※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に悩んでいます。食べ物の好みが変わり、タンパク質が足りていない可能性があります。母乳や粉ミルクもNG。どう対応すべきか悩んでいます。

来週で1歳になります。
先週中頃からいきなりじゃがいもを食べなくなり、人参も大好きだったのに形によっては出すようになってしまいました。

大きさは大きさ目安より大きめで花の形にくり抜いてあげても食べれてましたが大きいのは嫌がり小さいのばかり食べます。

豆腐ハンバーグなどパサパサする物も出してしまい今まで食べれてたものがほとんど嫌がってしまい離乳食をどうしていいか困ってます…

魚もお肉もダメで乳製品アレルギーと卵アレルギーがありタンパク質が多分足りてないと思います…

母乳は2週間程前に急に飲まなくなり卒乳してます。
粉ミルクもアレルギーが出てしまい飲めません

コメント

iso

うちも卵アレルギー、魚アレルギーで苦労してます💦

卵黄、魚は免疫療法で2歳前にクリアしましたが、まだ卵白がクリアできてない状況で、食事作りに苦労してます😣

まず、月齢的にも、いろんな食材を食べなきゃいけないって思わずに気長にやっても全然大丈夫ですよ☺️
アレルギーあるなしに関係なく、食べムラはどの子もありますし、急に食べれるようになったり、またダメになったりはあるあるです。
小さい形で食べるなら、まだ小さいので全然いいと思いますよ🙆‍♀️1歳半〜2歳くらいにカミカミ離乳食が完了してれば十分です。

もう試したかもしれませんが、パサパサにはトロミがいいです。和風出汁にトロミつけて豆腐ハンバーグとかどうですかね。

魚もお肉もダメというのはアレルギーですか?それとも好みの問題ですか?

• うい

うい

回答ありがとうございます🥺
    先週まで普通に食べれていたので焦って?というか何で?と思ってしまって😭
    魚とお肉はアレルギーではなく好み?というかいきなり食べなくなってしまって…
    そぼろ状でとろみをつければ食べてくれますが、味付けや他の食材によってはべーっとされます…
    例えば朝は食べたのに夜には嫌がる事もあって…
    果物は好きでバナナ、キウイは大きくても口いっぱいに入れてしまうくらいなんですが

• 6月10日
  • iso

iso

ちなみにうちは、お肉アレルギーはなかったですが、肉を食べてくれずでした。もりもり肉を食べるようになったのはなんと2歳半くらいからですよ。それまでウインナーもチキンも全然食べてくれませんでした。

お魚は、離乳食の時から、鯵の干物とか、甘塩紅鮭とか、赤魚の粕漬けとか、大人がたべるお魚をほぐして食べさせてました。
    お魚でアレルギーが出やすいのは、鱈(タラ)です。
    イメージ的にはサバやイワシなんかの青魚がアレルギーでそうに思いますが、鱈アレルギーはよくあります。うちも鱈がダメでした。

• 6月10日
  • うい

うい

お肉はミンチをそぼろ状にしてあげると食べてくれたり、昨日はギョーザを中華スープに入れてあげたらうま!うま!って言いながら食べてました😅
    魚はツナなら今のところ食べてくれたりくれなかったりで鱈はべーっとされましたが、口に含んでその後アレルギー症状は出なかったので大丈夫かな?と思ってます😓

• 6月10日
  • iso

iso

あと、ぶっちゃけ、2歳ごろまでは炭水化物食べれてれば大きくなります!
    もちろん色々食べてくれた方がいいに決まってますが、そんな何でも食べる子なんかほとんどいないですよ😊
    うちもバナナ、さつま芋、甘栗ばっかり食べてましたが、身長は平均より全然大きいです!

