※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の息子がいやいや期でお散歩もお風呂も嫌がり、夜更かしや朝寝が続いています。生活リズムも乱れています。この状況についてのご意見をお聞かせください。

2歳の息子がいやいや期で本当に何でもいやいやです。
特にお散歩を嫌がるようになりだして連れ出すのが大変で、無理して連れていかなくていいかとあきらめると23時まで起きてたりで困っています。
昨日もお昼はお散歩なしで夜お風呂もいやいやなのでさきになんとかいれて夫にお散歩に連れてってもらって22時には寝てくれたものの4時半に元気に起きてきました。
そのため朝の9時には朝寝してしまい11時までたっぷり寝てしまいました。
昼からはおさるのジョージのテレビが好きでそればかり永遠に見るのでよくないと思い、気に入らないことがあって帰るといいだすのを無理やり14時にお散歩に連れ出してさきほど帰ってくる途中で寝てしまい夕寝してしまいました。
こんな感じでいやいや期プラス生活リズムも狂ってしまっています。
文章が長々と読みずらくてすみますん(;_;)
このような状況なんですが何でもいいので皆さんのご意見聞かせてもらえますか?

コメント

ママリ

やり方が正しいか分かりませんが、うちは外行くよーとかお風呂入るよーに対して嫌だ!が続くとおばけの写メとか見せておばけ呼ぶからね!って言うとすんなり外出ます。笑

あと、イヤイヤ期でリズム狂って無理矢理寝かしつけすると自分にストレス溜まるので寝なかったらもう知らないスタイルを通してました。
ただし、どんだけ夜遅くても朝は決まった時間に起こしてました。
そしたら気付いたら生活リズムは治ってました🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    おばけが分かってるんですね!すごいです!
    うちもはちが怖いみたいなのでスマホの画像でも見つけておいて見せる作戦してみようかと思います☆
    そうなんですね!
    私も夫も結構ストレスになってて(;_;)
    絶対早く寝かそうまでは思わないようにします!
    朝は同じ時間いいですね!
    うちは朝もばらばらなので遅くなりそうでも早めに起こすように気をつけます☆
    参考になりました、ありがとうございます☆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    お返事遅くなりました!
    イヤイヤ期大変ですが2歳児とっても可愛いです☺️
    お互いがんばりめしょー!!

• 6月12日
ひいらぎ

イヤイヤ期しんどいですよね😅
毎日お疲れ様です!

お散歩嫌なら普段やらない事で釣るのはどうですか?🤔
例えば新しくサンダルを買ってみる、帽子を被せてみる、シャボン玉を持っていく、など新鮮さがあれば上手く行けばつられてくれるかも知れません!もちろんダメな日もあると思いますが😅

あとはこっちが有無を言わさないハイテンションでいくと、子供ってびっくりして素直になったりします😂
「いやっほーーーい!!散歩だああああ!!やったあー!!!はい!じゃんぷ!!はい!たっち!!はい!!くつ!!はい!!れっつごーーー!!!」とか嫌って言う隙を与えない作戦はうちの子には結構聞きました😂

• みぃ

みぃ

なるほど!
    普段やらない新しいことですね!!
    シャボン玉好きなので今度それで釣ってみようと思います!
    あと靴もそろそろサンダルが欲しいと思ってたので新しいものを買って散歩に行きたがるようになってもらえたら嬉しいです(*^^*)
    確かにいつもお散歩連れ出すのに必死であんまり楽しそうには意識してなかったので、ハイテンションで乗ってもらえるようやってみます(^^)
    ありがとうございます、また頑張れそうです☆

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

親は暑くて大変ですが、公園とかは興味ないんですかね?
うちの子は公園行ったら逆に帰らなくなっちゃうんですが、公園行こかって言うと自分で靴履くぐらいすぐ反応してくれます!笑

• みぃ

みぃ

ブランコが好きみたいなのでいつもよく行く大きい広場はブランコがないのでもしかしたら物足りないのかもしれないです。
    これからブランコのある公園に行くようにしてみます☆
    ありがとうございます☆

• 6月10日
ゆうママ

うちは逆にお散歩から帰りたくなくてずっとお庭、お風呂好きで出たくない!と怒ります。
とにかくお庭で満足いくまで遊ばせるか、トーマスみる?ご飯食べない?って感じで家に誘ったり、お風呂上がりはママの真似が好きなので、化粧水を渡してこれやる?とか聞いて出るのを促したりします。
夜は22時過ぎに寝るし、朝は8時過ぎに起きるしでなかなか大変ですが、いっそお昼寝なくしちゃえば…と実行してみたりしてます。(その時は20時台に寝て起きるのはいつも通りです)
妊娠中だととにかくしんどいですよね…。
無理をしない程度に外に促すくらいでいいと思いますよ!ただ、夜寝ないことを頭に入れて、休める時に休んでくださいね!

• みぃ

みぃ

いやいや期難しいですよね(;_;)
    うちも22時は過ぎることが多いので無理して寝かせなくてもいいですよね(;_;)☆
    ありがとうございます☆
    無理せず外いってみるぅ?くらいの気持ちで誘うようにしてみます(*^^*)
    お互い妊婦で大変ですが頑張りましょうね☆

• 6月10日