※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

つわりで診断書が必要ですか?病院で相談してもらいましょう。

ただいま11wの妊婦ですm(_ _)m
つわりがひどく、毎日食べたいものがなく、氷と水と氷菓(サクレやかき氷)で日々を過ごしています。
お仕事も5月の終わりから休みをもらっていて、行けていません。
有給は使い切ってしまって、休職届を出さないといけないのですが、その為に診断書が必要です。
つわりで診断書はもらえるのでしょうか??(´・ω・`)
病院の先生には、つわりが有るのは赤ちゃんが元気な証拠だし、仕事に行って気分転換でもしたら??と言われましたが、正直片道1時間かけて電車通勤、8時間の立ち仕事は心配で、嗚咽も止まらないことがあります。
看護師さんからは、水も飲めなくなったら点滴をするから来てと言われました。
まだ、水は飲めるし、氷も舐められるので私のような状況だと、診断書はもらえるか心配です。
つわりで診断書をもらえた方、どの様にしてもらえたのか教えてください。

コメント

ころさん

私もつわりがきつく診断書を頂いて、仕事を休んでいます。
診断書の中身自体は病院で封筒が閉じられていて見れなかったのですが、書いてくださって現在休んでいます。
病院には、素直に食べれる物が氷や水などでこのままでは倒れてしまう!や通勤や立ち仕事の不安を伝えてみてはどうでしょうか…
私が診断書もらったときは、つわりがきつく外出も食事もしんどいこと、仕事を休むかもしれない、診断書がその時に必要なので書いて欲しいと、言えば書いてくれましたよ。
あと点滴にも通ってましたし、薬も飲んでます。
診断書代3000?円くらい取られましたが、母体にも赤ちゃんにも変えられないので…

一度伝えてみてはどうでしょうか。
おそらく書いてくださると思いますよ(*^_^*)

• ❤️

❤️

お返事ありがとうございます!
    診断書をいただくにも、お金が掛かるのですね〜
    色々検索してはみたのですが、つわりは病気じゃないから…と診断書を書いてもらえない場合もあるそうで、不安になっていました。
    職場で必要なのでと言ってみます!
    ありがとうございました^_^

• 6月20日
じゅん525

私は健診に行ったら即入院になって、その時に診断書ではなく母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえました!

• ❤️

❤️

お返事ありがとうございます!
    診断書ではない、カードもあるのですね〜!
    そちらでも診断書と同じ様な扱いになるんでしょうか??

• 6月20日
  • じゅん525

じゅん525

母子手帳内にも付いている公的な書類ですよ。
    普通は妊娠中は診断書よりも母性健康管理指導事項連絡カードが一般的だと聞きました。

• 6月20日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます^_^
    母子手帳を見直してみます!
    次回の検診の時に、お医者さんとお話して決めてみます!ありがとうございました(^ ^)

• 6月20日