栄養バランスよくたべる練習は3歳過ぎてから考えて十分です。

• 6月10日
  • うい

うい

うちの娘も炭水化物大好きです😅
    毎日おやつでバナナやパンでさつま芋も食べてくれなかったのに祖母がトースターで作った焼き芋が美味しかったのかそこから食べれくれるようになってくれて😓
    この間検診に行ってきたんですが、身長、体重共に平均より大きめで問題ありませんと言われました😂

• 6月10日
ひーこ1011

食べムラが始まる時期だとは思います。
小さくして食べてくれるなら小さくする。
パサパサがダメなら、片栗粉使ってあんかけにしてあげると飲み込みやすくなると思います。

うちの娘は肉は一切食べず。
魚はまだ食べるけど2種類くらい。
野菜も食べても2〜3種類。
酷い時期は白米3口のみで食事終了ー。でした😅

歯科衛生士さんからは奥歯が生えないとすりつぶせないからお肉嫌がる子も居るよ!と言われました。
娘は年少で入園する頃になってようやく薄切りの豚肉、からあげ、ハンバーグなど食べられるようになりましたが、それまではアンパンマンカレーのミンチとかですら吐き出してました😑
野菜やお肉もたたいてペーストにしたり餡に混ぜ込んでましたがそれでも食べてくれず。
最後の方は諦めでした😅

元々食にそこまで興味がない上に、娘は喉の奥が狭く飲み込むのが苦手なようで、飲み込むのにものすごく苦労してます😑
一口量が多くても飲み込めず吐き出してしまうし、小さい頃は食事に1時間半はかかってました。
今も食パン一枚食べるのに40分〜1時間かかります😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

体質的に食べられない子もいるし、時期的に食べないだけでまた食べるのもあります。

うちは、食べられる食材が一定期間ごとに入れ替わってました。

• 6月10日
  • うい

うい

回答ありがとうございます🥺
    やっぱり時期的な問題なんですね…
    うちの娘は歯が中々生えてこなくてやっと下の歯が生えてきてる?って感じで💦
    でも、食パンが大好きで特に耳が好きみたいで小さくしなくても自分で噛みちぎって食べてしまうほどで😓
    昨日はギョーザをあげたんですがギョーザは食べやすかったのかうま!うま!って言いながら食べてたので今は食べてるものを食べさせる感じでいいんですかね?😭😭

• 6月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

食べないから…と代わりのものを出してしまうと食べなければ代わりのものが出てくるって学習したら最後。
    余計に大変になるから、それだけはやめてね!と保健師さんや栄養士さんからは言われてました。

我が家は、朝・昼は娘が確実に食べるもの。
    朝はパン、お昼は卵焼きとおにぎりは絶対用意する。など…

夜は娘が食べる確率の高いメニューの中から献立を考えてました。

食べないから目の前で食べられるものを出すのではなく、最初から食べそうなものを出す。
    それでも食べないならもうそれでおしまい。にしてました。

おやつの時間に、おやつではなく、おにぎりやパンケーキ、バナナ、サツマイモなど腹持ちの良いものを食べさせてました!

• 6月10日
  • うい

うい

私も前までは食べない…ならヨーグルトあげるとかやってたんですけどよく無いと思って食べれるメニューをあげてたら今度はそれを食べなくなってしまって🥺

うちもおやつは間食扱いでバナナ、サツマイモなど炭水化物系をあげてます😅

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それで良いと思いますよー!

うちはお菓子の量とかもかなり管理しても食べず…でした。

白米メインでもなんとか細々とは大きくなってましたし、園に入ってからは食べられる食材も増えて1年で7センチ身長が伸びました。

息子は娘よりかはよく食べるのですが便になって出てしまって太りにくいみたいで、なかなか大きくなれません。
    ずっと平均帯の底辺です😅

一人一人性格なども違うので、様子見ながら押し引き…ですね💦
    給食だと釣られて食べたりして、そこから家でもたべられるようになったりするので、今は時期的に仕方ないとある程度は割り切っても良いと思います😊

