※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

2人目のベビー用品を誰が買うか相談です。これだけ見たら、親が買うでし…

2人目のベビー用品を誰が買うか相談です。

これだけ見たら、親が買うでしょ!ってなると思うんですけど、色々事情がありまして、ちょっと目を通していただきたいです。

①実親について
家が近いのもあるし、娘側だからということもあり、あまり遠慮なしに子育て方針などに口出ししたり、勝手に好きなように子育てしていたりする(預けた時にまだ食べさせたことのないものを勝手に与える等)
子どもは3歳までは大事な時期だから保育園には預けずに家で見るようにと言ってきた
子どもは若いうちに2人は産んでおくようにとの指示もあった
私自身、2人目がなかなかできず家計に余裕もないので一旦働こうとしたが、保育園に入れるなと言われていたので働けず‥保育園に預けない方法で働こうと思い、週末旦那がいる日に派遣のバイトに行っていた時期があったが、親にバレて「お金なら助けるから今は家にいなさい」と言われた。
弟の嫁さんがかなりお金に細かく、弟(うちの親から見たら息子)がお金関係で嫁にいじめられるのが可哀想だからと、弟夫婦のベビー用品は全てうちの親が購入した。
その件もあって私に、2人目で必要な物は全部買ってあげると言ってくれている。
私としては、自由に働かせてもらえないぐらい制限をかけられているのだからベビー用品全て買ってほしい気持ちがある。

②義親について
もともとお金がない家だが、その割に口はかなり出す
1人目のお宮参りの産着や兜も「嫁の親が買うものだから」と言って私の親に買わせたが、それのお礼や代わりに違うベビー用品を買ってくれる等も一切なし。
旦那が結構義母に気を使うため、本来は義母が出さないといけないはずのお金をこちらが負担して出している分が結構ある
車も中古の軽だがあげた。
さすがにお礼もないのはムカつくので、2人目生まれる前にチャイルドシートを買ってもらうと約束したが未だに買ってくれないし、お金もくれない。
鯉のぼりも買ってくれると言っていたが一向に買ってくれる気配がないので、ネットで購入し「ネットで買わせてもらいました。28600円です」と送ったが、未だに鯉のぼり代を払ってもらっていない。
その他にも一生根に持つぐらい非常識なことをたくさんされてきて、旦那は「気に入らんのだったら自分で言え」と言って間に入ってくれないので、今までの不満を全て紙に書いて手紙として送った。その手紙に鯉のぼり代とチャイルドシート代のことも書いているが、手紙を出してから3週間近く経つが未だにお金をくれない。
私としては、今までたくさんお金等の負担をかけさせられているのだから鯉のぼり代とチャイルドシート代は早く渡してほしい気持ちがある。

実親は貧乏ではないからいくらでも買って欲しいものを言えば買ってくれると思います。
だからこのまま義親がいつまでもお金用意してくれないなら実親に買ってもらおうかなとも思っています。
義親に関しては本当に縁を切りたいぐらいムカついていますが、旦那が義母を味方するせいで縁を切れないため、嫌でも産後赤ちゃんに会わせたり交流しないといけなくなりそうだから負担ばかりかけさせられてお金もくれない人に孫を会わせないといけないのが余計嫌なんです。

長々と書いてしまいましたが、妊娠8か月目に突入し、そろそろベビー用品買い足さなければと思っている時期なので、
義母に再度催促の連絡をしてみるのがいいか、義母には何も言わず実母と買い物に行って買ってもらうのがいいか、
お金はきついけど自分らで買うのがいいか(買ってもらわなくても嫌でも両方の親とは交流を取っていかなければいけない状態です。実親には2人目の口出しもされるだろうし、義親にはお金の援助をしなくてはいけない状況がくるだろうし‥)
私はどうすればいいでしょうか?😭

コメント

ちゅちゅ

わたしは面倒くさかったので自分たちで買いました。
義親は買ってあげるから~。
必要になったら連絡して~。
って言われたので連絡したら
忙しい忙しいで結局いつまでも
買ってもらえず笑
旦那に言っても強く言えないから
あんまり役に立たず笑
生まれたら生まれたで会いには来るけど何もなし😂
別に強制的に買って欲しいわけではなかったんですけど買う気がないなら最初から言わないで欲しかったです😑😑
ちなみにわたしは会わせたくないので月1回会うか会わないかにしてます😂

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😰💦
    一応買ってあげるアピールはするけど口だけみたいな感じですかね😱💦
    うちの義母も鯉のぼりとかチャイルドシート、口だけになりそうです😢
    たしかに、買う気ないなら言わないで欲しいですよね😱
    月1回でも会わせてるの偉いですね😌✨
    私なんか、自分も会いたくないし子どもも会わせたくないと思ってます😱
    旦那が味方してくれないから嫌でも会いにくるんでしょうけどね😭😭

