※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
子育て・グッズ

妹が1週間の2歳半の娘の行動に戸惑っています。里帰り中でサポートがあるが、上の子の気持ちに泣きそうになり、将来の不安も抱えています。同じ経験をした方の過ごし方について知りたいです。

妹が出来て1週間の2歳半の娘の行動に泣きそうになってしまいます。

娘が産まれて、初対面の時から、赤ちゃん!出てきたね〜!可愛いね〜♡
と言って、本当に大喜びしてくれている娘ですが🌸

一日に数回はママのお膝で「〇〇ちゃん(娘の名前)のママなの〜😿」と言ったり、「〇〇ちゃん、さみしい😿」
と言って蹲っていたり。

夜中の授乳時に起きてしまうと、授乳が終わって添い寝してあげられるまでずっと隣で座って起きて待っていたり。

今日は食事中に、お肉はさまっちゃった。と言ってお口の中を覗いてあげていた時に、赤ちゃんが泣いたので、ハッと立ち上がってしまったら、「ママー!!」と泣き出してしまいました。

里帰り中なので、赤ちゃんは母が見てくれたので、たくさんぎゅーっとして落ち着きました。

赤ちゃん産まれたのは嬉しいのですが、そんな上の子を見ていると、なんだかこちらも泣きそうになってきます。

きょうだいを産んだ方々は皆さん通ってきた当たり前の我慢の道なのかもしれませんが、やっぱり子供の辛そうな姿を見ていると、なんだかこちらもせつなくなってしまいます。。

今はただ、見守ってあげるしかないんでしょうか。
まだ1週間で、ばぁばもいてくれる環境でこれなので、里帰り終わったら、もっと不安定になっちゃうのかな?と心配しています。

みなさん、この時期どんな感じで過ごしていましたか??😌

コメント

ママリ

今一生懸命成長しているんでしょうね
なんのアドバイスでもないですが
素直にさみしいって言えるってすごいなって思いました
なかなかモヤモヤをさみしいって表現できるの難しいと思います
自分の気持ちちゃんと言えるって主さんがすごくお子さんと向き合ってるんだろうなって思います*´ω`*

• いよ

いよ

明るい気持ちになるコメントをありがとうございます!😢✨
    本当、今一生懸命こころの成長している最中なんだと思います💡
    2歳なので、怒りたくなるような事もたくさんしてきますが。。笑
    できる限りよく見て声かけてあげたいです🌸

• 6月15日
そよみー

私も息子がストレスなのかわかりませんが娘が生まれて直ぐの頃
吃音?が凄くひどくなったので
悲しくなってしまいました💦
もう娘は40分くらいは平気で泣かして放置してでも息子優先を心がけていました😅

最近は逆に息子に
僕○○ちゃんと遊ぶからママはあっち行っててー!って言われ(笑)
子供部屋に2人で篭って遊んでるので
よかった☺️と思ってます!

• いよ

いよ

吃音。。そういう症状として出ちゃうと心配になりますよね!!悲しくなりますね😿

でも、その後の明るい話が聞けてよかったです✨✨

心配な時期もあっという間なんでしょうね🌸まだスタートしたばかりなので、ゆっくり様子見ます😌ありがとうございます。

• 6月15日