※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
雑談・つぶやき

保育園で働いていた方にご質問です。また0,1歳児で保育園にお子さんを預…

保育園で働いていた方にご質問です。
また0,1歳児で保育園にお子さんを預けてお仕事されてる方も読んで頂けると嬉しいです。

私は6月から週4でパートをしています。
下の子はこの4月から1歳児で小規模保育園に入りました。
入園説明の時に親が仕事休みの時は自宅でみてください、と言われました。

お仕事されてる方、お仕事お休みの日は必ず自宅でみてますか?保育園に預けてらっしゃいますか?その場合先生方にはどのようにお伝えしてますか?

出来れば休みの日にも保育園に預けたいと思っています。その理由ですがいくつかありまして、、、
①休みの日に資格の勉強をしたい
②買い物したり私用を済ませたい
③下の子を家でみて上の子だけ預けると、上の子は「幼稚園行かない」と必ず言う

1番問題なのは③で、、、上の子は毎日泣いているようです。ただ上の子は幼稚園なので出来るだけ休ませたくはありません。仕事場の都合で下の子を預けた後に上の子を送って行き、帰りは上の子の迎えが先です。そのため下の子を内緒で家でみる、、、と騙すことは出来ません。。

上記理由を話せば仕事休みの日も預かってもらえそうですかね、、、(*_*)

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

0歳から預けています。
同じく保育園から案内があり、親のどちらかが仕事休みの日は保育園預けてません💦
上記3つ話しても、うちの保育園はじゃあ上のお子さんも自宅で見ては❓となっちゃいます😅
保育園により厳しさは違うようです🙋‍♀️
うちのところは親が通院で連れて行けないとか理由ある時だけしかダメです😓

うーん、園の方針で決まってるのであれば従うしかないと思います😅
勿論PONさんのお子さんが通われている保育園の中には仕事と偽って預けている人もいるかもしれませんが…すべて話したところでそうなんですね、としかならないと思います😭

例えばですが通院しなくてはならない、どうしても子供を連れていけない場所に用事がある等の理由であれば認められるかもしれませんが
① 勉強といっても保育士さんからしたら仕事ではない
② 皆さん我慢してることです
③ そうはいっても家庭の事情と思われるかなーと思います…

1人だけ特別扱いはできないと思いますよ。

3Kids-mom

うちの園も同じ方針です💡
仕事終わりも寄り道せず早くお迎え来てあげてという方針でもあります。

お気持ちよくわかりますよ~😭
今私は育休中で、コロナ以前は上の子だけ預けて下の子といることもあったのですが、実際その時にあれ?休み?ってお母さん何人も街で見かけました…😓
通園の通り道のとあるご家庭は毎日延長かからないギリギリまで預けていますが、実際5時頃には家に電気点いててお母さん明らかに家事して迎えいってるよな…というご家庭も…💦

と、話が逸れてしまいましたが、私は仕事が休みの時は預けてませんでした💦
PONさんの保育園ではやはりその理由では難しいかと思います。
他の方もおっしゃるように、どうしても子供を預けないといけない理由とまではいかないので…😢

PON

みなさん回答ありがとうございます!
やはりダメかなーと思いつつ、先程子供のお迎えに行った際に園長先生に③のことで毎日預かってもらえないか、ダメ元で聞いてみました。

そしたら「お母さん大変ですねー、預かりますよ!」と言ってもらえました!!

皆さんが仰るように、園によって対応がかなり違うみたいですね。
こちらで聞けてよかったです。

お返事が遅くなると思い、まとめてのお返事で申し訳ありません。