にはなおってますように😭😭お話聞いてくれてありがとうございました!

    • 6月10日
ちゃんちゃん

お子さんのお熱とても心配ですよね。
月例が近いと尚更だと思います。
でも病院で問題ないと言われたら様子見るしかなさそうですね、、、。
また少し続いたりするのであれば違う病院を検討するのもいいかもしれません。

病院からそけいぶを冷やすと良いなど言われなかったですか?
上がりきってるのであれば冷やすと熱も下がって落ち着いてきますよ。

それとあまり検索しすぎると混乱しておかしくなりそうなので控えたほうがいいです😭
私も似たような事あるのでお気持ちお察しします。

お大事になさってください

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    そうなんです、病院に心配でさっきも電話しましたが38度をずっと越えたりミルクを全く飲まなくなったりしたら受診してくれと言われ😥

    冷やすようにとかは特に言われてませんが、あまりにも頭と首が暑く感じて心配です。。主人も夜勤なので不安しかないです。😭

    • 6月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    入院でも良いからさせてくれ!!ってなりますよね。
    旦那さんの夜勤そわそわしちゃいますね。

    両手足が熱くなっていたら上がりきっているみたいなので、冷やしたほうがいいです。
    アイス枕も効果的ですよ💯

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    手と足が見事に冷たいのでこれからもあがる可能性ありますかね、怖い😭。。。今夜も寝れなそうです💦
    わざわざ写真までありがとうございます、冷やしたタオルを当ててあげてみます!
    お風呂はシャワーならいれても大丈夫ですかね?😭

    • 6月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そしたらまだ冷やさないほうがいいかもしれないです💦
    暑いのでお風呂入れたいのは分かりますが濡れタオルで体を拭いて洋服を取り替えてあげるのがいいと思います( ´・ω・`)

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    高熱ではなかったのとうんちを二回も浣腸でさせられて気持ち悪かったと思うのでぬるいシャワーだけ浴びせてすぐに水分補給させて寝させました😭今夜はちょくちょく付きっきりでようすみてみます!

    • 6月10日
ボリジュリア

検査をしたうえで問題ないと言われたのでしょうか?
そしたら様子を見るしかないかもしれませんが、、、
ちなみに次男が生後1ヶ月で発熱した時は、溶連菌、インフルエンザ、RS、アデノなどの検査をし陰性だったので、さらに血液検査で細菌性の病気の検査をしたら、炎症の数値が少し高かったのですぐに大きい病院の紹介状を書いてくださり病院に連れて行ってくださいと言われ大きい病院に連れて行き、入院となりました💦
心配なら別の病院に行ってみてもいいとおもいます。
お大事になさってください。

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    検査はされませんでした、口の中を確認されて聴診器で見てもらって、血液検査までする必要はないとの診断だったのですが、あまりにも顔と首が熱いので心配で💦
    ちなみに生後1ヶ月の長男さんは何度の熱が出てどのような感じでしたか?元気そうでしたか?
    明日セカンドオピニオンしようか迷ってます😭

    • 6月10日
  • ボリジュリア

    ボリジュリア

    あんまり泣かずに、ずっと寝てました。。。熱は37度8分〜38度3分とかそんな感じだったと思います。
    心配ですよね。
    お気持ちお察しします。

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    ずっと寝てたんですね、うちもよく寝てるので心配です💦小さな身体が戦ってるのみるとつらいですよね。。今夜本当に要注意して見守ります!

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    あとすみません次男さんでしたね、ごめんなさい!

    • 6月10日
ママリ

下の子が3ヶ月の時にインフルエンザになりました。
完母だったし半年までは親の免疫があるって言われてたので安心してたのですが、普通に高熱出てタミフルでした💧

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    インフルエンザ!!!
    それはびっくりですね😭😭
    3ヶ月でもタミフル飲ませるんですね💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    本当びっくりでした。
    お兄ちゃん→わたし→パパ→ムスメの順番で今年は全員かかりました😱
    まさか産まれて3ヶ月で高熱が出るなんて思いもしなくて、他の方も言っておられるように月齢低いうちに高熱出たら脳に障害残るとも聞いていたので不安でしたが小児科の先生は淡々としてたのであっさりタミフル出されて終わりでした😅
    今はコロナもあるし少しでも体調がおかしかったらすぐ小児科ですね💦

    • 6月10日
  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    小児科の先生淡々としてますよね、もう少し寄り添ってほしいものです😱大丈夫だって言われても怖いですよね💦

    今年の冬もインフルエンザにノロにロタにコロナに怖いですが乗り切りましょう😭

    • 6月11日
🍍

早く熱が下がるといいですね💧💧

一概にはいえませんがロタウイルスの副作用とかでは?
結構ここの投稿でも調べたら出てきますよ。
私もつい最近ロタウイルスをしました。
その際に38度以上の熱が出たら病院に一回連絡してね、と言われました。
ロタの説明書にもそのような感じで書いてありました。
副作用で熱が出る事もあると。
私だったらミルクも飲むなら様子見かなあと。
ロタの副作用かなって。
38度以上出てミルクも飲まなければ病院にすぐかかります!
うちの子も熱はないですがロタを打った次の日はずっーと寝てました。
小さな体でたたかってるので疲れるのだと思います🥺
でも心配なら注射をうってもらったた病院に電話して聞いてみてもいいと思います‼️

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    私も、それ悩んだんですよね😭ただ、ロタウイルス打った病院へ連れて行って伝えたんですが5日前なので考えにくいとは言われました💦
    でもロタウイルス飲んでから便秘だったし関連性はありそうですよね、ママリで調べてみます😭

    小さな身体で予防接種させるの可哀想ですよね大人でも服反応でるのに😭

    • 6月11日
  • 🍍

    🍍

    そうだったんですね。
    それは心配ですよね😭😭
    まだ熱があるんですか?
    早くなおりますように、、💧💧💧

    • 6月11日
ママリ

予防接種に行ったときに38度あって打てませんでした。大きい病院を紹介されていきましたが、最近暑くてまだ体温調節がうまく出来ないからだと思うと言われて終わりました🙌

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    そうなんですね、そういったパターンもあるんですね!
    ドキドキしますよね😱😭
    うちもなんとか下がりました😭

    • 6月11日