※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
家族・旦那

先日、旦那の母親と初めて会いました。元々、旦那は母親のことが嫌いら…

先日、旦那の母親と初めて会いました。

元々、旦那は母親のことが嫌いらしく、当日もとても冷たい態度をとってました。
母親も自分が息子に嫌われていると自覚しているのか
「私は、○○(息子)に嫌われてるから」
「私は、Chieさんの味方だから」
「Chieさんは、仲良くしてね」
とか散々言われました。
正直、返事に困りました(笑)

そして、その日の夕方に私の実家で私の母親と会い、お茶を飲んでる席でも
「○○と仲良いんですね?」←私の母親と旦那が冗談っぽく喋っている時
「仲良くてうらやましいな」←私と旦那が喋っている時
ここでも返事に困りました(笑)

顔合わせの翌日にメールが入ってましたが、義母には以前、メールしないので通知もないしメールされても気づかない。と言ってあるためメールはスルーしました。
昨日、着信がありましたが気づくのが遅い時間だったため、折り返しの電話をしてません。
さすがに今日は、スルーできないと思い電話をかけようと思っていますが、本音はかけたくありません。

顔合わせも当初は、臨月から産後1ヶ月は私の負担が大きいから里帰りを終える頃にするはずでしたが、義母が私に会いたいとしつこく旦那に言ったため、旦那が面倒くさくなりOKしました。
今回は、義父の都合がつかなかったため改めて里帰りを終える頃にまた顔合わせです。

義母は、悪い人ではないけれどワガママというか人の話しを聞いてないようで…。
同じ話しを何度もするし…。

話していて会話が噛み合わず、話すことが苦痛な義母と上手く付き合うにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

mm.

こんな時間にすみません(>_<)

旦那様がお義母さんを嫌っている理由は分かりませんが、あなたはお嫁にいった身として、節度ある最低限のお付き合いはすべきだと思います(>_<)
よっぽど嫌なことをされて絶縁、みたいなことであれば仕方ないとおもいますが、文面からするに少しお義母さんがかわいそうな感じがしました。

私の話になりますが、
私の旦那、義姉は、自分たちが同居していた祖母をめちゃくちゃ嫌っています。話もまともに聞かず、いつも適当に流します。私も、うっとおしいな、噛み合わないな、なんでこんな嫌味言うのかな?、またこの話か、と思うことは多々ありますが、私は何か特別嫌なことをされたわけではありませんし、ニコニコ話を聞くようにしています。

どんなに合わない人でも、旦那さんをお腹を痛めて産んで、あなたと出会うまで育ててきた方なのだから、感謝とはいかないまでも、それ相応の大人の対応をする必要もあるかと思います…

ましてや、15歳のお子さんがいらっしゃるんですよね?同居をしているわけでもないのですから、たまーにの連絡くらい、こちらが折れて気持ちよくしてあげればいいのにな、と私は思いました(>_<)

夜分に失礼致しました!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

節度ある最低限のお付き合いと、それ相応の大人の対応が私の感覚とズレているように思えて戸惑っているんです。
    「息子は私のこと嫌ってるから」と私に言われても返答に困ります。
    「仲良くしてね」と言われても仲良くって??と思ってしまいます。
    ちなみに、15歳の息子は前旦那との子供なので…。
    義母との距離感が難しく質問させていただきました。

解答ありがとうございました。

• 6月19日
  • mm.

mm.

息子は私のこと嫌ってるから
    →男性はそっけない態度とっちゃったりするけど、本音はそんなことないと思いますよ^^;

仲良くしてね
    →こちらこそです。よろしくお願いします。

じゃあダメなんですかね?

本当に仲良くするかどうかは、そのときの状況によって決めればいいと思いますが、会話でのお返事くらいは上手に返してあげれば?と疑問に思いました。

がんばってください。

• 6月19日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

最初はそんな感じのことを返しましたが、また同じようなことを言うんです。
    そんな会話が何度も繰り返されるので、私の話し聞いてない??と思ってしまいました。

何かあれば旦那に間に入ってもらうことにしようと思います。
    何度もありがとうございました。

• 6月19日
にいな

スルーしちゃいます。そんな誘い受け?みたいに言われたら困ります。まだ付き合いも浅くてどの反応が良いのかもわからないですし。

でも、私だったら嫌な顔はしないでニコニコしてフフフです。

大事な用事なら連絡また来るんじゃないですか?そのときは出てあげて内容によって判断すればいいと思います

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

「仲良くてうらやましい」とかは、ヤキモチ?ともとれるけど、何とも返答に困ることを何度も言うので…。
    とりあえず、ニコニコはしてたと思います。
    正直なところ、他人にガツガツ距離を縮められるのが苦手なので、つかず離れずの距離感を保ちたい!というのが本音です。

• 6月19日
fumino

私も、話がかみ合わない(天然?)の義母からよく連絡があり困ってます。
何度も同じこと言ったかと思えば真逆のこと言ったり。
私は、おばあちゃんなんだと思うようにしてます。
でも、何度も連絡してこられてこちらが毎度合わせないといけないのはやっぱりしんどいです…。
旦那さんが義母さんのこと嫌っているとのことなのでchieさんを介して関係修復したいのかもしれないですね。
旦那さんが義母さん嫌ってるとのことなので、chieさんは連絡あれば最低限応じて…という形でいれば落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
うちの旦那は親と仲良いので、旦那からも「仲良くしてくれ」的な圧力があってほんと辛いです(-_-)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

関係修復したいのかも。と言われればそんな気もしてきました。
    「仲良くしてくれ」圧力は、辛いですね…。

• 6月19日
ばんとみ

私の旦那さんも、義母と義父と不仲です(°_°)💦義理両親・旦那・私で会った時は、旦那さんが「あぁ。」「さぁ」とかしか言わないので、毎回私に質問が集中したたり(旦那だと会話が成り立たないので)、私が話を振ったりしています(^^;;

旦那さんがなぜ義理両親を信用出来ないかを聞いているので、私も義理両親を許せない気持ちはあります。しかし、今は旦那さんに寄り添おう(仲良くしよう)としている義理両親を見て、私がいる事で少しでも普通の家族に近付けたらなと前向きに考えています。
そして、私も「息子に嫌われてるからね」と義母に言われますが、そこに対しては触れずに、「でも、今日はお寿司が食べれるって喜んでたんですよ(^.^)」っと話を変えつつ返答しています。
旦那さんも、「結婚前よりは普通の親子関係に近付けてる気がする。」っと言ってくれるので、このままの関わりをしていこうと思います。ただ、旦那さんが仲良くなりたくなければなら、旦那さんの意思に合わせた対応をしていると思います。

なんかチンプンカンプンな内容になってしまいました💦

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

そうなんです!義母と旦那では会話が成り立ちません。
    義母が旦那に何か話しかけても、基本スルー。聞こえないふりしてたり…。
    旦那は、特別義母から何かされたから嫌っているというより、性格が合わないからイライラする!んだそうです。
    旦那は、仲良くする意思はなさそうです…。
    ただ、自分は仲良くする意思ないくせに私には「まぁ、仲良くしてあげたら」と言ってきます。

• 6月19日