• 6月10日
はつよ(またの名をまみむめも)

自分たちで買うのがいいと思います。

悔しいと思いますが今までのことより、これからを見据えて考えてみたらどうでしょう🤔
もう両親や義両親をあてにしない代わりに、こちらからの援助も断る。

今まで色々されてその罪滅ぼしとしてお金を出して欲しいと考えている、と私には受け取りました。
実際に両親や義両親にベビー用品や鯉のぼり代、チャイルドシート代を受け取って気持ちはスッキリしますか?🙄

• 二児のママ

二児のママ

まみむめもさんのお言葉、すごく今の私にずっしりきました🙏✨
    今まで色々されてその罪滅ぼしとしてお金を出して欲しいと考えている、ってその通りです😣!!
    たしかに、ベビー用品や鯉のぼり代、チャイルドシート代を受け取ってもスッキリできないぐらい私は心に傷を抱えています😢
    自分たちで買って、自分たちは自分たちで独立して家庭築くのが一番ですよね🙇‍♀️✨

• 6月10日
ままり

もう二人子どももいるし、色々援助は出来ないって義親に言って、少し取るのはどうですか。そのかわりこちらも支援は受けない。
実家はおそらく何と言おうと援助してきそうなので、そこは甘えるなら甘えてもいいかと。
私ならどちらかの支援も受けないかわりに口も出さないで、と言っちゃうかもです😖

• ままり

ままり

距離を取る、ですね💦

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですよね😢
    実母は「お金出すからしっかり口も出させてもらうわ!」って感じで、何でも言ってきます💦
    近くに住んでるのも原因ですかね😰
    親が近くにいて色々助かることも多いけど、口出しとか考えたらちょっと距離おく方がいいですよね😣

義親に関しては、結婚するまでも何かあるたびに旦那が助けてきたみたいで、今後も「困ったら長男夫婦が助けてくれるわ」と思っています。
    旦那がキツく言えないからこの件も手紙で「長男だから何でも助けてくれると勝手に思われては困ります。こちらにも家庭があります」と、めっちゃ嫌らしい言い方で伝えてるので、多少は伝わってるかなとは思うのですが😰😰笑

やっぱり家庭持ってるし、自分と旦那の考えで子育てしたいので、口出しされないのが1番ですよね😢

• 6月10日
男の子ママ

私はお祝いの兜は私の両親が買ってくれました。

文章だけでよく状況は分かりませんが、
私は基本的に親にお金を出してもらいません。
我が子は、親である自分達で育てるのが私の中では普通です。
自分が望んで子供を授かったのだから、どんなに苦しくても我が子は自分達で育てます。
家計が苦しいのであれば保育園なり、幼稚園のなり預けて働きます。
親に買ってもらうとか
そもそも頭にないので
義実家がお金を出さないからとか考えた事ありません。

我が子を育てるのに
親は関係なくないですか?
そりゃお金の援助などあったら助かりますが
親の力を借りないと育てていけないなら子供を持つべきではないと思います。

• 二児のママ

二児のママ

長々とまとまってない文章に目を通していただいてありがとうございます🙏✨

たしかにそうですよね😰💦
    親の言いなりになって、保育園預けず働かないままでいた自分が悪いのかもしれません。
    息子のときのベビー用品は基本的に自分らで買ったので、我が子の物は自分らで買うっていう考えは十分承知なのですが😭

子どもは続けて2人産むまで働くな、子どもが3歳過ぎるまでは保育園預けるななどたくさん言われてきて、ストレスで排卵障害になり産婦人科にも通うようになり、バイトしても辞めさせられ、おまけに義母にはお金の援助をさせられ、なんか、親との関わりをやめたら何も制限されずに自分たちで子育てできそうな気がしてきました🙇‍♀️💦

• 6月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

我が家は、年金暮らしになった義実家の残りの住宅ローン払いました。
    そして今現在も年金で足りないのは援助しています。
    無駄遣いされたらたまったもんじゃないですが
    これでやりくりしてと言いやってもらっています。

今まで親に育ててもらったので、自分達の事は自分達でやりながら義実家の援助をしてます。
    我が家は裕福ではないです。

まずは自分達の生活が1番です。
    義実家を助ける余裕がなくなったら、義実家は生活保護なり家を売却なり考えます。

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

自分たちの生活もありながら義実家の援助もしているなんて、本当に尊敬します🙇‍♀️✨
    それで縁切りたいとか逆にベビー用品買ってくれなど、思っていないところも素晴らしくて、尊敬します😣
    私ももう少し親のいい面を見て感謝の気持ちを持つべきなんですかね😣✨
    2人目に関してはもう3歳まで家で見れる余裕がないので、1歳過ぎたら親に何言われようとも、保育園預けて働こうと思ってます🙏

