※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモてぃん
子育て・グッズ

旦那さんに片付けをしてほしいけど、言いにくい。自分が全部やるのは疲れる。旦那は仕事していると言い出す。感謝されずにイライラ。どうしたらいいですか?

みなさんは出産後旦那さんに何か言う時きおつけてることはありますか?
うちの旦那はやりっぱなしや片付けが出来なくて本当にこまっていめす。それを普通に言っても迷惑かかってないからとか後でやるといってなかなか片付けたりしてくれません。でも毎回自分が旦那のものまでしまったりするのは疲れます。普通に言うと拗ねるし、私も今イライラしやすいからと言っても全部ホルモンのせいにするなとか、家にずっといるとやりっぱなしとか余計目につくしというと、俺だって仕事してるとかいいはじめます。なんしろ何かしたら褒めてほしたがるし余裕がない時は凄く疲れてなんでこっちばっかり感謝して私は何も言われずやらなきゃいけないんだと思ってしまいます。

コメント

れー

うちも何度も言っても服は脱ぎっ放しだし服を出すときにボックスの中ぐちゃぐちゃになってるし、耳かきは床におちてるわ、子供が泣いてると嫌な顔してあやさないわでイライラしてよく喧嘩してました。
産後なんて余計ピリピリしてると思います。
気持ちをお察しします😭

最近は気持ちに余裕ができてきたので、ちょっとしたことでもすごい盛ってほめてたら自発てきにちょこちょこ手伝うことが増えてきました( ^ω^ )
でも私たちも育児家事で疲れてるのになんで褒めなきゃいけないねんって思いますよね。
こっちがほめて欲しいわって感じです。笑

• トモてぃん

トモてぃん

まさにその通りで産後なんで余計イライラしてて>_<
    本当にこっちが褒めて欲しいわってかんじです、本心は。
    でも話を聞いてもらえてありがたいです!!ありがとうございます>_<

• 6月19日
ひかり

旦那には期待していません。
やってくれてラッキーくらいに思っています。
もちろんやってくれたら「ありがとう」と伝えます。

やり方が気に入らない時は、「あたしがやるから座ってて」とか、あとは「ま、いっか」くらいに思ってます。

こちらが「ありがとう」と伝えているからか、旦那も感謝の気持ちを伝えてくれますよ^ ^

• トモてぃん

トモてぃん

ありがとうを伝えてもうちの旦那は全感謝の気持ちを口にしないので羨ましい>_<
    でもま、いっかとか思えるなんて尊敬です>_<私も見習いたいとおもいます!

• 6月19日
レンコン

うちの旦那もぱなし常習犯です!
本当にイライラしますよね!💢
私の場合、わざと旦那に聞こえる様に子供にパパわやりっぱなし駄目だよねぇと言います。
地道に続けたりわざと部屋が凄い有様にならない程度に旦那のやりっぱなしを見て見ぬフリをして自分でやらなくてわ誰もしてくれないよ!オーラ全開にします。
仕事を理由にすれば何でもしていいという男の言い分がたまにありますが間違いに決まってます!
うちわこの方法で最近わ洗い物までするようになってくれました(笑)
大きな子供だと思って子供に言い聞かせる様にしてみてわ?

• トモてぃん

トモてぃん

なるほど、うちもしばらく見えるようなところへ出しっぱなしにしておくのですが全然効果なくて>_<子供にダメだよねぇとかいうと怒るタイプで>_<
    でも子供を扱うようにとおもうしかないですよね!ありがとうございます>_<!!

• 6月19日

やりっぱなしはあまりないんですが、畳んだ洗濯物を片付けるのが遅かったです💦
1週間以上出しっぱなしとかありました💦
片付けやすいように置いてみたり、わざと邪魔なところに置いてみたり(ソファの上とか)しましたが、洗濯物以外をきれいに片付けるのが一番効果ありました😊
机の上とか今まで雑誌が乗ってたりしたんですがもう全部片付けて「自分の分だけやで!片付いてないの!」って感じで😂
あとは家事手伝って欲しいんですが旦那が嫌いな家事は諦めてます。
その代わり育児もっとして欲しいな~と思って、ちょっとオムツ変えてくれたり、抱っこしてるだけでも、娘に向かって「パパにオムツ変えてもらって嬉しいなぁ♪」とか「〇〇ちゃんパパ好きやもんなぁ♪」とか言ってのせてます😂
めんどくさー!って思いながらしてますが今だけの辛抱、と思ってます💦

旦那さんがやりっぱなしの多い友人は、放置されてる物は隠す!そしたら放置しなくなった、と言っていました😊💦

• トモてぃん

トモてぃん

なるほどー!褒めが足りないのかもです>_<
    やって見ようとおもいます!
    あと隠すっていうのもやって見よう!!
    ありがとうございます❣️

• 6月19日
Lthe

うちも全然やらなくて、電気もつけっぱなし、服も脱ぎっぱなし、食器も出しっぱなしでした。最初はいちいち言ってましたが、そのうち主婦を仕事とするうちはやってやるか…そのかわり私が働き出したら旦那のは一切やらないつもりです。更に子どもが大きくなったらパパの目の前で自分のものを片付けさせるつもりです。うまくいくかはわかりませんが…

• トモてぃん

トモてぃん

なるほどー!私も子供が大きくなったら目の前でいってやります!!!!

• 6月19日
  • Lthe

Lthe

パパは言ってもわからない赤ちゃんなんだよーってww

• 6月19日
  • トモてぃん

トモてぃん

それいいですね笑(^^)

• 6月19日
ちゃま

まーーーーーーーったく同じなのですね
(*^^*)

放置‼️
してますですよ。

しかし
褒めるところを持ってますです。
大きな子どもも、我が子も

褒めて育てる。

そうしてます。

• トモてぃん

トモてぃん

なるほどーーー!!!
    褒めて育てる!!!!!
    やってみます、ありがとうございます(*^^*)!

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

旦那わ

育ててしまえば、
    嫁の言いなりで

動きます。

お金入れてくれたら、
    それでええです。

• 6月19日
  • トモてぃん

トモてぃん

おー、なかなか育てるのが自分もイライラしてしまって!
    さすがです、私もそう思えるようにしたいです>_<

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

イライラは、相手が旦那であっても子どもであっても伝わりますですよ(*^^*)

旦那の教育わ
    嫁です。

• 6月19日