※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
サプリ・健康

歯医者さん関係の方にお聞きしたいのですが…大人になってから歯を大切に…

歯医者さん関係の方にお聞きしたいのですが…

大人になってから歯を大切に思うようになりました。

が、若い頃に処置した銀歯なんかの下に大きい虫歯ができてたり…
削らない治療っていうのを最近知って、
歯科業界の常識も変わってきていることを知りとても驚いています。

時間があれば、
有名な歯科医師さんのブログとか、
高額治療の精密治療の先生のブログとか
歯のことが書いてある記事とか読み漁ってます。笑

話がずれてすみません。

今日、昨日銀の詰め物が取れたので、
今日近所にできた新しい歯医者さんに行ってきました、

すごーく丁寧な説明やレントゲン、
写真をたくそん撮ったり…

治療のことも納得いくまで聞いてもらっていいです!と言ってもらえてびっくりしました。

で、その詰め物の下に、やはり真っ黒な虫歯。

とりあえず次から治療に入るけど、
根っこまで行ってないといいなぁ…と言われました。

もしかしたら根っこの処置の必要が!?

たしかに見た感じかなり大きそうです。もともとでっかい銀で詰めてありました(◞‸◟)

でも、痛みはありません。
たまに、うっかりそこで甘いもの噛んで(クッキーとか)、
思いっきりそこに詰まると染みる気はします(^◇^;)

痛くなくてもかなり進行してることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います!勝手に神経が死んでしまって、痛くない事もありますし、白くて虫歯には見えないけど、本当は虫歯で中は広がってて神経とって綺麗に根っこの掃除と言うか、処置します!

なので、質問者様の状態だと、根っこまで行ってないと良いけど、虫歯になってる可能性もあると思います😭
歯は、治療しないと治す方法がないし治療するのが当たり前ですが、、
削ったり治療したり、いじればいじるほど、歯の寿命は短くなります!自分の天然の歯では無く、人間が作った物、物質を入れたり詰めたりするので😢なので、銀歯の所も目に見えない隙間から虫歯が広がってしまった。と言う感じです!
でも、それしか方法が無いから治療するんですけどね😭なので、他の歯しっかり大切にされてください!☺️
神経までいってないといいですね😭

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    あるんですねーーー悲しいー(◞‸◟)
    歯の寿命がどんどん短くなっていく、本当にそう思います。

今回、もし根管治療までいってなかったら、
    セラミックで被せを作ることにしました。少しでも再治療のリスクを下げたいと思います。
    高いけど、今後これが普通になっていくと思いました。
    アメリカのように、とにかく子どもの頃から予防に力を入れて、虫歯ができないように最大限に努力するのが一番ですよね。
    私37歳になるんですけど、
    正直私が子どもの頃って予防なんて考えなくて、
    歯は痛くなったら削って詰めて…ってものだという認識でした。
    いつのまにか時代は変わって…

自分の子供には、とにかく歯を大切にしてもらいたいと思い、
    定期的に歯医者さんに通ってます!

話逸れて長々すみません!
    根管治療までってなってないことを切に願いますー(◞‸◟)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本はまだまだ遅れてるので、なかなか予防の意識が低いです😭
    それだけ色々勉強されていてすごいと思います!!お子様も幸せですね💓
    ひと昔前は子どもの健診でも虫歯の子は沢山いましたが、今は虫歯の子は居ない!と先生もよく言っています🙌たまに極端に虫歯の子が居て、虐待を疑うくらいです!🤣
    私も子どもの歯も大切にしたいとおもいます☺️

• 6月10日
  • JAM

JAM

なんか、その歯医者さんも、
    20〜30年前くらいまでは日本は世界的にもかなり歯科医療が進んでたのに、
    保険診療という枠組みが邪魔をしてしまい、
    かなりの後進国になってしまったと言っていました…
    私は運悪く子どもの頃から虫歯だらけでしたので、子どもの歯だけは守りたいです(◞‸◟)

今は虫歯の子が少ないって言うのすごいですね!!
    沖縄とかだと口腔崩壊してる子どもが大勢と聞いてかわいそうでいたたまれなくなります…

お互い、これからの未来が長い子どもの歯、
    頑張って守りましょうね!!
    ありがとうございます^_^

• 6月10日