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

義理親にベビー用品を買ってもらい
実家にはカブトを買ってもらいました

私なら一度手紙でも良いので義実家に催促します
1週間など可能な期限を設けてそれ以降連絡がない、または
〇日一緒にいきましょう‼️お義母さんにも見てもらいたい、選んでもらいたいなど言って見に行くだけか取り置きを頼む
それでお金を払わなければ後日実両親に買って貰います

そこで金を出さない、連絡がなければ一切縁を切ります

それか旦那さんに買いに行く
もし買ってくれないなら縁を切らせてもらうことを伝えます
文句を言うなら
義実家に行く際に
縁切ったから行きたければ1人で行けば❓と言ってしまいます💦

正直何しても口を出されるなら買ってくれる両親に頼みますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も買わないのにお金だけ寄越せは虫が良すぎます
    最後のチャンスをあげてお金を出さないなら
    金輪際援助しませんので。と連絡します

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

勇気出して、今までの不満だったりチャイルドシート代などの請求をしたのにそれに関して何のアクションもないのはムカつきますよね😱
    旦那に義母関係のことを言うと毎回喧嘩になるので、今は出来るだけ義母の話題には触れないようにしてたんですが、やはり一度買うと言ってもらった物に関しては買ってほしい気持ちがあります。
    ほんとに、将来援助してもらう気満々でいるのがムカつきすぎて、援助関係ないならこのままシャットダウンできるんですけどね😢
    はっきりと縁切らせてもらうと伝えましょうかね😣

何も頼らないから口も出さないでくれっていうのが1番いいですけどなかなか難しいですよね😰

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですよね😱
    何も買ってあげられない分、援助も老後の世話もしなくていいからねという考えなら分かるんですけど、53歳で今から助けてもらう気満々なのがムカつきます😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に何かしたら言ってくるのが普通でしょうしキレたりしてきたらもう縁切るので良いですが😂

将来援助してもらうつもりなら余計お金出したりとかしてもらわないと
    払わないけど貴方達面倒みてね!は都合良すぎます💢

口は多分言っても出すと思うので無視でいいと思います…
    あと保育園の件も両親に言わずにもう決めて働くのが良いと思います🤔
    なんでも実親の言うこと聞く必要はないかなと思います
    働けばその分実親の援助受けなくても良いと思うので💦

うちの義両親も介護のこと言いますが
    うちは次男なのと
    色々援助受けてるので言われても嫌ではないですがさらーと流してます🤔

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😰
    死んだとき300万しか下りないから足りない分は世話になると思うけどごめんよとかも言われて、他の人に相談したら「普通はそんなこと息子の嫁に言わんよな」と言ってました💦
    その他、倒れたときなどの保険もちゃんとしたの入ってなくて頼る気満々です💦

実親に関しては、近くに住んでることも原因ですよね😣
    近くに住んでるから色々と口出しされてしまうし、一緒に買い物に行って息子の服買ってくれたりもするし。
    保育園預けるのは可哀想、親失格だぐらいにまで言われてるので、何か悪いことしてるような感覚になってしまうんですが、今の時代は1歳からでも保育園行ってる子たくさんいるし、それできちんと子育てしてお金も自立できてる人たち素晴らしいです✨

やっぱり親としては、息子夫婦に頼る気があるんですかね😱
    さらーと流すのが1番ですよね😭👍

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は言いません…
    義父もいいますが旦那がちゃんと
    「嫁は関係ない。妹に言え」など言ってくれてます💦

でも正直頼るのはいいと思いますよ❓
    現に頼ってと言われてるのですから
    私も親に色々いわれますが、その通りにした事はあまりないです😂
    逆に親は園に入れろと言いますが
    旦那や私も一緒にいたいので園に入れてません🤔
    むしろ入れた方が発達も早いしどう月齢と関われて子供にもいいと思いますよ🤔

問題は旦那さんだと思います
    うちは旦那がちゃんと言ってくれるますし
    義父も色々してくれるので気にしてませんが強くいってくれないと義実家とはうまくいかないと思います😅

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

旦那さんがちゃんと間に入ってくれてるんですね🙏✨
    やはり、旦那の存在が重要ですよね!
    いかに間に入ってくれるかによって義親との関係が変わりますよね😰