• 6月12日
  • うい

うい

娘は好きなものならお腹いっぱいでも凄い勢いで食べます😅特に白米が好きで夫が仕事の関係で晩御飯を別で食べるんですがたまに起きてるとちょうだいとねだってます😓

うちの娘も最近便の回数が凄い増えて体重も緩やかになってきたんですが、新生児の頃から1ヶ月に2キロとか増えてたので今はその貯蓄で平均より大きめですが、身長も大きいのでぷくぷくちゃんが最近すらっとしてきました💦

7月から保育園なのでそこで食べれるようになってくれればいいのですが😣

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

また園に行くと変わってくると思いますよー!
    給食で一食でも色んな食材食べてたらOKと思うようにしてます。

うちは増えても200gか停滞期でほぼ増えず…で1年半かけてようやく1キロ増えるような子供達でした😅

栄養士さんからは、最悪エキスだけでも吸ってたらOKと言われて、具沢山のスープやポトフ、味噌汁を作ってそれを飲ませてました😅

• 6月12日
  • うい

うい

離乳食の進みは早かったのですでに普通食なんですが、べーっとされないか心配ですが他の子が食べてるのみて食べてくれるかもです😓
    野菜をいっぺんに茹でてダシをスープとして飲ませてるのでそれでいいんですね😂

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それで良いらしいです!
    私は栄養士さんのその言葉にかなり救われました✨

うちは小柄だわ食べないわ…だったので😓

• 6月12日
  • うい

うい

うちは小柄ではないんですが、卒乳した途端食べていたものを食べなくなってしまったので栄養足りない?大丈夫?と心配になってしまって💦でも、エキスだけでもいいなら毎日飲んでるので大丈夫ですかね😅
    キウイも好きなので毎食必ず出してるんですが💦

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの娘も離乳食期間はあまり苦労した覚えがありませんが、断乳してから1歳3ヶ月過ぎからほとんど食べなくなってしまい、同じように心配しました😅

そんな娘もこの子なりにはすこーしずつ成長してましたし、多分大丈夫だと思いますよ👍

• 6月12日
saya

1歳前後から、食べると思ってた物を食べなくなったり、食べないと思って大人ご飯にしてたら欲しがったり、よく困ってました、、。
いや、今も気分屋で困ってます😂

うちの子も卵アレルギーで、乳製品のアレルギーはないですが、哺乳瓶拒否のまま卒乳し、ミルクも牛乳も飲まずに大きくなってます😅

魚やお肉はアレルギーとかではなくて、娘ちゃんの好き嫌いでしょうか?
どうしても食べない時はふりかけに頼ってました!笑
ないよりマシかと。
食べない時に無理させても逆効果なので、毎日のご飯はお供え物。子供用に作ると食べてもらえないショックが大きいので、大人ご飯を娘が食べれるように味付け前に取り分けて冷凍したりしてました。

人参やじゃがいもは、娘の中で食べやすい味付け&硬さがあるらしく、少しでも硬いと食べない。
味付けも濃すぎも薄すぎもNGでよくわかりません、、。

我が家は本当にお供え物状態だったので、食べないよりは、、と思って、1歳過ぎて早々に揚げ物や子どもカレー解禁しました。
お陰で揚げ物は大好きで野菜の天ぷらも食べるし、炒めた牛肉豚肉は拒否ですが、鶏肉は好きみたいです。
抵抗なければ、食べたらラッキー的な感じで、大人のおすそ分けもありだと思います😊

• うい

うい

魚、お肉は好き嫌いです😭
    でも、ひじきが好きでつくねに混ぜて作ったら昨日食べてくれました😭
    ツナと大根の煮物も食べてくれたので食感や味などが分かるようになってきて好みが出てきたのかもです😅
    牛乳アレルギーがありますが、酷くはなく先生から少しずつ慣らしていこうねと言われたので肉じゃがに牛乳とかぼちゃを混ぜてかぼちゃシチューにしたらもっとーって感じで凄い前のめりで欲しがったので少しずつメニューを変えながら娘の好みを探っていきます🥺

• 6月12日