保育園に入れるかどうかは親自身が決めるのであって、祖父母の立場がどうこう言うのはおかしいですよね😭

やはり、旦那が問題ですよね😱
    しっかりしろと言いたいです😭

• 6月10日
ママリ

自分達の子供なので基本的に両親には頼らず自分達でどうにかするのが普通だと思ってました。

孫のために色々援助しようとしてくれたりした結果、口だけで実際にはお金出してもらっていないのは、仕方ないかなと思います。
口うるさく言ってくる場合は、頼らずあてにせず距離置くことが1番ですかね。

• 二児のママ

二児のママ

自分たちの子どものことなのに、買ってもらおうと考えてるのはおかしいですよね😰
    義母は、孫が可愛いから色々と買ってあげたい気持ちはあるけど、お金がないから言うだけで買えないって感じなんですかね😢
    今実家の近くに住んでて、しょっちゅう会っていることも原因ですよね😱
    会う回数が増えるとその分近況も伝えて、色々口出しもされるようになりますよね。
    距離おくのが1番ですね😣

• 6月10日
さらさら

まず、働く事に関して親になぜ従わなければいけないのでしょうか😅?
自分達の家庭の事だからお金がないなら働くしかないですし、そこで援助してもらうと口出しされたり、ベビー用品買ってほしいと思ったり、色々と面倒だと思います。
弟夫婦のことは、それはそれ、うちはうちと別で考えてみてはどうでしょう?

義理親についても、お金がないから援助できないのは仕方ないかなと思います。
地域性もあるかもしれませんが、私の所も兜やベビー用品は自分で買ったり親に買ってもらったりしましたよ!
祖父母が買うなら嫁側が買うって地域は多いと思います。

さすがに車をあげてお礼もないのは非常識だなとは思いますし、旦那も間に入ってくれないなら徐々に距離を取っていくのはいいと思います。

チャイルドシートと鯉のぼりは買ってくれるといいつつも買ってもらえない(お金を出してくれない)なら自分達で用意するなりして諦めます💦

ただ、お金を出してくれないから孫に会わせない!!とかは、それぞれ金銭事情も違うと思うので気の毒にも感じました。

• 二児のママ

二児のママ

そうですよね😰
    これに関しては昔からの育てられ方と言いますか‥、親の言うことには絶対従わなければいけない操り人形みたいな育てられ方をしてきたんです。
    だから「小さいうちから預けるなんて親失格だ」みたいに言われて、じゃあ働けないという感覚になってしまいまして。。

お金がないのに出せというのは無理がありますよね😣
    ただ、私の親が買うつもりなかった物まで「嫁の親が買う物だから」と言って買わせたりしてるので、それについては非常識かなと思ってます😭

お金を出してくれないから孫に会わせない!は可哀想ですかね😢
    手紙出してから義親がもう少し低姿勢になってくれればいいのにと願います😱

両方の親と距離を取るのが1番ですよね😰

• 6月10日
  • さらさら

さらさら

そうなんですね😢
    でももう家庭を持ったので、仕事も育児も自分のやりたいようにやるのが1番だと思います。後悔したくないですから!

買うつもりないものまで買わされるのは親にも申し訳ないですね…旦那さんが間に入ってしっかり言ってくれるのがいいですが、難しそうですかね?

気持ちはよく分かります、、
    私も出産祝いや初節句のお祝いなど何もなかったですが、近所ということもあり会わせたりしてます😅
    ただ、義理両親が孫に対して危ないことをさせてたり、子供の成長の妨げになるようなら、会わせないのはいいと思ってます!
    私も散々嫌なこと言われたり、勝手な行動を取られて義理両親好きではないですが、旦那がうまく間に入ってくれてるので何とか成り立ってます😅

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😣
    自分たちのやりたいようにして家庭築いていきたいです😰
    親の指示通りに動いてたら、自分たちのやりたいように子育てできないですよね😭

旦那は結構自分の親の味方するので、「ネットみても着物とかは嫁の親が用意する物って書いてあるし、うちの親のどこが非常識なの?」って言ってます💦
    だから、気に入らないことは自分で伝えるしかないかなと思ってます😱

たしかに、お金貰えないだけでは成長の妨げにはなってないですしね💦
    私も旦那に間に入ってもらって、上手くやっていきたいです🙇‍♀️🙏
    ありがとうございます✨

• 6月10日
m

買ってもらったら、また実親の言う通りにしないといけなくなっちゃいますよー

• 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですね😰😰
    これ以上言いなりになりたくないです😱

• 6月10日
  • m

m

でも、欲を言えば、買って貰えるものは買ってもらって、私なら言うことは聞きません笑

• 6月10日
  • 二児のママ

二児のママ

強いですね🙏
    私もそんなふうになりたいです❤️❤️

• 6月10日
  • m

m

少しでも、ママリさんの理想の生活ができるように🙏
    応援してます🙌🙌🙌

• 6月10日
  • 二児のママ